さて、皆さんお元気でしょうか?

(お前が元気かよ?と突込みが入りそうなのはさておきまして)


ん~今回はちょっとタイトルの感じ変えてみました。

いやっとくに心境の変化でも何でもないですが(^^;


すっかり桜のシーズンに♪

今年はなんでか、東から先に開花の知らせが?

東京の開花情報をニュースでみて、もう咲いてるんだと思いつつ家の近所の桜の下を通ったら、満開どころか3分~5分咲き程度。

これも、異常気象のせいでしょうか?


寒の戻りか花冷えか、ここ数日かなりの冷え込みでしたが、明日からは関西も暖かくなって一気に桜が花開きそうな感じですね。

朝テレビでやってた京都の枝垂桜すっごい綺麗でした♪


枝垂桜って良いですよね~重力という大いなる自然の産物により成し得る、「究極の曲線美」

ん~自然ってすばらしい♪

ちなみに、花火でも「柳」がとても好きです♪


桜舞い散る中で・・・って事で、うちの会社でも次の日曜日に大阪城公園で花見の企画が♪

お弁当まで頼んで楽しみにしていたら・・・ん!?日曜の天気予報が、「雨」じゃない!( ̄▽ ̄;;;

しかも、今週週中は全部晴れマークなのに、なんでそんなにピンポイントで雨に(苦笑


誰だ!?「雨男」は??


話変わりますけど、最近の政治ニュース・・・なんかテンション下がりますね~。

自民党も自民党ながら、民主党も民主党で・・・、それより福田首相!もっと行動して下さいな。


「ガソリンの暫定税率問題」


確かにここ最近のガソリンの値上がりはひどい。でも、これ暫定税率の問題じゃないですよね。

そもそも、原油高が問題で、暫定税率が廃止になって物価は安くなりませんよね。

なんか、ニュースみてると、暫定税率だけがピックアップされてるけど、それってどうなんですかね?


個人的にも、車で出かけるとガソリン代がな~って確かに考えますけどね。

でも、出かけたければ、高くてもガソリン入れて車走らせますよよね。

それが勿体無いなら車以外でも出かけれますし。

それより、レジャーでなく仕事で車を使用している業者の方は大変だろうなと。

一般家庭に関係ない様ですけど、運送業者さんなんかが潰れたら一般家庭にも随分ダメージがあるのではと。

その辺は企業支援として補助制度を検討すべきなのではと思いますが。


テレビを見る限りでは、暫定税率が廃止になれば、ガソリン代が安くなって企業も助かりますって。

ほんとにそうですか?


そもそも、目に余る道路族(?)の世間の常識を無視しした、聖域なき予算編成が原因ですよね?

でも中には必要な予算ももちろんあるんですよね?

それって、暫定税率(道路特定財源)を廃止した時にどこから持ってくる気ですかね?


民主党の方は、一般財源化!一般財源化!ってテレビでよく言われてますが、具体的になんですか?

道路関係限定に使ってた税金他に使うって事ですよね?

ガソリンに掛かってる暫定税率による予算を、今までは一応道路関係という名目で使ってたんですよね?

それを、道路関係限定でなく、他の予算とあわせて使い道を考えますよと。

ん~ここまではもっともだ、でも他の予算って別に余ってる訳じゃないですよね、きっと。

って事は、他の予算を増やすために何かで増税して税収増やす必要がありますよね?


その税収減って何ですか??消費税?所得税?住民税?

どれにしたって、生活の負担になるのは確実ですよね?

まぁ上手く税金使って、老人介護や小さな子供を抱える家庭の補助になればプラスの部分もあるかもですが。

なんにしたって、ガソリン安くなって、浮かれて行楽に出かけた家族が、後で他の税金上がった時に納得しますかね?

しないと思うんですが。

それなら、まだ車乗る人が払った税金が、車が走るための道路に使われる方がましでは?


そもそも、ちゃんと必要であろう経費を試算して、発表してくださいよと思うんですが?

どこかで見れますかね?俺が知らないだけ?道路特定財源の年間予算内訳?

もちろん、カラオケ機やマッサージ機も込みですよ!(笑


それをもって、ほんとに必要な年間予算を逆算。余った分に対して暫定税率の税率を変えればいいのでは?

一気に廃止したって、ありがたみはそんなに変わらないのでは?と思ったりもしますが。

ちゃんと確保した税金の中から、中小企業の支援もちゃんと行ってほしいと思いますね。


ニュースでは過剰に盛り上げすぎな感はあるにせよ、国民の誰が見たって税金の無駄でしょ?

って思うような予算を減らせば、てっとり早く税収減に繋がるのでは?と思いますが。


これだけグローバル化した時代で、なんでそういう情報をネットを使って国民に配信しないのかと疑問でしょうがないんですけどね。不思議でしょうがない。

選挙の時も思いますが、国営の選挙用のページを作って、そこに立候補者には各数ページ(全ての立候補者に同じ条件)を与えて、内容は自由に作って良いですよとして、ページは大々的に宣伝すると。

そういう風にしてくれれば、若者でも、どんな人が選挙にでるのか、どの人がどんな事をしようとしてるのか、どの人なら自分の一票を任せれそうかって考えやすく、選挙に対する興味ももうちょっとは向上するのではと。


話はそれましたけど、国民の税金で給料を貰ってる国会議員の先生方。

お願いですから、国民に税金の無駄だと思われるような政治はいい加減やめてくださいませ。


民主党の皆さん、ほんとに自分たちが与党にと思うなら、延々と大事な国会をボイコットして、自民党の揚げ足取りを繰り返すような政治スタイルはなんとかして下さいませ。


と、えらそうな事言いましたが、ほんの一国民の独り言でございます。


ないと思いますが、ブログ炎上とかやめて下さいね(笑

さて、次はもう少し近日中に書きたいなと思う今日この頃でした。

AD

今年もいつのまにか・・・

テーマ:

気がつけば、今年もあっという間に師走ですね・・・目

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

って、この放置ブログを閲覧してる人は居ないか(苦笑


というわけで、ふと久しぶりにブログを書いてみようかと。

アメーバ自体をずいぶん久しぶりに開いた感がありますが(^^;;;


過去に何度かコンピューター関連のブログを書いたんですが、最近いろんなニュース記事を見てると以前にもまして恐ろしい速度で技術が進歩している世の中に驚きと若干不安もひらめき電球


ふと、東芝が発表した新しいフラッシュメモリ素子の記事に目が・・・

なんでも、10nm(ナノメートル)の素子の試作に成功したとか。

まぁはっきりいって一般ピープルにはナノメートルという単位がまずピンと来ませんが(笑


簡単に言うと、今までの5分1レベルの細かさだそうです。

判りやすい数値でいうと、電化製品の量販店でフラッシュメモリ何GBというのを見かけますが、現状は大きい容量のもので店頭で見かけるのは32GBぐらいでしょうか?これが、なんと同じ大きさの物が一枚で100GBレベルの物が生産可能になるそうです。


あの小さなカードに100GBですよ!!

ちょっと昔の20GBぐらいのHDDなら5個入りますね( ̄▼ ̄;;;;

何を何処にどうしたら、それだけの記録容量を蓄えることができるのが理解できませんね。

まぁ理解できたら職業変えてますが(笑


近い将来フラッシュメモリを複数個使用した大容量高速記憶ディスクなんかが出てきて一気に現行のHDDと入れ替わってしまうかもしまいませんね。

フラッシュメモリも出始めの頃は信頼性に欠けた感があったんですが最近はそうでもないですしね。

何度、大事な写真データが読み取れなくなったことか・・・(;;


ちなみに、現行HDDに比べてフラッシュメモリは、生産性やコスト面でも大きくメリットがあるみたいですよ。


一ユーザーとしては、パソコンのコンパクト化、省電力化には大賛成です♪


では、また時間が空いた隙を付いて更新するかも~です(^^;;;


See you next....

AD

携帯番号ポータビリティー制度!?

テーマ:

以前から話題に出ていた携帯の番号をそのまま変えずに電話会社を変更できるというサービス、『番号ポータビリティー制度』が今年の11月前後から実施されるようですね。


ヨーロッパの方では随分早く導入されていて、アメリカでも2003年には実施されているこの制度ですがついに日本でも導入と言うことのようです。

実際周りの人間と話していても、番号変えずにキャリアを変えれるなら変えてみたいなっていう意見は多くきくので良い事だとは思うんですが微妙に引っかかる点が・・・。


それは変更時の費用ですね。

変更の手続き自体に費用が掛かるって言う訳ではないようなのですが、番号ポータビリティー制度を実施するに当たって1000~1500億円程度の設備投資が必要になるようなのですが、この費用をどこで負担するのかとなった時に利用者の方へも多少しわ寄せがあるだろうと思われます。

全携帯利用者の10%(約800万人)の人がこの制度を利用したとして、もし利用者が全額負担するとすれば約11万前後の費用が携帯の変更時に必要になります。

普通に考えて、11万も払ってまで番号そのままで携帯のキャリアを変更する人なんて居ないと思いますよね。

実際は、変更してもらう側の会社がある程度負担する形になると思うのですが、それでも今の同じ会社同士での変更と比べると機種変更代が高くなるのは間違いないかなと。

そう考えるとこのサービスあんまり需要は伸びないのではと思えるんですが・・・。

(ヨーロッパでも実際には1~3%程度の利用者しか利用されていないようですし)

まぁ、それぞれの電話会社の付帯サービス次第だとは思うんですが。


あと注目するのは、メールアドレスですよね。

今のシステムだとdocomoとかのドメインの入ったメールアドレスをAUとかで使用するとかは無理でしょうし。

これが足を引っ張る形になるのは間違いないかなと。

そこで新たなビジネスとして、携帯用のアドレスを取得するようなサービスが増えてくるのではないかなと。

ここ最近の機種であれば電話会社が提供するアドレス以外に個人で所有するアドレスの受信も設定しておける機種が増えているようですし。


あっちなみにこの記事随分前にかいてお蔵入りしてる間に、ドコモは902isシリーズが発売してますね( ̄▽ ̄;


N902isに変え変えようかな。

N901isは反応が遅くて急ぎでメール打たなくてはいけない時とかは少し厳しいですね(苦笑

AD

Viva Valentine!?

テーマ:

久しぶりに記事をアップしたらランクが落ちました(苦笑


そんな事はさておいて、先日付き添いで大阪心斎橋のそごうの14階のバレンタイン向けの特設チョコギフトコーナーに行ってきました。

隣の某デパート大に比べるとお客さんの量は少しましかなという感じで。

(まぁそごうの方へ行った時はだいぶ時間も遅かったせいもあるかと思いますが)

ゴディバのチョコレートを幾つか買うというのでゴディバのコーナーへ。

言ってもさすがゴディバ!ネームバリューが大きいですね、売り場もそこそこの面積を確保してる感じでした。

で、大で揃わなかった分を買うみたいで注文したところ、リボンの架け替えや、紙袋ので包装等いろいろ丁寧にサポートしてくれました。

言葉遣いも丁寧で閉店の時間も迫っているというのに物凄く親切な対応で何となく良い気分です。

おまけにいくらか(金額はよく聞いてませんでした(^^;))に一個という事でおまけのチョコもくれました。

(大のゴディバではくれなかったそうです。ちなみに大の方が金額は上です(^^;))

さらに梱包をしてくれている間に、お待ち頂いているのでとサンプルのチョコも食べさせてくれました。


なんとも至れり尽くせりの対応に・・・「Excellent!!」


たかがチョコ、されどもチョコ。

まだこれからチョコを買いに行く女性の方。

ゴディバに行くなら心斎橋そごうの特設会場お勧めですよ。

頑張れ阪神!!

テーマ:

ん~日本シリーズ一戦目二戦目・・・全然いい所無し(苦笑


二戦目やっと赤星がヒットで出塁するも、あと続かず、頼みの金本も不発・・・。

井川は話しにならず・・・。


ロッテのコーチ陣は金本にもチャンスゾーンが無くて脅威だって言ってたのに・・・ブラフか!?


ぐはっ( ̄▽ ̄;;;;


さて、ここは気を取り直して明日から甲子園三連戦、ぜひとも三連勝で再び千葉に乗り込んでもらいたいですね(><


頑張れ阪神!!


さて、久々に2つも続けて記事書いてみました(おぃ(^^;;;;

スキンを変更してみた今日この頃・・・。

テーマ:

しばらく、ホワイトバンドのスキンを使用していたのですが、ニュースページを見ていたら興味深い内容を見かけたのでスキンをハロウィンスキンに変更してみました。


何が興味深かったのかって?

社会ニュースページでこんな記事を見かけました。


<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判


なんだろうと記事を読んでみたら、どうもホワイトバンドキャンペーンに賛同してホワイトバンドを購入して身に付けている人達のイメージと、実際のキャンペーンに対する活動内容に大きな相違が発生していると言うことで、趣旨説明不足に対する講義が殺到していると・・・。


趣旨っていったいと思ってみていたらこんなページを発見。


ホワイトバンドの問題点


なるほど、今現時点ではこのキャンペーンを行う為の予算をまかなう事に売り上げが利用されていて、実質的なチャリティー活動には至っていないと。


だから、チャリティーだと思って賛同した人からクレームが出てるわけですね・・・。


でも考えたら、そんな内容をしっかりと把握できてないチャリティーに賛同していると言うのもいかがなものかとも思いますが。

ホワイトバンドのスキンを使用していた私が言うのもなんですが(^^;;;

身の回りにも結構ホワイトバンドつけてる人間が居る私が言うのもなんですが(^^;;;


それに500件ものクレームが殺到・・・って、えっ500件って。

今オークションでは300円以上の値つける位売れてるのに、そのうちの500件ってそんなに大騒ぎする問題なのか・・・。

また、マスコミに踊らされ気味??( ̄▽ ̄;;;


ちなみに、このキャンペーンって、元は包帯や布切れなぞの白い物を身に着けて貧困撲滅を訴えたのが始まりらしく、ホワイトバンドを身に着けて意思を主張する事が目的みたいですね。


であれば、あながち間違ってるわけでもないのでは?


とも思ったりするのですが。


どんな経緯で手に入れたとしても、それを身に着けることで貧困撲滅を訴えたかったんだ!という事であれば大いに結構な気もしますが。

限りなくプレミア的な物になって1億円でこのバンドを買ってでも貧困撲滅を訴えたいんだって人も中には・・・さすがに居ないかな( ̄▽ ̄;


どっちにしても、踊らされてる感があるのはあまり良い感じではありませんね。


なんとも親切にまとめてくれているこんなブログも見つけました。


本当は痛いホワイトバンド


ホワイトバンドの価格って国によって違うんですね。


私自身は、スキンを使いながらバンドは購入も見に着けもしていませんでした。

こんな内容を知っていたからではなくたまたまではありますが(^^;;;


代わりに、生活柄コンビニ等をよく利用しますが、レジの横に世界の恵まれない子に募金を・・・っていう募金箱が置いていたらお釣りの小銭をこつこつ募金しています。

昔は、24時間テレビとかに募金箱持って行ったりしたことも有ったんですが、最近はなかなか忙しくイベントに参加してる時間もないので出来る所でという事で。


やってるからどうだと言うほど大した事でもないし、わざわざ言うほどの事でもないんですが、まぁやらないよりは何かしてると言う事が自分的に満足感があったりしていいかなと。


そういえば、うちの母親は海外の足長養子みたいなのをしてるみたいです。

まぁ日本円で言えば大した額ではないんですが、それでも学校には行けるみたいです。

日本のお母さんへありがとうみたいなエアメールが届いていました。

どれどれと思ってみてみたら、英語ではないんですね・・・まったく読めません(苦笑

どうも、こっちからメールを送る時は、養子のカリキュラムを仕切ってる会社(ボランティア団体?)がサービス(?)として翻訳してくれるみたいなんですが、向こうからのメールはわざわざ有料で翻訳を依頼しないといけないみたいですね・・・( ̄▽ ̄;;;;


あっとちなみに、私はホワイトバンドに関しては、肯定派でも否定派でもないので悪しからず。


本家ページこちら

ほっとけない 世界のまずしさ

好機!?

テーマ:
何かとメディアを騒がせるホリエモン。
ほんとによくテレビでますね。
宣伝という意味では、これほど凄いものはないですよね(笑

ホリエモン嫌いでは無いですね。
まぁ特別ファンでもないですが(^^;

ここの所の色々な報道みてると、ある意味なかなか勉強になって良いなと思いますね。

これ、ホリエモンでなくどこかの買収専門企業みたいな所が買収に乗り出しても結果ぐらいしか報道されてないんじゃないですかね?

本来、世間的にあまり興味引かれる分野でもないのかなと。

株式の独占による企業買収(買収とはいわないのかな?)自体は別に不思議な事ではないんですよね多分。

上場してれば、誰でも株買う権利あるわけですしね。

そういう意味で言うと、上場してない大企業って凄いなと思いますね。
仕事さえまわせて行くなら、買収される事もないですし。

っと、ちなみに今回凄いなと思ったのが、野球の一件に続きまたもや美味しい所も持ったいくのかなという雰囲気たっぷりソフトバンク。

前回の野球の件も、ライブドアと楽天が微妙な戦いを続けてた中、さっとやってきてダイエーを買収。

参入見逃す ライブドア
仙台に球団設立 楽天
全シーズン優勝チームダイエー買収 ソフトバンク

どう考えても、ダイエーが一番美味しいですよね?

今回も、ライブドアがコツコツ策略をうってやっと日本テレビを手中に収めて、さぁフジテレビに目を向けようかと思ったら、あれ?またソフトバンク?みたいな(笑

ライブドアが嫌われ役を買って出てくれたおかげで、ソフトバンクはすごく高待遇ですよね。

元々、孫氏は、メディアも野球を興味あったわけで、きっかけをくれたホリエモンに大いに感謝してても悪くなさそうなんですが(笑

実は、ホリエモンと孫氏が大の親友で、全部デキレースだったら更に笑いますが(^^;;

ボーリング大会!?

テーマ:
昨日はボーリング大会に参加してきました♪

恒例になてきた、飲み屋繋がりボーリング大会。

今回で3回目で、今回は私が幹事でした♪

っても準備してくれる人達はいてほとんどなんて出来てないんですが(^^;

今回はボーリング参加者は25名でした。

大体直前に練習するとろくな事が無いのでと言う事で今回は練習一切なしでぶっつけ本番で行ってみました。

1ゲーム・・・うっ全然ダメだ( ̄▽ ̄;

全然倒れず最後だけ追い込むが127(苦笑

このボーリング大会なぜか初回調子良かったので、130平均計算で-20ピンハンデなんですよね。

なもんで、127では話になりません( ̄▽ ̄;

気を取り直して2ゲーム目。

1ゲームと違ってスペアは出るようになったもののストライクがなかなか続かず思ったよりスコア伸びずに後半。

きたぁ!ターキーで一気にスコア稼いで177まで戻しました。

ハンデ引くと264でなんとか平均まで戻して、ふー( ̄▽ ̄;

しかし、今回もまた優勝はないな~っと思いつつ3ゲーム目突入!

っと思ったらなぜかすこぶる調子がいい!

前半いきなりターキーでノーミス。

5フレ終わって100オーバーキープ!

これは200オーバーペースじゃないと焦る気持ちを抑えつつ・・・。

と思った矢先7フレ痛恨のミスで1ピン残す(苦笑

8フレは手堅くスペア確保で、9フレから来ましたターキー君!

最後は1ピン残すものの無事200オーバーの207!

実は初の200オーバーです(笑

一気にスコア稼いで2位に浮上!賞金いただきました♪

ん~最近ボーリング上手いのかなと思いつつ・・・でもこの大会以外で投げると全然ダメなんですよね~ぐはっ( ̄▽ ̄;;;

その後、UFOキャッチャーのお試し券を貰ったので、2回Play!

すると2回ともGet!なんかついてるかも!(笑

場所を移動して食事会。
食事会の模様は別の記事で・・・。

飛び越してまた場所を移動して3次会のバーへ!

ここでビンゴ大会開催!

なーんとここでも1位をゲットして賞金ゲット!

幹事なのにばかばか賞金貰ってすいません( ̄▽ ̄;;;;;

なんか判らなくついてるいい日でした♪(><

ありがとうの気持ち!?

テーマ:
今週の「あいのり」見ました?

私は親と食事に行ってて見逃しました。
食事よりは、その後飲みに行ったのが原因かな( ̄▽ ̄;;

というわけで、ウェブでチェック!

あいのり

今、旅の舞台はカメルーンですね。
ちょっと気になるシーンがありました。

ヒデとおーせが話してるシーンで、ヒデがおーせに

こっちのアフリカの人ってね、何か物とかあげるやん。(俺たちは)もらう人がありがとうって言うやん。(アフリカでは)あげる人がありがとうって言って渡すんだって。

と・・・、続けて

その理由はなぜかっていうと物をあげるっていうことはその人に対しての嬉しい気持ちがある訳じゃないですか。そういう気持ちにさせてくれてありがとうっていうことで物をあげる時にありがとうって言うんだって・・・。

との事。

ほうほう、なるほど!と思いましたね。
アフリカン人的考えGood!です。