モテ売れネットショップコンサルタントの日記

モテ売れ(=愛されて売れる)をテーマに
ネットショップコンサルタント高瀬圭代がネット通販・ECの売上アップお手伝いをしています。
そんな日々の色々をゆるくお伝えします。


テーマ:

昨日のママ友保育園落ちた件、

私のFBでもアップしてみました。

この待機児童問題、地域差がかなりありますね。

FBのお友達の地域は

内職でも保育園入れたり(おそらく京都)

「園児絶賛募集中!」の保育園もあったり。(おそらく三重県)

 

だから世田谷区が愛知県まで行って保育士を採用する

という流れになるんですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私のママ友が保育園 落ちたって。

月20日1日7時間勤務 0歳

一番入りやすい条件だと思うけど。

じゃぁどうしたらいいんだよ!

ってなって、

加点項目の一番加点の高い内容に

”虐待・DV”とあり(中央区の場合)

「じゃぁ、旦那に殴ってもらう!?」

「DVで自分がパンチくらうくらいなら我慢できるか!?」

「あ、でも旦那が警察につかまっちゃう」

「あ、でもその方が保育園は入れるか??」



なーんて、もちろん冗談ですけどね。

でもほんまにどうやったら保育園に入園させていただけるんでしょうかねー


今保育園見学を行い、順位を上げるためにどうすればいいか

なんて考えたりしていますが、

全て不毛なことのように思えてきました。



私は自分の働き方を変えていこうかな。

将来自分の会社に託児所とか作れるといいな。


私の知り合いにも、会社に託児所作りたい 

という方もいて、そういう会社向けの補助金とか無いのかな?

○○○○○補助金よりもそっちの方が重要かも。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のつづき

平成28年4月入園の為27年10月に地域の区民センターへ保育園入園手続きの相談会に行ってきました。

私の場合自営業なので勤務日や時間に決まりはありません。

例えば平日2日くらいはお休みにしてその分土日働くこともできます。
お昼は子育ての時間に充てて夜仕事をすることもできます。
お客様のご都合に合わせる場合は無理ですが事務作業などはそのように時間の都合をつけることが可能です。

そのことを相談員の方にお伝えし、
「保育園の時間を早めにお迎えにいったり、平日休んで子どもと一緒にいる時間を作ったりしたいのですが、そのようなことも可能ですか?」
と伺ったら
「それは入園が決まったら園長と預ける時間や日数を面接をして決めるので可能ですよ。
でも、保育園に預けると病気をもらいやすいから週5 でフルの時間を預けるのは結局のところ難しくなります。だから時短で預けるとかより週5でフルの時間預けられるようにしておいて必要なときにお休みをするようにした方が良いですよ。」とのアドバイスをいただきました。

ただその話には続きがあり、、

「ただですね、頻繁にそういうこと(短い時間で迎えにいったり、平日度々お休みしたり)をしていると、入園の競争率も激しいし、他のママさん達みんな見てますからね。あーあの人自営業なんだ。『自営業は良いよね。何とでも(勤務証明)書けるからね。』って言われちゃいますよ!

なななな、なんと!
そんな感じなのですか

自営業は確かに自身の裁量で勤務時間帯などを調整することはできますが
当然売上や給与も自分次第です。
決して怠けることはできません。
そもそも怠けてたら保育料も払えなくなるし、、、

それをそんな風に言われるなんて・・・

まぁでも、例えば私が会社勤めをしていて、周りの方に私みたいに自由に時間の都合をつけて保育園のお迎えをしている人がいればそういう風に思ったかもしれませんね。本当はそれが大変な努力で仕事と育児を調整していたとしても。

みんなそれぞれその立場にならないと分からないですよね。


さぁ、さて、これからの保活、平成28年の4月入園、
どうしていくか・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。