近頃のウィルス対策!?

テーマ:

皆さんウィルスチェック用のソフトウェアって何を使っていますか?


シェアでは、ノートン・ウィルスバスター・マカフィーの3つが大半を占める感じでしょうか。

私は、以前は個人用・会社用共にノートンを使用していたのですが、最近は集中管理の利便性とコストパフォーマンスを考えて、マカフィーのManagedVirusScanアンドAntiSpywareってソフトを使っています。


インストールや更新状況の管理が自社内サーバーでなくオンラインサーバー上で行なえるので便利である事と、社内サーバーへのストレスの軽減やトラブル発生時に連鎖的に問題を発生しないというあたりにメリットを見込んで使ってます。


インストールと更新状況の確認はかなり使いやすく便利です。

ただオンライン管理なので、ネットワーク自体に問題が発生した場合はアウトです。

あと外部に一斉に更新ファイルを確認しにいってしまうタイミングがあるとルーター等に多少負担が掛かる事はあるみたいです。

まぁでも実質的には気になるレベルではないですね。

最近通信環境も随分よくなったので。


と、前置きはこの辺にして、ふとコンピューター関係のニュースを読んでいたら、年間更新料が無料のウィルスチェックソフトが登場と言う記事が。

チェックしてみるとソースネクストが販売している年間1980円(販売価格1980円・年間更新料1980円)のウィルス対策ソフトのウィルスセキュリティのライセンスシステム変更版でウィルスセキュリティZEROというソフトみたいで、販売価格は通常版の倍の3970円であるものの一度購入すれば年間更新料が発生する事なく最新のアップデート環境で使用を続けることができるとの事です。


今までウィルスチェックプログラムと言うと購入して一年間はアップデートで費用が発生しないものの、1年以降は更新料を払って新しいアップデートプログラムを手に入れると言うのが当たり前だったので、そこから考えると画期的な販売モデルだと思います。


価格も倍とは言え既存のメーカーの中では安価な3970円。

さらに企業向けパッケージはかなり割引率が大きくお得感が有るようです。(7月から販売開始予定)

うちの会社も使い勝手良さそうなら来年の更新時は検討しようかな・・・( ̄▽ ̄;


ちなみに、永久に無料というわけではなく一応期限は設けているようです。

WindowsVistaのサポート終了予定期限という事で、約10年後ですね。

10年経てば環境も随分変わってると思われるので、実質期限の気になるレベルではないですね。


機能面に関しても特に不満点がありそうな感じではありませんね。

安いから価格なりかって事もないようですね。


ソースネクスト

有名所はこの3社かな。

各社単にウィルスチェックと言うだけでなく、コンピューターの体調管理をする為のラインナップが充実していますね。後はコストパフォーマンスとの信頼性の兼ね合いでしょうか。

シマンテック

トレンドマイクロ

マカフィー


あと、昨年新しくウィルスチェック対策ソフトの販売を開始したと同時に、累計100万人まで無料ダウンロードという企画を成功させてシェアを一気に伸ばした中国系の新参メーカーです。

内容は結構充実したソフトのようですね。

価格は他のメーカーに比べると格段に安いですね。


キングソフト

AD