新茶摘み体験 | バラクルード飲んで、ラン・英語をガンバルブログ

新茶摘み体験

今日は、あいち生協企画の新茶摘み体験に行ってきました。天気もよくとても爽やかでした。場所は、岐阜の白川、ますぶち園です。

茶3

広大な茶畑が広がります。家から車で一時間半程度でこんなところがあること自体初めて知りました。

茶2

茶摘体験は初めてでしたが、実際にやってみると結構楽しいですね。私自身も結構夢中になっていたりして(笑)。娘も楽しい、楽しい♪と言って、すっかり茶摘娘になっていました。

茶1


茶摘体験が終わると、東座という歌舞伎などを行うところの周辺で、美味しいお茶の淹れ方を教えてもらったり、ほうじ茶、粉茶体験などを行いました。新茶も飲めて美味しかったです。

昼食は、おにぎりと少しのおかずを持っていきましたが、豚汁、お茶・山菜のてんぷら等がサービスでもらえました。豚汁は具沢山ですし、てんぷらも美味しかったです。苦しいくらいお腹一杯になりました。おみやげで、ほうじ茶を袋一杯もらえましたし、大満足の一日でした。ちなみに参加費は、親子4人分、といっても、大人2人、子供1人分の料金ですが合計で1,300円です。さすが生協、リーズナブルですね。娘は、来年も行きたいと言っています。