さて、皆さんお元気でしょうか?

(お前が元気かよ?と突込みが入りそうなのはさておきまして)


ん~今回はちょっとタイトルの感じ変えてみました。

いやっとくに心境の変化でも何でもないですが(^^;


すっかり桜のシーズンに♪

今年はなんでか、東から先に開花の知らせが?

東京の開花情報をニュースでみて、もう咲いてるんだと思いつつ家の近所の桜の下を通ったら、満開どころか3分~5分咲き程度。

これも、異常気象のせいでしょうか?


寒の戻りか花冷えか、ここ数日かなりの冷え込みでしたが、明日からは関西も暖かくなって一気に桜が花開きそうな感じですね。

朝テレビでやってた京都の枝垂桜すっごい綺麗でした♪


枝垂桜って良いですよね~重力という大いなる自然の産物により成し得る、「究極の曲線美」

ん~自然ってすばらしい♪

ちなみに、花火でも「柳」がとても好きです♪


桜舞い散る中で・・・って事で、うちの会社でも次の日曜日に大阪城公園で花見の企画が♪

お弁当まで頼んで楽しみにしていたら・・・ん!?日曜の天気予報が、「雨」じゃない!( ̄▽ ̄;;;

しかも、今週週中は全部晴れマークなのに、なんでそんなにピンポイントで雨に(苦笑


誰だ!?「雨男」は??


話変わりますけど、最近の政治ニュース・・・なんかテンション下がりますね~。

自民党も自民党ながら、民主党も民主党で・・・、それより福田首相!もっと行動して下さいな。


「ガソリンの暫定税率問題」


確かにここ最近のガソリンの値上がりはひどい。でも、これ暫定税率の問題じゃないですよね。

そもそも、原油高が問題で、暫定税率が廃止になって物価は安くなりませんよね。

なんか、ニュースみてると、暫定税率だけがピックアップされてるけど、それってどうなんですかね?


個人的にも、車で出かけるとガソリン代がな~って確かに考えますけどね。

でも、出かけたければ、高くてもガソリン入れて車走らせますよよね。

それが勿体無いなら車以外でも出かけれますし。

それより、レジャーでなく仕事で車を使用している業者の方は大変だろうなと。

一般家庭に関係ない様ですけど、運送業者さんなんかが潰れたら一般家庭にも随分ダメージがあるのではと。

その辺は企業支援として補助制度を検討すべきなのではと思いますが。


テレビを見る限りでは、暫定税率が廃止になれば、ガソリン代が安くなって企業も助かりますって。

ほんとにそうですか?


そもそも、目に余る道路族(?)の世間の常識を無視しした、聖域なき予算編成が原因ですよね?

でも中には必要な予算ももちろんあるんですよね?

それって、暫定税率(道路特定財源)を廃止した時にどこから持ってくる気ですかね?


民主党の方は、一般財源化!一般財源化!ってテレビでよく言われてますが、具体的になんですか?

道路関係限定に使ってた税金他に使うって事ですよね?

ガソリンに掛かってる暫定税率による予算を、今までは一応道路関係という名目で使ってたんですよね?

それを、道路関係限定でなく、他の予算とあわせて使い道を考えますよと。

ん~ここまではもっともだ、でも他の予算って別に余ってる訳じゃないですよね、きっと。

って事は、他の予算を増やすために何かで増税して税収増やす必要がありますよね?


その税収減って何ですか??消費税?所得税?住民税?

どれにしたって、生活の負担になるのは確実ですよね?

まぁ上手く税金使って、老人介護や小さな子供を抱える家庭の補助になればプラスの部分もあるかもですが。

なんにしたって、ガソリン安くなって、浮かれて行楽に出かけた家族が、後で他の税金上がった時に納得しますかね?

しないと思うんですが。

それなら、まだ車乗る人が払った税金が、車が走るための道路に使われる方がましでは?


そもそも、ちゃんと必要であろう経費を試算して、発表してくださいよと思うんですが?

どこかで見れますかね?俺が知らないだけ?道路特定財源の年間予算内訳?

もちろん、カラオケ機やマッサージ機も込みですよ!(笑


それをもって、ほんとに必要な年間予算を逆算。余った分に対して暫定税率の税率を変えればいいのでは?

一気に廃止したって、ありがたみはそんなに変わらないのでは?と思ったりもしますが。

ちゃんと確保した税金の中から、中小企業の支援もちゃんと行ってほしいと思いますね。


ニュースでは過剰に盛り上げすぎな感はあるにせよ、国民の誰が見たって税金の無駄でしょ?

って思うような予算を減らせば、てっとり早く税収減に繋がるのでは?と思いますが。


これだけグローバル化した時代で、なんでそういう情報をネットを使って国民に配信しないのかと疑問でしょうがないんですけどね。不思議でしょうがない。

選挙の時も思いますが、国営の選挙用のページを作って、そこに立候補者には各数ページ(全ての立候補者に同じ条件)を与えて、内容は自由に作って良いですよとして、ページは大々的に宣伝すると。

そういう風にしてくれれば、若者でも、どんな人が選挙にでるのか、どの人がどんな事をしようとしてるのか、どの人なら自分の一票を任せれそうかって考えやすく、選挙に対する興味ももうちょっとは向上するのではと。


話はそれましたけど、国民の税金で給料を貰ってる国会議員の先生方。

お願いですから、国民に税金の無駄だと思われるような政治はいい加減やめてくださいませ。


民主党の皆さん、ほんとに自分たちが与党にと思うなら、延々と大事な国会をボイコットして、自民党の揚げ足取りを繰り返すような政治スタイルはなんとかして下さいませ。


と、えらそうな事言いましたが、ほんの一国民の独り言でございます。


ないと思いますが、ブログ炎上とかやめて下さいね(笑

さて、次はもう少し近日中に書きたいなと思う今日この頃でした。