未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

齋藤恵美の未来創造女子部・素直な自分を見つけて、仕事やパートナーと繋がる人になる!これからの時代の女性の働き方とパートナーシップについて研究しています。


テーマ:


あなたは普段、

どんな風に

うなずいていますか?



へぇ~そうなんだ~。
ふぅ~ん。
なるほど~!



私たちは日常、
人とのコミニケーションで
たくさんうなずいています。

しかし

あまりにも
日常的で当たり前
のようにやっている動作なので


自分自身が
どんな"うなずき"をしているか
よく分かってない…



という方がほとんどだと思います。




しかし

このうなずきこそが私たちの人生や生活においてとても重要なコミニケーションなのです。

何故かというと…

誰でも
いつでも
簡単に

できるものだから。

普段の生活でたくさんするうなずきだからこそ、そこに意識を向ければよりよい人間関係を築くことができるのです。


では
私たちは一体、普段どんなうなずきをしているのでしょうか?

うなずく
ということを意識してやってみると
意外と"うなずいていない"
ことに気がつきます。

できているつもりで
できていない…うなずきブスになってませんか?

ここで、
よくあるうなずきブス3選
を紹介します。

ぜひ、日頃の自分自身を振り返りながら読んでみて下さい。



◆あなたは大丈夫?日常に潜む、うなずきブス達



▲ながら作業ブス

例えば家族との会話。

スマホを見ながら、テレビを見ながら
空返事で目も合わせず、

あ~とか
う~とか…。

もはや言葉すら発していない。
うめき声のような返事。笑

これはうなずきになってませんね!

こういう時って
口角は下がって二重あご
とんでもない顔してます。




▲上から目線ブス

「あ~はいはいはいはい!」
「知っている、それって~」

分かる分かる、私の場合はね、
と自分の話に持っていくためのうなずき。

うなずきや相づちは打っているものの、自分の意見を述べたいだけ。

こういう方は、
高速にうなずいたり、
早口だったり。

(早く自分が喋りたいから)

威圧的な感じを受けます。




▲フリーズ無表情ブス

もう…怖すぎる、無表情の女。

うなずきというか、反応がない。なのにまばたきもせずにじっと見つめられたり…。

話は聞いているけど
理解する気がなかったり、
頭の中で他のことに囚われていたり

するといつの間にかこうなります。

怖い…
って客観的に見れば思いますが

意外と自分自身がコレになっていると気づかないものです。

ーーーー

いかがでしょうか?

あなたはうなずき美人?
それともうなずきブス?


実は
無意識にブスになっている瞬間って
誰にでもあると思います。

でも、大丈夫。
今からでもすぐにうなずき美人になれます。

だって
うなずきは

誰でも
いつでも
簡単に

できるものだから。



次回は
うなずき美人が何でもうまくいく理由
をお伝えさせていただきます♪




AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたの名前に秘められた意味は?



自分自身が
母親になるということで

"名前"について
最近よく考えます。

名前って
その人を表す言葉なんですね。

言葉…。

ちゃんと意味を持って
想いがのせられているんです。

氏名は使命、という言い方もあるように
名前には"人生のヒント"が隠されています。

名前の由来を聞いてみたり
字画や漢字の語源から紐解いてみたり…




その中でも
1文字1文字に意味があり
それらを組み合わせて自分の名前に込められた意味や役割に気づくことだま五十音順というのがめっちゃ面白いのでご紹介させていただきます♪


◆"名前"は、あなたの取扱説明書!


ことだま協会の水連さん↓
ブログはこちらから


詳しくはココをクリック↓
ことだま五十音順

『名前』はあなたの取扱説明書

『名前』にはあなたの人生を幸せへと導く、たくさんのヒントが秘められています。「ことだま」で名前をひも解くと、あなたの「性格・魅力・才能」が分かります。

さぁ、「ことだま五十音順」で
あなたの名前を調べてみましょう!



ちなみに私は『めぐみ』なんです。
ちょいと覗いてみましょう。

め・ぐ・み の
ことだま五十音順鑑定↓

め…観察・分析力に優れた人
人よりも一歩ひいたところで、物事を観察・分析し、冷静に物事を判断するチカラを持った人です。身内やお気に入りを大切にし、普段は自分から前に出るというよりは控えめです。しかし、「やりたいことが見つかると一直線」に目標に向います。
人当たりがいいので八方美人に見られることがあります。


ぐ(く)…分析力に優れ、シャイで繊細な恥ずかしがり屋さん
コツコツ集めた情報を分析する、研究家タイプ。
繊細な感情を持っていますが、反面、負けず嫌いで現実的。
精神的にはタフな人です。大勢でわいわいするよりは、1人で考え事をする時間を好みます。言いたい事を我慢してぐーっと内側に溜め込んでしまう傾向があります。

み…場を明るくするムードメーカー
柔軟性があり、控えめで、自己主張は強くありませんが、周囲のバランスをとるのが上手です。コミュニケーション能力に優れ、周りを元気に明るくします。芯が強く、困難な状況でも、へこたれず前に進んでいくチカラを持っています。人に合わせすぎると情に流されやすくなったり、反対に固執してしまい水に流せずに頑固になったりする面も持っています。

ーーー

ほぉ~。
なるほど~!!



あなたのお名前には
どんな意味がこめられているでしょうか?

あなたのお名前1文字1文字が、
ご両親からの大切なギフトです。


是非、1文字1文字
噛みしめてみて下さい♪



AD
いいね!(23)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

男って浮気する動物なの…?

これは、私の夫が
ある1人の女性に持ちかけられた恋愛相談。

ーーー

その彼女(以下Aさん)は
つき合っている彼氏に浮気をされ、
普段は穏やかなのに『死ね!』
とヒステリックになって怒ってしまったそう。

それを反省しつつも
『でも、私は好きになったら一途』
『他に目がいくことはない』

そして『彼にも、自分みたいに一途になって愛して欲しい』とのこと。

そこで、
私の夫はこう答えました。

『男は、ある程度の浮気心みたいなものは誰にでもある』『僕も妻がいて、行動には移さないが他の女性に目がいくことはある』と。

…こ、これは。笑
この恋愛相談での、この発言は…

女性としては

話を聞いて、
同調してほしいタイミングなのに

まじ、
ありえないんですけどぉ~!!むかっ
となってしまうので世の男性の皆様はご注意を…。

まぁ…

そんな私の夫の
女ゴコロの分からなさはさておき…

Aさんは
『男とか女とかの問題じゃない』
『本当に愛しているなら私だけのはず』

ということ。


それに対して夫は

本当にそうなのかな?
それって、条件付きの愛なんじゃないかな?

(自分が一途に愛してるんだから、あなたもそうしてよ、という条件がついてるよね。ということ)

と思ったそう。

ーーー

ここまでが私の夫とAさんのやり取り。

それを、
今度は夫が私に持ちかけてきました。

彼女とのやり取りを一通り私に話したあと



…って思うんだけど
どう思う?

……


知らんがな!!!笑


Aさん、
いわば他人の恋愛相談で
いきなりパートナーの『ぶっちゃけ他の人に目移りすることもあります』的な自己開示入りのトーク。

まぁ…いいけども…。

とりあえず、

その時の論点は
・Aさんのように一途になることが愛なのか
・男女の一途の感覚が違うのか


ということだったので、
それに対する私なりの見解を。

ーーー


男女の感覚の違いについては
話し合うと長くなるし、そもそも違って当然。
なのでそこは省いたとして

Aさんが一途なのは分かる。

ただ、それと同じ気持ちを相手に求めて

自分だけを愛して欲しい!
私だけを見て、私だけを大切にして!


と思っている、ということは裏を返せば

私は一途に大切にされる存在じゃない。私は、その他大勢から選ばれる女性じゃない

と無意識的に深層心理で思っている、ということになります。

だって、

無いと思っているから求めるんですから。
もともと手に入っているものに対して
『欲しい!』とは思いませんよね。

そして

自分だけを
愛して欲しい=愛されていない
と感じている不安そのものが彼に投影され、彼が行動として実現させ
『ほら、やっぱり私は一途に大切にされない存在なんだ』と確認しているのです。


ーーー


だと思うよ~。

と答えたら、
夫は『おぉ、そういうことか!』
と何やらスッキリした様子。

私は私で、久しぶりに
夫の自分以外の女性に対する男性的な話を聞けて…ちょっと嬉しくなりました。

やっぱり男性としてそういう気持ちは持っていて当然だし、その方がいつまでもカッコ良くいてくれそうだし。そして何より信頼があるからこそ、そういう話をしてくれるわけで…

でも

ちょっと面白くなって
『で?なになに?
目移りしちゃってんの?』

と聞いたら

『いや、行動にはうつさないけど~
そりゃフツーに可愛いと思ったりするでしょ』


うんうん。

『今は全然ないけどね』

うんうん。笑

『でもさ、
そういう方が人間味あって良くない?』


自分で言うか?笑


ということで
夫や彼から恋愛相談を持ちかけられたら、信頼の証だと思って客観的に聞いてみましょう。



パートナーシップは日々続く…♪
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は私、
さいとう恵美の32歳の誕生日。

いつも温かい応援や愛情をいただき、
本当にありがとうございます。

お誕生日を機に
Amazonの欲しいものリスト公開しようと思います。


◆Amazon欲しいものリスト大公開!


私のAmazon欲しいものリスト


◆欲しいものリストって?

Amazonのサイト内にあるサービスの一環で
カートに入れようか迷っていたり、まだ買わないけどいつかの時のために一時的に商品ページを保存しておいていつでも閲覧できるページのことです。

これは基本的には非公開になっていて
設定を変えることで公開する事ができます。



他のブロガーさんがAmazonの欲しいものリスト公開のブログを記事にしていてとても面白そうだったので、私もマネしてやってみようかな、と♪

では

私自身がなぜ「欲しいものリスト公開しよう!」と思ったのか、その経緯を5つに分けてまとめてみました。

①ぶっちゃけ、プレゼント選びってストレス…
②本当に欲しいものって?
③受け取り上手な女子になろう!
④どんどん情報をシェアしていく時代!
⑤会えない人だって、プレゼントはできる!



◆①ぶっちゃけ、プレゼント選びってストレス…



『これ、本当に欲しいかな…?』
『もう持ってるかもしれない…』
『他の人とかぶって(重複して)たらどうしよう…』
『直接聞いたら、遠慮するかな…』


大切な人に贈るプレゼント。

気持ちを込めれば込めるほど、選ぶときにいろんなことが気になって結局時間ばかりかかって無難な物に落ち着いたりしませんか?

もちろん、
時間をかけて選ぶ気持ちが嬉しいのですが
どうせなら本人が本当に欲しいものをあげたい

しかし

本当に欲しいものを
家族や恋人にだってなかなか言えないのに
お友達や仕事仲間に
『これ、ちょーだい!』
なんて…ちょっとハードル高いですよね?

そんな時に、欲しいものリストが共有されていたらめっちゃ便利!って思ったんです。


◆②本当に欲しいものって?



いくらモノが増えたって、それが
本当に自分の生活を豊かにしてくれるものとは限りません。

モノが増えたことによって片付けが大変になったり、収納スペースが増えて自分の居場所が狭くなったりしては本末転倒。


私たちの母親世代は、
モノ=価値だと感じる方が多く、昔の何もなかった時代の延長でモノを所有したがる方が多い。母の執着によって冷蔵庫やタンスの中身がぱつんぱつん!という家庭も少なくありません。

今の若い人たちは
空間や経験=価値と感じる方が多いので、夢のマイホーム!!という固定観念がどんどんなくなり、休みの日の旅行や家で豆から挽くコーヒーに贅沢さを感じたり…

これからの時代、
本当に自分が豊かだと感じるものって
一体なんでしょう?

私もこの本を読んでから人生が変わりましたが、
まさに"人生がときめくもの"だけに囲まれて暮らせたら幸せですよね。

人生がときめく片付けの魔法
著者:近藤麻理恵

私はこの本を読んでから、
人に何かをプレゼントする時は”消えもの”もしくは、その人の口から聞いた”本当に欲しいもの”しか買わなくなりました。

だって

大切なひとにも
ときめく生活をして欲しいですからね♪

◆③受け取り上手な女子になろう!


あなたは受け取り上手ですか?
周りからの愛情、ちゃんと受け取ってますか?

今の日本の女性は
自立心があって、協調性もあって
周りに気を配れる人がとても多い。

しかし…
その分、自分自身に対して厳しかったり、甘えるのが下手だったり、周りからの愛情を受け取るのが下手になっている。

私の知り合いにも、たくさん
"受け取り下手"な女のコがいます。

すっごく可愛いのに
すっごく性格いいのに…
受け取り下手すぎて損してる。

可愛いね~と褒められても
「いやいや、そんな事ないです」
「絶対ウソでしょ~」
なんて謙遜する女子

奢られても
「いや、大丈夫です。」
「ここは割り勘にしてください」
遠慮する女子

謙遜=奥ゆかしさ、とか
日本人の繊細な心配り、
とも言えますが…

逆を言えば

『それを受け取る価値のない女』
『周りの愛情や好意を避ける女』

として自分を認識している、
ということになります。

しかし

自分は、いるだけで素晴らしい!
自分は、何もしなくても価値がある!


そう思っている人は
何でも『ありがとう』と素直に受け取ることができるんです。


結局、

お金や価値は
受け取ってくれる人の所に流れていく。

あなたが受け取る準備ができていれば、
自然と流れてくるものです。

ゲスな女が愛される
著者:心屋仁之助

"受け取り上手"になって
ちゃんと愛されていることに
気づいてみませんか?


◆④どんどん情報をシェアしていく時代!



誰かの欲しいものリストを閲覧することで
趣味嗜好を共有することができます。

ただ覗くだけでも
「へぇ~こんなの好きなんだ~」とか
「これ、私も欲しいかも!」
自分自身の欲しいものリストが増えるかもしれませんよね♪

そして、

それによって
"ほしいものリスト以上のリスト交換"
ができたら最高です。

どういうことかと言うと…
相手の欲しいものリストを見て
「それだったら、コレの方が使いやすいよ」とか「同じスペックでもっとお買い得なのあるよ」という情報交換ができたらめっちゃ嬉しいです。

そんな情報、お待ちしております♪


◆⑤会えない人にだってプレゼントはできる!



普段なかなか会えない人や、
会えても誕生日や記念日からは遠ざかってしまう…なんて時に、ネットで簡単にプレゼントを贈ることができます。

しかもAmazonなら簡単に、そしてちゃんとプレゼントとしてお届けすることが可能です。

・住所を確認せずに送れる
何か郵送で送りたい!という場合、
友達や知り合いの住所って…なかなか把握していることって少ないと思います。

そこで、「住所教えて」っていうやり取りが手間だし、聞かれた方も『え?住所聞くってことは…何か送られてくるのかな?』とソワソワしちゃいますよね。笑

・ギフトラッピングできる
ネットでプレゼントなんて味気ない~と感じる方もいらっしゃると思いますが、ギフトラッピングもちゃんとできます。リストを公開した本人も開けるまでのワクワク感を味わえます。

・メッセージも添えられる
簡単なメッセージなら一緒に添付することができます。もし誰かに欲しいものリストからプレゼントを送る際には、是非メッセージも届けてあげてください。

・匿名で送ることだって出来る
自分の本名や住所を知られたくない場合は、匿名で送ることができます。特にネットで繋がっている方は、お互いのニックネームなどでやり取りが可能です。私は本名を公開していますが、受け取り側も本名・住所非公開のままプレゼントを受け取ることができます。
Amazonから匿名でプレゼントを送る方法
ーーー


いかがでしょうか?

面白いな~と感じた方は是非ぜひ、私の欲しいものリストを覗いてみたり、実際に送ってみたり♪してみてください。

私も実際に活用するのは初めてなので楽しみです。

あなたのほしいものリストも
公開してみてはいかがですか?



↓さいとう恵美の欲しいものリスト↓
Amazon欲しいものリスト



いいね!(30)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま妊娠9ヶ月。
image

臨月に入る前に、
たくさん人と会っておこう!!
と予定を詰め込んでいたら…

昨日、妊婦検診に行って
「動きすぎです。自宅で安静にしてなさい」
と言われちゃいました。

ひぃ~!!
安静って…なに?

タイムリーに元モーニング娘吉澤ひとみさんの妊娠中の絶対安静のアメブロ記事を読んでビックリ。


”子宮頸管の長さが短くなってしまっていて。
本来3.5~4センチくらいなければいけない子宮頸管長が3センチを下回り…
これ以上短くなるようだと即入院、と言われまして…(;_;)”(吉澤ひとみオフィシャルブログから抜粋)


お、おぉぉ~。
私も一緒~。

私の方が妊娠週数は進んでいるので、深刻さは吉澤さんの方が深いと思います。

たぶん2ヶ月くらい違うんじゃないかな?同じ妊婦でも一週間違うだけで全然状況も対処も変わりますし、本当に個人差があるらしいので、私は絶対安静とは言われてません。

しかし

昨日、ブログで

自分をちゃんといたわりましょうね~
的な記事を書いたのですが…



自分じゃねーか!!!笑




ネットの情報に左右されたり
あんまり過剰に気にしすぎるのも良くないと思い、妊娠中の食べ物や生活リズムについてぜ~んぜん調べたり気にしてなかったから

「もっと気にして!
もっと自分を大事にして!」

と赤ちゃんが教えてくれたような気がします。


…ということで
今月アポをいただいていた方々、
お会いできなくなってしまいご迷惑をおかけします。

しかし、私は元気です。
むしろ、安静にしてられるか心配な位。笑

説得力ゼロですが…

皆さんも、
自分自身を大事にしてあげてくださいね~♪

◆自分をちゃんと愛してみる
◆また会いたくなる魅力的な人って?



いいね!(9)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。