• 28 Jun
    • かけ流しの問題を発見したかもしれない

      なかなか効果がでないよう…と嘆いていた我が家のかけ流しですが、ここ最近調べた結果で、これに違いない、という原因がわかった気がします。   かけ流しは復習であって予習ではいけない   とはいえもちろんわが家だってまったく未知の音源をやみくもにかけていたわけではなく、それどころかディズニー英語のパッケージ商品を主に使っていたわけで、だからこそ謎だった、なんで効果が(めちゃくちゃ)出る子とでない子がいるんだろうという事。   絵本をあまり読まないからだ…ってこと。   絵本とDVD、実は結構違いますよね。 絵本をよく読む→ストーリーCD(知ってる内容) だと効果が出るんですけど、 ほぼDVDだけ、絵本はあまり読まない→ストーリーCD(なじみがない音源を延々と聞いていることになる)   ということではないか!???   絵本をあまり読まないユーザーは、DVDをかけ流しした方が効果が早く出るかもしれません。   よくいるスーパーキッズがDVD流しまくってる効果はこれだったのだきっと。 といってもうちはあまりそういうことはしたくないので、DVDから音源をとるか、パソコンで流すかしようと思います。   ぐ~~。無駄な時間を使ってしまった。。。。泣きたい。いや泣いてる。   とはいえそれなりに吸収もしていて全くの無ではなかった。と思いたい。 絵本だってまったく読んでないわけじゃない。 でも毎日読んでますとかいうお家と比べるとそれは段違いに違うよね。当然だよね。数ヶ月に一回読むかどうかのレベルだもん。 自分でも昔書いた気がする。絵本を読むか読まないかで効果がきっと違うって。これだったのかも。   というわけで明日からかけ流しはDVDに変えます。     youtubeのbat and friends、続いています。かなり興味持ってます。 うちの子はディズニーの1巻にまったく興味を持たないのでありがたい。   ただ気になるのがIf I am a cow~とかのくだりですが、If I were ~ではないの?っていうのが疑問です。いいのかしら?ここは見せるのやめようかなって考えてます。どうなんでしょうね?

      NEW!

      13
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 全てを基礎にもどしてみる 英語とピグマリオン

      英語もピグマリオンも、 なのです。   記憶や点描写の方はともかく、ほんとに図形がダメで、天地パズルの方はなんとかなりつつあるものの、色板トントンがもう…。わからないで放棄。考えようともしないのでイライラしてしまって。ついつい教えてしまったりして。これはもうだめだ…、ということで。 よく考えたらタングラムとかしたことないし、基礎がなってないのかも、ということで、思い切って問題を自作、してみることにしました。 始めは3つくらい使ったもので徐々にパターンを増やしていこうと思います。たくさんのパターンが頭の中に入れば変わってくると思う。特に直角三角形関連が苦手みたい。 好きなようにカスタマイズできるのが自宅教材のいいところ。 このままでは苦手意識を植え付けるだけだと思って反省。最近反省が多い。 しばらく図形の方は基礎からやり直ししてみることにしました。   英語の方も発語に向けて少し変えてみることにしました。 インプットはディズニー英語が多かったため、子供がすぐに口にするような簡単な文章が少ない(すぐ口にする子はするんですどね・涙)。発語向けのインプットが少なかったな~と思って、いろいろyoutubeを見せてみた結果、little foxのbat and friendsがヒットしたのでそれを見せています。実はこれ、ちょっと前まで見向きもしなかったものなんですけど…なぜだ!? 子どもの好みの変化はすさまじい。 続き見たい!っていうけど、一応10話ごとを一週間見せる予定です。かけ流しも1日数回行う予定。七十何話まであるみたいなので数か月かかります…   かけ流しは、私の感覚では車の中が一番効果があるので、ゆきおを車の中でかけてみることにしました。はぁ~車の中でこれはなあ…とかなりイヤイヤですが 絶対DWEの歌の方がテンションですもん。 青空の下遊びに行くのになんでゆきおやねん!と思うものの、背に腹は代えられぬ--・・・・…   でも子供ってすごいっていうか、パパが「すらい」って何?って突然聞いたので、ぼけ~っとしてた私は、え?すらい?何々?聞くから巻き戻して、って言ってたら、子供が、滑ることだよ、って急に。 ああ、slideね あとで本見たらちゃんとあってるし。 子どもって耳がもう違うんだなあ…と思う瞬間 聞いてないようでちゃんと聞いてると思う瞬間   しかし家でのかけ流しに効果が感じられないのはなぜなのか。効果がないようで実はあるのだろうか?謎すぎる… 家で1か月流しつづけたって、ゆきお何それおいしいの?状態なのですうちの子は…。マジです!!耳に蓋ついてませんか?? 1か月もたつとまるまる暗唱するとか、夢のまた夢なんですけど!!あれは誇大広告なのか!??誰か教えて~~     一言英会話 I want to watch this!   発語 忘れちゃった(汗)何か言ってました…テヘヘ  

      18
      テーマ:
  • 23 Jun
    • えんぴつの持ち方 と 久々のピグマリオン

      鉛筆やスプーンなどの持ち方がおかしくて、ずっと直そうとしてきましたがず~っとそのままでした。 始めからきちんとした持ち方にすべきか、あまり最初からギャーギャー言いすぎるのはいかがなものか、揺れ動く日々。   中指を握りしめて薬指で支えてしまうのです。 些細だけど頑固に治らない。このままではお箸の移行(遅い)に問題が…   と悩んでいてふと、youtubeでえんぴつの持ち方を見せてみたのです。   恐ろしい。 一発で治りました。 ちなみに中指と鉛筆にシールをはり、こことここをごっつんこさせてね。というだけです。 教え方のうまい人はすごい…。 しかも子供自身が動画を見て私はちょっと用ではずし、ちゃんと見といて~って言ったもんだから、子供が後で自分で説明してくれて。だから余計にきちんと持とうとしてくれます。 主体性って大事ですね       さてピグマリオンです もうすぐステップ3も終わりそうですはや~~ ピグマリオンが終わるとレゴブロックをいくつかあげることにしているので、毎日やろうやろうと言われ、朝5時に起きてさんすうする~~って泣かれたことあります。 寝言は寝て言え……と布団にこもるハハ(笑)   うれしいことがいくつかありました。 移転の問題を、これ面白いね、と言ってくれたこと   幼児プリント・積み木はいくつ?の問題でL字型に2個づつならんでる(全部で6個)なんとなくわかるでしょうか…?   □ □□ という感じで奥にもう一セットあります。斜めから見てるので手前3個と奥側2個見えてます。   この問題で、3個と3個で6個だね、と誰に教わったわけでもないのに分解して数を答えたこと。見えるところに3個、奥に3個、全部で6個、と自分で考えたことに感動しました。   天地パズルが、わからない~ばっかりだったのに、一人で完成させるようになってきました。 まだまだ補助線が見えてこないようなので、1枚目と2枚目の間に天地パズルで好きな形を作らせることにしました。リフレッシュになるし、全体図とそれぞれのパーツの関係が見えるかな、と。 本当は1枚目のプリントで学んでいくんでしょうけど、どうもうちの子は置いておしまい、なので。 一度イライラしてしまったので、反省して思いついた作戦です。   5の補数はまだまだです。 もう体にしみ込むまで繰り返しやります。これがグレード1ですからね。 2と3は5ってわかるのに4と1がとっさに出てこない。不思議ですね。   ただ昔に比べて数に対する感覚がすごく育ってきたように思います。   もうグレード2からで良かったんじゃないか、もったいなかったんじゃないかと思ったこともありましたが、取り組みやすいスタイルでコツコツ続けたこと、今となっては確かな選択だったと思います。     お求めやすい価格ではないですけど(笑)、英語とさんすうは基礎の基礎からみっちりと。 ですね

      11
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 英会話教室レポート

      今度こそ!とお試し英会話レッスンに行ってきましたが、撃沈しました   何がダメってまず家出る時から、レゴで遊びたい!、と泣かれました… でももう予約しちゃったし…   何とか引きずってでかけ、機嫌は直ったものの、特にしゃべらずだんまり。 今までの体験レッスンで一番だんまりでした。 今回何が違うかってほかの子供がいたことかなあ?それとも内容なのかな? 特に人見知りが強いタイプではないけど、言われたことをやる、っていうのがあまり好きでないタイプのため、すんご~い退屈そうにしてました。   英語をしゃべる他の子供に刺激を受けるかな~って思ったけど、そうでないなら、TACをリピートするのと何が違うんだろう…わざわざ月1万も払って?   と思ってそこはなしになりました…。     わからないですけどね。 やっぱり回数を重ねないと見えてこないものあるし。   でも私の中でいまのところ一番プライベートレッスンに気持ちが傾きつつあります。     発語に特化した?取り組みのせいか、少し話しました。   I'm maiking a big cars. (sはいりません本当は)   どうやらリモコンボタンを押しそこなったらしい私に、 Press the button! 笑ってしまって… OK,OK!I will !   今まで主語をmommyで話してたんですけど、子供が話すことを考慮して、I に変え、子供が話したいと思う事を話すことにしました。語りかけ、とは少し違うのかも。  I want to play with LEGO. Me too!   返事が返ってくると思ってなくてちょっとびっくりしました。 別に大したことをしゃべるわけじゃないんですけど、子供英語の即答ぶりって時々ビックリしますよね。脳の作りが違うんだなあと感じる時です。     TAC進行形の表面を流しています。 質問に He is ~ing. と答えるようになってくれました。 後々She is ~ing. Is is ~ing の練習を重ね、ブルーCAPに向けて They are ~ingに取り組みたいと思います。   CAP課題ってどんなの!?って気になる方(いるかしら?)のために後程CAP課題はこれだよ~ってUPしたいと思います。CAPbook、それほど中古では出回ってないので、中古で頑張る皆さんのお役に立てれば幸いです。

      21
      テーマ:
  • 20 Jun
    • ブルーCAPを意識した取り組み

      わが家にはCAPブックやテレフォンイングリッシュブックがあります。 活用しきれていません…が、久しぶりに本を開いてみました。   TACの方はあと数枚で達成しそう。 歌も結構歌います。でも完ぺきではない。これから意識して歌っていくことにしました。   テレフォンCAPをしてみました。 色を答える。数を数える。問いに対してさくさくと答えてはいますが、birthday hatS、A birthday cakeといった細かいところ、What are they doing?に (They are) kissing.など動詞しか答えない。といったところが気になります。特に主語が抜けるのはどうなんでしょう?せめてThey kissingだったらまだ良いんですけど…。 所有格のsが言えてない。This is Daddys'は言ってたんですけどねぇ…   というわけでしばらくブルーCAPを意識した取り組みをします。   TACで表面を活用し、進行形の質問・答え方に慣れること。 もう一度単数複数を意識すること。 所有格を意識した語り掛け等。   一応DWEは発語順に色が並んでいるそうです。 ブルー。進行形、単数複数、所有格、あたりです。 理解のレベルアップとして全体をぐるぐる回しつつ、発語練習としてはブルーにしっかり取り組むことをしていきたいと思います。

      12
      テーマ:
  • 19 Jun
    • トークアロングカード 文法分けと見える化

      前々から知ってはいたんですけど、やっぱり発語の段階ってあるんですね。 ブログを読ませてもらって再認識。 そしてやっぱり進行形が一番にくると。。。井原さんち?だったかな?のブログでも読んだことがあるような気が。だいたい皆一緒なんですね…。 だいたい大雑把に発語順に当てはまるようにカードを分けてみました。 夜中の3時近くまでやってました   いままでも、This is~とか単数複数、進行形とか分けてたこともあったんですけど、今度はもっとわかりやすく、   ○○ is ~ing.   これだけです。 主語は単数、助動詞は isのみ、動詞の後に目的語や前置詞などつかない、究極にシンプルなものだけまとめてみました。   主語が複数のもの、動詞の後に目的語などがつくもの、などもそれぞれ分けました。   現在形のものも、主語が単数と複数でわけたり、This is ~もtheがつくものつかないもの、いろいろ。   もう大変!!でしたがしばらくこれでいこうかと思います。     頑張った成果が見えるように表をつくりました。   最初は順番に頑張って途中でやめたことがよくわかる感じの表(笑) わが家はわざわざマイクで録音とかしてなくて、時間があるときに適当に流して、たまにリピートしてくれるので、それを私の耳でちゃんと言えてると判断したらシール張っていってます。theやaでも抜けたら張りません。キビしめにしてます。 以前は100までの表で1から順番にやってましたが、毎日やらそうとすると大変なのでこのスタイルに変更になりました。   壁にこうやって張っておくと、時々見てシール増えたね~とか本人も気づくみたいです。   実はこれのピグマリオンバージョンもあります     ブログで発語の順番とか読んでた時思い出したこと。 2歳の時かな~??3歳かな? No walk! といって座り込んでしまったことがあって。今思えばあの頃は自然な発語の始まりだったのかなあ…と思ったり。今はすでにかなり日本語に傾いちゃったなあ…。   昨日はレゴでガソリンスタンドを作り、This is the gasstation. って言ってました。これくらいかな。でもこれってTACの成果だと思うんですよね。THis is ~はかなり流して言ってもらったので…。   TAC、もう一度やり直します。

      14
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 一言英会話を拒否られる

      最近子どもの口から英語が出たぞ!と喜んでいましたが、ここにきて一言英会話を拒否られています。かたくなに話そうとしません。別に難しい事じゃなくて今までと同じ。   Can I have water?   とかそんなんですが、お水ちょうだい!としか言いません…… 最近アウトプットのごり押しがひどかったのかも…ハハ反省…   もうなんかアウトプットは外注がいいかもな~ってのが今の気持ち。 子どもの返事がyesとかnoとかそんなんばっかりで、それでいいのかな~とか思ったり。親子の会話なのに明らかに変だ 本当によくしゃべる子なのに、英語に会話を奪われてる感が半端ない。   プライベートにしてレゴで遊んでもらおう。そしたら子供も大喜びだろう… とりあえず今日はお試し英会話に行ってきます。 どんな感じなのかな? 少し遠いですがわりと安いので興味津々。 というわけで行ってきます。後程報告を

      22
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 3語文程度なら言えるのかな?

      発語がまた少しありました。   What's this? This is Daddy's.   などです。   レベル低いですけど、独り言は言ってても、会話としてはまったくしゃべらなかったので、これでもおお~~!!という感じです。 ゆきおの一日が良かったのかな? 語りかけかな? よくわかりませんが、ぽつぽつ英語が出るようになりました。 3語文以上はまた少し努力がいるらしいです。リピートは上手に言えるんですけどね‥‥。   一言英会話。続いています。   Can I watch TV? I want to drink some milk.   などです。   英会話教室のお試しに行ってきます。良いところだといいですけど…。 プライベートに心は揺れますがどうしても金額的に…。手ごろな英会話教室で済ませたい気持ちは大きいです。1、2年ほどして英会話に慣れたらオンラインに移行予定です。   実は最近英語はさぼり気味で、ピグマリオンに押されて、SBSは停滞中、フォニックスの学習もストップです…   DWEのDVDは毎日欠かさずつけてるんですけど、まあ見ませんね こんなものでしょうか? かわりにyoutubeのEnglish singsingにくぎ付けです。でもDWEブルーと同じような感じの動画なので、まあいっか、と。 とりあえず見せてます。   かけ流し DWE ゆきおの一日 English singsing(時々) です。     語りかけは少し慣れてきました。 でも時々間違っちゃってるから…これが嫌なんですよね~~~プロに任せたい理由です。 言いたいことを言う、より、定型文を繰り返す、方がいいのかな?? 語りかけの悩みは深いです…

      19
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 少し発語が出たかな?

      なるべく語り掛けを行ってはいるものの、すぐに忘れてしまうダメ母です。 ついついね…   ところで少し発語が戻ってきました。 よく考えたら以前は英語で独り言を言いながら遊んでたりしたんですけど。最近めっきり聞かない…。   祖父母と遊んでいた時なのでよく聞いていなかったのですが、結構長い文章しゃべってました。   ほにゃららほにゃらら(聞いてなかった)because it's breaking (brokenの間違いだと思われます). What a nice bike! (bikeは動画の影響ですが本当はmotorcycleだと思われます。持ってるのはレゴなので真意はわかりませんがレゴで自転車を作ったことはない・笑)   とかです。 こういうの聞いてると潜在的にしゃべれる力がないわけではないのではないか、と思う時もあるのですね。ただ我が家では圧倒的に話す機会が不足しているので…。     そういえばふと思い出したのですけど、3歳なりたてだったかな?いつ頃かな? 外でおもちゃで遊んでいるときに小さい子が近づいてきて(1歳半くらい?)うちの子は、「今○○が使ってるから!」と言ったものの、相手はひかない(1歳だから…笑)。じっとそこにいる相手の子をまじまじと見て何を思ったかうちの子、NO!と英語で言ったんですよ NO!ともう一度強く言ううちの子。 この子日本語がわからない子なのかしら?と思ったんだろうね…。だから英語で言ってみたと   その時はただおかしくて面白くて心の中で爆笑してるだけでしたが、今思えば二つ、気づいたことがある。   その時点ですでに、日本語をしゃべる人、英語をしゃべる人がいるとわかっていたこと。 あと一つが(重要)、日本語では説明できるだけの力があるのに、英語ではNOとしか言えない、日英の能力のかい離がすでに広がっていたこと(あるいはそういう言葉を英語で聞いたことがなかったのかもしれませんが)。   この差がどんどん大きくなっているのは感じます。どんどん英語が「不便な言葉」になりつつある。我が家の英語は「学習」としての意味合いが大きいので「日常会話」として英語を話してほしいとかそういうのはないのですが。 でもやっぱり頑張ってるのだからちょっとくらいしゃべってよ、という勝手な気持ちも持ってしまう。 といっても、日本語と英語をかなりはっきりと区別をつけてきた弊害?か、日本語環境でいきなり英語を話しだすことはないだろう、とそのエピソードを思い出して感じたのです。   というわけで、英会話のお試しレッスンを受けてみることにしました。でも先生日本人なんだよね…。どうなんだろ? あとはプライベートレッスンを検討しています。高いからそんなにたくさんはできないので、効果あるのか不明ですが…。 インターのサタデーとか?遠いし高いけど…。   アウトプットどうしようかなあと考え中です。。。。  

      16
      テーマ:
  • 09 Jun
    • アウトプットを模索中

      DWEは続けていますが、最近はゆきおやyoutubeなどI meなどのものを取り入れています。 以前にも書いたのですが、DWEは物語なので三人称が多く、それで発語につながらないのかな~と、いうわけで。   ゆきお君は新しく出した時はすごく興味を持つんですけど、一度読んだら終わりの事が多いです。最近はレゴにハマりすぎて本読み自体が減っていて、そのせいもあると思いますが…。   というわけで映像の方を探していて、you tube English singsingの Good morning+More Kids Dialogues | Learn English for Kids | Collection of Easy Dialogue           を最近見ています。 うちの子はアニメとかより最近はこういう学校とか幼稚園とかに興味があるみたいです。 家でもよく幼稚園ごっこをしています。  なので食いつきがよく助かっています。      が、ゆきおいらなかったんじゃないの…とこっそり涙する日々でもあります。 買う前に良く調べましょう…… でも一応ゆきおは同じ年の3歳だし、親しみやすくよいところもあると思いますが…。   恐竜発掘の進み具合です(どうでもいいか)   ほとんど私が掘ってますが! 頭が出てきました。  Can you help me? No, I can't. こういう時だけフルセンテンスで返してきた。なんか腹立つ 発語がちょこっとありました。 Wait for me. とか。 ちょっとだけゆきお効果があったのかな。   アウトプットを意識した取り組みを模索中ですが、一応SBSもアウトプットになるそうです。そうなんですね~。 最近のSBSはえらい!!と叫びたくなるくらいで、きちんとリピートもしてくれるしDVDの指示をきいて行動してくれるしうれしすぎです。まあおやつを食べながらという適当さではありますが…。   一言英会話はとっても続けやすいです。   Can  I have some water? Can you help me? I want to watch this! I want to play with LEGO.   などなど。子供がなにかやってほしい時に言ってもらってます。 これの効果はいかほどかわかりませんが、だいたい子供が言いたいことを英語でリピートしてもらってます。簡単な要求のみ。   ただ本当に日本語の方は良くしゃべるようになってきて、これを英語でと言われても(私でも)無理だなあと感じます。英語でしゃべってって言われてもストレスだよねえ。どうしたもんだろうか。 やっぱり英会話教室とか、英語で話すことを目的とする時間が必要なのかな。 検討中です。

      22
      2
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 恐竜発掘セットを発掘

      何を思ってこんなものを購入したのか謎すぎる過去の私。 恐竜発掘セットです。 結構本格的(つまり面倒くさい)。のみと金づちでコンコンと根気よくほりだしていきます。 部屋が石膏まみれになってひどかった昨日…。 ちょっと恐竜の頭が見えてるのがわかりますでしょうか? 1時間ほどかかってこれくらいほりだしました。ちょっといい加減にしたせいで少し恐竜が欠けてしまいました。そんなに精巧でなくて良かったのに…。 ノミと金づちで回りを掘り起こし、化石が出てきたら彫刻刀で少しづつ削り、スポンジで荒く粉を吹いた後ブラシではくという地道な作業を繰り返します。   子どもは大喜びですが、当然のごとくやってるのはほとんど親です。 5歳とか6歳とかになったら渡そうと思っていたのに、あまりに早く見つけられてしまった恐竜の化石。 楽しみみたいです。 レゴで恐竜も作ろう♪ということで、ちょっとだけ恐竜への興味がわいたようです。   ちなみにこちら、T-REXが出てきます

      9
      テーマ:
  • 07 Jun
    • またまた発見 you tube

      Kids vocabulary シリーズ   形とかフルーツとか普通のだけじゃなくて、地理とか教科とか何でもあります。 もう生半可な教材買うの惜しいくらい。   ESL Song & Story - Learning English for Kids     簡単な会話集。 ちょっとEテレくさいですけど… 自分の好きなところ。ちょっと苦手なところとか集中的に見れるからいいですよね。   教材とか買う前に念入りにyoutube調べるべきですね‥‥ガクリ        

      5
      テーマ:
    • 神tubuを発見!

      FINLEY THE FIRE ENGINE 最近消防車とか好きなのでハマりまくりです。   pinkfong! 子どもはそこまで…ですが、お話も短く見せやすいかな…と思います。歌や昔話があります。   最近のyoutubeはレゴばっかですが、こういうのも地道に見せていきたいな~と思ってます。 peppapigはこれもう見た…とか言うので同じのは何度も見せれないのですが、消防車のは何度も見てくれるので助かります。   朝にDWE一本、夕方に何か見せようかなと思っていたので良いものを見つけたなあと思ってます。

      10
      テーマ:
  • 06 Jun
    • ピグマリオン・step2が終わります。

      step1はかなりだらだらやったのにstep2は超特急です。 正直多少やっつけ感もありますが、毎朝ピグマリオンをしています。 一つ終わるとレゴをいくつかあげることにしているので、子供がかなり熱心になりました。 これってホントはよくないと思うんですけどね……う~ん…… いつか、さんすうって面白い!って思ってくれるのだろうか…。   でも英語もそうなんですが、こういうのは、やらせる事自体より、ちょっとここが足りてないなってものを親が見つけて、日常でさりげなく「見せる」ことが大事なのかなと思ってます。   なのでSBSもピグマリオンも、あまり間違いを指摘しません。 子どもによると思いますが、間違ってると言うと相当テンションが下がるのでうちの子…。下手するともう二度とやらないとかも。 とはいえ、できるはずのところを間違ってる時は一応言いますけど、「間違ってるところを指摘して直させた」というよりは、「子供が間違いを自分で見つけて直した」的な態度で接します(笑)   ガラスのハートは一瞬で壊れるので、ほんと薄氷を踏む思いとはこういうことかと 実は色板トントン、金づちの持ち方を言いすぎたせいでやりたがりません…ひぃぃ~~~ というわけで今は板をのせるだけになってます。   まあちんまいレゴを来る日も来る日も飽きずにやってるわけで、指先能力はそれでいいんじゃないか?と思う気もするので放置です。   さてさて次のstep3、DVDを見なくては。     今日の英語。 トントントン、と子供がノックしたので(リビングのドアを・笑)、  Helo,who is it?  It's me! なんかyes/no以外で初めて会話が成り立った感が半端ない 諦めたら試合終了ですよ皆さん!!英語頑張りましょうね スーパーキッズではない等身大のわが子を参考にしてもらえるとうれしいです

      13
      テーマ:
  • 05 Jun
    • かけ流しは聞き流し

      かけ流しって意味があるのかどうかわかんないなあ。 と思う事が何度かあって、うちの子聞いてないでしょ!?って思う事がしばしばあります。   英語育児界では鉄板ともいえるかけ流しですが、これだけではなんとも…。 というわけで七田系の英語はあまり信用していないのです。少なくともうちの子には向いてない(ゆきお買っちゃったけどね)。   ゆきおはすごく気に入ってるみたいだけど、暗唱とかはほど遠い感じがします。 私が何度も読んであげないとダメ。CDかけてたらペラペラしゃべるようになった…は少なくともうちの子にはありえないです。   と思ってたら何かでふと読んだこと。 兄弟同じように育てて、一人は英語ペラペラに、一人は効果ナッスィング~~ ペラペラになった子はかけ流しに聞き入っていた。一人は本当に聞き流していた、っていうの。 なんかこれわかります。 この違いってすごく大きい。   バイリンガルになるかどうかって言葉への敏感さとか、生まれ持った能力って結構関係あると思ってて、海外で同じように育ってもバイリンガルになる子、ならない子、いるからね…。こうしたらこうなるっていう絶対的な方法は、たぶんない。現状の英語育児で、DVDとCDに頼ってる限り、バイリンガルになれる子はかなりまれだと思ってる。やっぱり誰かと(できればネイティブと)会話しなきゃ身につかないだろうなあ。そうしてすらバイリンガルになれる子は少数なわけで…。 だから今のうちの子の状態を見て、絶対にバイリンガルにするぞ!!とは思えないところもある。でも着実に前進していると感じることもよくある。 諦めないことが大事     ていうのは、最近ABCソングをご機嫌で歌っているのだけれど、そう、昔はABCD~のとこしか言えなかったのよね。今は全部歌えるようになってる。すごいすごい。でもね、 now I know my ABC's next time won't you sing with me? なんですよ。なんでやねん!!と吉本ばりに突っ込んでしまうわ。DWEはきいてないんかいみたいな…。何度もDVD見せてCDイヤほどかけてるのに、なんでそうなる!?   このバージョンは私が歌ってたのです。こっちが一般的でしょ?DWEはちょっと歌いにくいから。 でもたった数回ですよ。毎日毎日歌ってたわけじゃない。でもこうなっちゃう。 髪振り乱して、おったまげ~~って叫びたい   とすると語りかけが鉄板なのかもしれない…。けど、ノンネイティブの私の間違いも発音もまるっとコピーしてしまう事は容易に想像がつく。そして私の英語力では、年齢レベルの英語力まで引き上げてあげることはできない。 だから日本語優先にしてる。英語より日本語とかでなくて、何かの言語で年齢相当にしゃべれるってのは後々の為に大事だと思ってる。だからお母さんがすごく堪能なら英語だけの育児もありだと思う。 けどたいていの人にそれは無理なわけで。   まあだから結局DWEがいいのかなと思ったり。 リープパッドで遊んだりTACを復唱したりするのってすごく効果がある気がする。 リピートできるようになってきてからぐんぐん力がついてきてる気もする(気のせいか?) 複数のSもちゃんと言えてるし。 This is と These are の違いも全部まるっと復唱する。こういうのって大事だと思う。   かけ流ししとけばいっか、じゃなくて、もう少し能動的な英語?を増やしていこう、と思います    

      24
      テーマ:
  • 02 Jun
    • レッスンへの準備がととのってきた

      なにをいまさら、ですが。   まずTACはずいぶんリピートできるようになりました。 今日は久しぶりに表面も流しましたが、 What's this? に対するIt's a ○○. Is it a ○○?に対する、No.it's a ○○. なんかの答えは完璧でした。 あまりやっていませんが、What is ○○ doing?なんかにも答えます。主語が抜ける時もありますが。。。 日常会話はしゃべりませんが、一応インプットができていてアウトプットもできる状態、なんですよね。ブルーくらいならなんとかなってる。   TACがリピートできるようになるにつれて、当然ですがSBSでもリピートができるようになっています。   うちの子の弱いところ、with と withoutの違いがやっぱりよくわかってなくて(グリーンでもつまづいていたのですが)、でもグリーンの時と違うところ。 「何が違うんだろう…」ライトライトがならなかったので首をかしげてつぶやいてました。なんで間違えたのか、何が違うのか、考えるようになってきました。   たぶんほんとはここからステップバイステップを始めるところ、だと思います。 でももう始めちゃってるし。 本当はまたブルーに戻って基礎からがっちり固めたほうがいいのかな? それともこのまま突っ走る?もちろん2巡目はします。できればCDレッスンもするつもり。     一言英会話は手間がかからないので続いています。   今日のひとこと。 I want to play with LEGO.   昨日のひとこと I want to drink some milk.   鬼門?だったTAC8番が言えました。   スーパーキッズみたいにペラペラではないです。いや英語…話しません。 でも着実に進んでいます 続けることが目標です。  

      12
      テーマ:
  • 01 Jun
    • どうなんだろうこれって…

      最近毎朝DWEのDVD流してます。 今週は7巻を流してます。もうすっかり飽きたかなというとそうでもなくて、じ~っと見ているときもあります。見ないときもありますが。   今日じっと見たあと、 「ねえgood timeってどういう意味?」 と聞いてきました。内心ぎょえ~そんなのもわかってなかったの!?という驚きを押し殺し、 「そうだねえどういう意味なのかなあ?」 ととぼけてみると 「また良い時にくるね、ってことじゃない?」   またとか来るねとかはどこから来たのかわからないけど(なんせ私は見てもないし聞いてもないので)…いや、have a good time.とか言ってなかった?大丈夫なのか?うちの子?   それはともかく、英語を聞いて日本語で考えてるのだろうか…不安… そしてグッドタイムってなんだそのカタカナ発音は母の方が上手だわ!!   最近本当に日本語がめきめきのびてきて、 「○○のなんとか(覚えてませんすみません)は農薬かかってないからおいしいんだよ~」とか。農薬???どこでそんな言葉覚えた?? 幼稚園の事も結構事細かに教えてくれて、日本語力と英語力のかい離がひどくなっていってます。   以前は100%英語の歌だったのに(100%ですよ!??)今はなんと95%くらい日本語の歌になってます 幼稚園で習ってくるんですよいろいろ。かわいいけどね。でもね…   オンラインレッスン検討したいけど、英語しゃべれ~ん、というジレンマに陥ってます。 超初心者コースとかから始めるか、英語タイム設けるかだなあ…。 悩ましいなあ…。   なんせうちの子今頭の中はレゴでいっぱいだよ。 なんかレゴやってる時はテレビもかけ流しも耳の入り口ではじいてるんじゃないかと思うくらい。 本当に「聞き流してる」タイプの子だわこりゃ、と感じるこの頃です…。   ちょっと気合をいれて、入学前までになんとかしよう、と計画を立ててみます。 どれくらいが目標なんだろう? 年齢レベルは望み過ぎかな?ネイティブ3歳児レベルかな?一通り思ったことは言えるくらい?   今自分にないものは明確な目標かもしれない。 なんとかなったらいいな、みたいな気持ちだったのが、何とかならなそうだ・・・という現実を目の前にして、ちょっと気合をいれないとな、と思った出来事でした。

      14
      テーマ:
  • 31 May
    • 継続のむつかしさ

      最近の英語時間はたぶん1時間半確保がやっとかも?という感じです。 週末は(どこの家庭でもありがちでしょうけど)主人がテレビつけっぱなしのタイプで、さらに激減 そんななか、ほんと~~に細々と続けている状態です   小学生になったらこれに部活が加わり宿題が加わり、勝手に遊んできて遅くなったりと大変なことになりそう! いまから気を引き締めていかないと…というか入学までにある程度仕上げておくべきなのか!?とすら感じます。   朝にDWEのDVDを1本流して、ゆきおの一日をかけ流しして、starfallのフォニックスして、それくらいです。 これはミニマムのルーティン。 少し余裕があればTACしたりDWEのかけ流ししたりもあります。 それから降園後にSBS。こちらも最近帰宅時間が遅くしないことも多いです。 今朝はステップバイステップも、ピグマリオンも、朝していきました   そう!ピグマリオン! こういう知育系も結構時間とっていたり。といってもうちは15分くらいでささっと済ませてますけどね。最後の遊びとかは適当にできる時にやる感じでやってます。   本当はブックレッスンしたりTACをもっとたくさんしたりしたいのに、子供の興味がまったくそっちへ向いていないので、続けているのは奇跡くらいのものです。   レゴ>テレビ(レゴ・日本語。英語のもあるけどたいてい無言)、トーマス(ようやく英語)>>>>>>英語>>>さんすう…くらいの順番だと思います。 ピグマリオンは一つ終わるとレゴ5個あげる約束でやってまして、やるやる言い出して最近毎日やってるのはいいけど…不安。レゴもらうため、じゃなくて何かピグマリオンそのものに達成感を感じる対策をしないとだめになると感じてます。 とはいえまあ好きそうではあるんですけどね……。   昨日の一言英会話 I want to watch TV!   またこれか。 今日こそ I want to eat a snack! を言おう。   しばらく I want to~ / I want ~シリーズで続けようかと思います。

      19
      テーマ:
  • 29 May
    • 無理やり英会話

      ゆきおの一日と語り掛けを始めて2週間くらい? いまだ自発的な英会話はナシ。 ならば強制的にさせようではないかと。   なかぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス   というわけで今は下火になってしまったAGOカードで、   It's sunny. It's windy. It's cloudy.   とかやりました。   それからテレビ見たい!と言った時に、   Can you say,I want to watch toy TV? I want to watch toy TV!!   イエ~~イ   という感じです   よかったまだ3歳で。 単純で。   これが5歳とかだったら「は?」って目でみられそうではありませんか   明日のフレーズは、 「I want to eat snacks.」 です。   てなんの宣伝?(笑)   しばらく続けます毎日一言英会話  

      15
      テーマ:
  • 26 May
    • ヌマーカステンの扱いが難しすぎる…

      久しぶりのピグマリオンです。   ほどほどに進んでいますが超スローペースかも。今は週に2回頑張っているのですがそもそも始めたのが遅い。 わかりきってる3までの合成分解をえんえんやってるのがイラついてきました。   ということでテキスト読んで、5の合成分解まで先に進めておこうととりあえず5までの認識、合成分解を始めています。   5までの認識はまあまあというところです。数えなくてもわかる。 まあピグマリオン始める時にすでにサイコロ読めてたしね。 ただ合成分解となるとやっぱりちょっと難しいみたい。 レッスンにヌマーカステンをちょっとだけ加えて、全部で5個あります。一度閉じて。こちらにいくつあります。こちらにはいくつあるでしょう?みたいにしてます。 が、が、が、 ヌマーカステンの扱いが難しすぎて、何度も同じ数がでたりうまく左右移動できなかったりでもたついている…。とてもとても朗らかで楽しいとは言えません…。要練習です。   step2にはいり昨日は始めて切り絵がでてきました。 無理だろうなあと思っていたのに、意外に上手に切り取っていてびっくり!! わが家は結構早くからほったらかしでハサミさせてたのですが(親にビックリされました)基本的にお菓子の袋をあけるためという単純作業だったので、曲線や角を切ったりはしていなかったしできなかったのです。 一応車模様のハサミ練習帳とか与えてたんですけどうまくできないしそれきりだったんですけど、成長なのか模様が絶妙なのか。かなり上手になってました。     ところで直角の教え方に困っています。 直角三角形っていうと、直角って何?って言われます。ここが直角、って言うんだけど説明になってないかもかといって90度はわからないだろうし…。 四角形は直角だけでできてるって言ったら対角線にぴーって線ひいてこう?みたいな。 そう!それが直角三角形なんだよ!!!…って3歳児に教わるアラフォー… 天地パズルでも直角を意識した取り組みをしましょうという段階に入ったので直角直角言ってるのですが、どうも鈍いうちの子はいまいち直角をつかみ切れていないようです…。 どうやって教えたらいいんだろう? 今の課題です…  

      10
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

英語・英会話
295 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。