2011-10-14 17:00:00

トロリー線とパンタグラフ

テーマ:天井クレーン修理電気
お疲れさまです!

天井クレーン保全記録の中野です。

先日、走行給電用のパンタグラフを取替に行ってきました。

取替前

$天井クレーンの保全記録


取替後

$天井クレーンの保全記録


パンタグラフにトロリーホイールを止めている軸が抜け出しており、トロリーホイール自体の軸穴も大きくなりまた、パンタグラフ本体の軸穴も削れて大きくなっていたので、ほかのクレーンに取り付いているものと同じパンタグラフに取り替える事になりました。

$天井クレーンの保全記録


ただ、パンタグラフの形が違い、寸法が若干大きくなったためトロリー線を押し上げてしまいました。

ところがトロリー線を固定している金物が洋服のハンガーの様にぶら下がっている為パンタグラフの押し上げる力にお合わせてトロリー線も上下するためとりあえず問題無し!

トロリー線が下がっている状態

$天井クレーンの保全記録



トロリー線が上がってる状態

$天井クレーンの保全記録


こんなにトロリー線がブラブラしているのを見た事がなかったので少し驚きです。

いろんなトロリー線の取付け方法があるもんですね!
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード