おまけ!?

テーマ:
おまけにもう一品。

オブリ・フィスが、カンパナエと一緒に限定品でリリースしているノンブル・ドールでブラン・デ・ブランと言うシャンパーニュがあります。

通常、シャンパン好きな人だと、ブラン・ド・ブランというのを聞いたことがあると思います。

これはシャルドネ一品種で作られたシャンパーニュなのですが、それに対してこのル・ノンブル・ドール サブレ・ブラン・デ・ブランは、現在使用可能な白葡萄の三品種、シャルドネ(Chardonnay)・プティ・メリエ(Petit Meslier)・アルバンヌ(Arbanne)を全て使っているため、ブラン・ド・ブラン(Blanc de Blancs)ではなくブラン・デ・ブラン(Blanc des Blancs)と呼ばれています。

こちらも、同じく貴重品。

ちなみに、カンパナエが7,800本生産、ブラン・デ・ブランが3,800本生産で、こっちの方が手に入りにくかったりするかも?

AD

記念の日にシャンパン!?

テーマ:
あっという間に12月もクリスマスの週に・・・早い( ̄▽ ̄;
そろそろ色んな事に焦り出す時期で(苦笑
あんまり切羽詰ると思考能力が低下するので、深呼吸代わりに逸品ネタを。

今日は、お勧めのシャンパーニュにでも。

---

オブリ・フィス(L Aubry Fils)って言う、ドメーヌ(造り手)ご存知ですか?

日本ではそれほどメジャーじゃない(ですよね?)ドメーヌなんですが、欧米では抜群な人気を誇るドメーヌなんです。

あっドメーヌ(Domaine)って聞きなれませんよね。
葡萄を栽培して、ワイン(シャンパーニュ)を製造する、人や会社を挿してドメーヌという呼び方をします。酒造メーカーの事ですね。ちなみに、ブルゴーニュ特有の呼び方でボルドーではシャトーと言うようです。シャトーの方が何となく聞き覚えありますかね。

このオブリ・フィスが、ル・ノンブル・ドール カンパナエ・ウェテレス・ウィテス(Le Nombre D'or Campanae Veteres Vites)といわれる奇跡のシャンパンと呼ばれるシャンパーニュをリリースしています。

なぜ奇跡のシャンパーニュかって?

それは、このシャンパーニュが現在は絶滅しつつある希少な古代品種である、アルバンヌ(Arbanne)・プティ・メリエ(Petit Meslier)・フロモントー(Fromonteau)・アンフュメ(Enfume)の4品種を、現在主力である、シャルドネ(Chardonnay)・ピノ・ノワール(Pinot Noir)・ムニエ(Meunier)の3種と合わせて、シャンパーニュで使用可能な全7品種でアッサンブラージュして完成した、他に類を見ない貴重なシャンパンだからなのです。

これは、現在のシャンパーニュ事情を考えるとなんとも凄い偉業なのです。

何がすごいんだって?

ただでさえ古代4品種に関しては現状ものすごく貴重な物となっており、シャンパーニュ中を探し回って見つけた苗木を元に、1989年から自社畑にて育てています。
1994年にやっと4品種の収穫に成功して、1995年より古代品種4種のアッサンブラージュしたキュベの醸造に取り組みました。
95・96.97年と徐々に完成度を上げていき、97年に初のヴィンテージをリリースしましたが、アンフュメ種だけがアッサンブラージュできませんでした。
その翌年の98年(この年は非常に当たり年でした)に、アンフュメも無事収穫する事が出来、やっとの思いで7品種全てをアッサンブラージュした、ル・ノンブル・ドール カンパナエ・ウェテレス・ウィテスがリリースされたのです。

なぜ、そんな大変な事を?

ドメーヌ オブリ・フィスはフランス革命の翌年、1790から200年以上続くレコルタン・マニピュラン(RM)で、現在ピエールとフィリップという兄弟によって運営されています。
二人は、200周年を祝う1991年に合わせてなスペシャルなキュベを作成しようと言う事で、1986年にこのシャンパンを造る事を計画したそうです。
18世紀頃には、まだ古代品種の生産量が多かったため、この7品種をアッサンブラージュしたシャンパーニュが出回っていたようです。それを、200周年に合わせて復活させようとしたんですね。
しかし、残念ながら予想以上に困難を極めた為、200周年を祝った1991年には間に合わす事ができませんでした。
しかし、彼らの夢は費えることなく、1998年についに完成しました。
さらに4年の熟成期間を経て、2003年に17年間をかけた夢がついに実現し、初のヴィンテージとして世界中に出荷されたのです。

こういう逸品大好きです♪
飛びついて買いました、去年のクリスマス(笑


ル・ノンブル・ドールは、フランス語で黄金分割の黄金数をあらわす言葉です。美に対する完璧な比率であるこの言葉を冠した事には、二人のこのシャンパンへの拘りが感じられますね。

カンパエナ・ウェテレス・ウィテスは、ラテン語でシャンパーニュの古代品種をあらわす言葉です。古代品種に対する思いいれを強調しています。
(でもなぜフランス語とラテン語の組み合わせ?)

ラベルにはオブリ・フィスのエンブレムである太陽のマークが入っているのですが、これはルイ14世の紋章と同じものだそうです。唯一無二である太陽が象徴するように他に類を見ないシャンパーニュを造るという哲学から太陽をドメーヌのエンブレムにしたそうです。

レコルタン・マニピュラン(RM)は、自社畑で栽培した葡萄のみを使って、ワインやシャンパーニュを醸造するドメーヌの事です。自社畑で栽培した葡萄以外を仕入れて醸造するメーカーは、ネゴシアン・マニピュラン(NM)と呼ばれています。

---

こんな特別なシャンパーニュで、特別な日に特別な相手と乾杯するのはどうでしょうか?
きっと彼女も喜ぶのでは思います(^^


---

注)ただしこのシャンパンを彼女に届けたからと言って、必ずしもドンペリよりも喜ぶ事を保証するものではありません。中には、味にもストーリーにも関係なくドンペリに対して歓びを表現する人も居ますので、一緒にグラスを傾ける相手をお間違いなきようご注意下さいませ(笑
AD

師走の忙しさ!?

テーマ:
ふと久々に他のブログを見て回ってたら、各ページちょっと更新ペースが落ちてきてるのかな~とか思ったり。

やはり師走の忙しさですかね。

忘年会シーズンとかってのもありますよね。

ネタあるのに倒れこんで更新できてないとか(笑

バーに寄ったら24・25日は店開けるの嫌だと言ってましたね(爆

さすがに街中はカップルがいっぱいでしたね。

クリスマスのプレゼントの相談でもしてる感じでしょうか。

宝飾屋さんや、ブランド小物やさんはいつも以上に店が輝いて(笑

食べ物屋や水商売は微妙な時期ですね。

実力が示されるみたいな(笑

リングはクリスマス前に何とか届きそうな感じで。

納期の関係で、1.5mmカスタムは出来なかったんですが(苦笑

まぁノーマルもよしとしましょうみたいな。

なんでもちょっと違うとかを望むのはダメですもんね(おぃ

ちょっと届くの楽しみにです♪

文字間違わないように(=人=)

焼き鳥万歳!?

テーマ:
ん~すっかり更新さぼりがちですから・・・残念っ!?( ̄▽ ̄;

っと、言う事で先日の焼き鳥忘年会のレポートを(笑


白肝

まずは、白肝。

ごま油と塩でいただきます。

新鮮でぷりぷりで油の乗った肝♪

ここの焼き鳥は必ずこれで始まります。

ズリ

次はズリ刺しです。

刺身系の中では比較的に好き嫌いありますよね?

私は歯ごたえ結構好きですね♪

これまた新鮮なズリの刺身は旨い。

ハート

刺身系とどめはハツ(心臓)です。

ここのハツはなぜか他のボリュームが違うんです。

腹膜ごと切り取ったプリプリのハツ。

今回鳥屋さん。これより分けてて社長に怒られたそうです(^^;

すいませんm(__)m

肝よりクセがないので、女性にお勧めです♪





あっまだ刺身あったんですが、写真忘れてました(おぃ

焼き物盛り合わせ

次は焼き物です。

ジャーンでました、コーチンの皮。

コレが最高に美味しいです♪(><

あと、ぼんじり(三角)に黒鶏の腰肉(?)。

腰肉ってなんでしょう?なんか一匹から少ししか取れないそうな。





さて、まだまだ・・・あっこっから先画像忘れてる(自爆

あはは、食べるの必死で(おぃ


この次にお待ちかねの横隔膜のたっぷり残ったカッパ軟骨登場。

もう一発、ハツの焼き。

この辺でかなりお腹一杯。

自信満満で今日赤字と笑ってました大将(笑

しかし、まだまだ続きます( ̄▽ ̄;

次は一息。変わり物登場!

今回は、カンガルーとウサギちゃん!?( ̄▽ ̄;

おぅっち、ウサギってちょっと匂いするけど美味しいね(@@;

う~さ~ぎ~おーいし♪(昔ほんとにそうだと思ってた(笑





よく食べたね~。

「んじゃ、鍋行こうか?」

「ん?( ̄▽ ̄;」

まだ鍋ありました(笑

そう、ここ鍋も美味しいんです。

スタッフの一人に日本料理を長く経験してた人が居て。

その人のてこ入れで完成してるこのスープ。

なかなかの絶品です。

お腹の満足感なんて忘れて食べる食べる(笑

最後の雑炊までしっかりいただきました♪

いや~去年は本格的な忘年会はここではしなかったので、
おととしぶりでしたが、みんな大満足でした♪

みんな美味しい物食べると期限いいですね♪(笑

あと、カニ食べてないな・・・。
誰か連れてってくれないかな(笑

忘年会Part・・・!?

テーマ:
ん~すっかりサボり癖の付きつつあるブログ(笑

さて、今日は焼き鳥屋の忘年会なのでそろそろ片付けを・・・。

そうそう、前に紹介した天6の焼き鳥屋さんです。

今日は忘年会で予約してあるので、いいネタ用意してくれてるはず。


・ビッグボリュームのハツ

・横隔膜ごとぶった切ったカッパ軟骨

・歯ごたえがなんとも言えないせせり

・なんとも言えない油の乗り具合の白肝

・なかなか仕入れれない名古屋コーチンの皮



ん~楽しみ(笑

忘れてなかったら後日レポートします(おぃ

USBメモリ!?

テーマ:
今年は、どうも風邪気味から脱出しないので加湿器でも置いてみようかとヤマダ電機へふらふらと・・・。

近所のヤマダ電機は、1階が家電、2階パソコンやOA関係が並んでるんですが、用も無いはずがなんとなく2階を先に回ってみる(笑

いやっ新商品とか見て回るの好きで♪

SH901iもどんなかなと思いつつ。
FOMAの回線状況がもう少し改善されれば、即買いな感じなんですけどね~身の回りのFOMAユーザーの話を聞いてると、1月のほかの機種が出てからでもいいかなと思いつつ。

でもぼちぼち今の携帯限界っぽいんで早く出て欲しいんですけど(苦笑

あとそういえば、USBメモリ欲しかったんだと思ってUSBメモリの販売コーナーへ。
結構種類ありますね。
で、価格が安い。
256MBで3~4000円。
512MBで8000円前後。
USB2だし、出始めの事考えたら驚異的な値段ですよね。
とりあえずお得感のあった、BuffaloのRUF-C256M/U2を3500円でゲット。

さしただけで認識するし、早いし。
ほんとに便利になったもんです。
フロッピーで1MBずつデータ移してた頃が懐かしい(苦笑

っと、寄り道はその辺にして肝心の家電コーナーへ。

1階に下りるとDSと新作CDが気になる、ゲーム&メディア販売コーナーへ・・・ってどんだけ寄り道するんだ(おぃ

時間もアレだったのでちゃちゃっと見て加湿器コーナーへ。
結構種類ありましたね~どれにしようか悩んだんですが、仕事場用のは馬力があってタンク大きくて、一応湿度コントロールありと言う事で、丁度9000円台の掘り出し物があったのでそれをチョイス。
自宅用のは三菱製のSV-H604をゲット。
14800円って書かれていたので、まぁこんなもんかなとレジに持っていったらなぜか12600円に・・・。

ラッキー!(笑

今回、何気にポンポンと買い物してきましたが、帰ってきて価格.comみてたらなかなかいい買い物だったかなと♪

さて、加湿器セッティングしてみようかな・・・。

メッセージリング!?

テーマ:
クリスマスのプレゼント考えてたんですが、今年はリングにしようかなと。

ん~恥ずかしながらお揃いのリングなんて考えてみたりして(笑

初めは、自分の扱ってるブランドのアイテムで何かと思ってたんですがなかなか彼女に合わせるのが難しくそれ以外で探す事に。

メッセージリング

ネットをふらふら検索してたら、このリングを発見。
好きな歌詞を入れれるというのが気に入ってコレにしようかなと。

これに、ジャクソン5の「I’ll be there」の歌詞の一部を入れてもらおうかなと検討中。

元のリングは1.2mmのみのラインナップなので、ちょっと薄いかなって感じなので、1.5mmかもうちょっとぐらいでカスタムオーダーしようかなと。
このぐらい厚みあった方が仕上がり渋いと思うんですよね。
思いっきり個人的趣味ですが(笑

ナチュラルモーメント

時間差攻撃!?

テーマ:
今日のアメブロマガジンにクリスマススキンのお知らせが・・・。

スキン3日にアップされてるんで今更・・・( ̄▽ ̄;

やっと、風邪が治ってきました。
ほんと久々の風邪でしたが、えらく長引いて苦しめてくれました(苦笑

まだ、事務所では他の人が席してるので戻ってこないように気をつけなければ( ̄▽ ̄;

皆さんも、風邪にはご注意を。

クリスマスカード!?

テーマ:
やばい、気づけば早くも12月も8日( ̄▽ ̄;

そろそろクリスマスカード送らねば。

送るのが遅れると、到着がクリスマス過ぎというなんともナンセンスな事になりかねないので要注意( ̄▽ ̄;;

あっ、これ海外に送るクリスマスカードです。

日本で、彼女に手渡しするカードなら前日用意しても間に合うんですけど、海外の送る場合は場所に寄ったら郵便が妙に遅い時あるんですよね。

なので、1週間ぐらい余裕を見た1週間前ぐらいに送らないと行けない=10日前後・・・はい、時間ないです(汗

すっかり、カード買いに行くのも忘れてました(苦笑

皆さんイベントの際にカードを贈ったりしますか?

無かったからって別に気になる物でも無いんですが、貰えばやはり嬉しいですよね。彼女へなら花とカードでも、とっておきのプレゼントでは?

えっ?カードや花より、ブランド物がいい?

・・・ぐはっ( ̄▽ ̄;

いやっまぁごもっともで御座います(笑

ちなみに、海外では親しい相手とは、カードを送りあうのがごくごく当たり前的に行われますね。
家族で集まるか、友達で集まるか、彼氏彼女と過ごすか。
んで、当日会えない相手にはカードみたいな。

アメリカとか、意外とクリスマスに彼氏彼女と二人っきりって方が少ないんじゃないですかね?

家のパーティーに彼氏彼女を呼ぶとか、皆で集まるパーティーに呼ぶとかって感じで。

なんか、イベントっぽくっていいですよね(^^

さて、今年のクリスマスはどうしよう・・・(笑