最近流行り(?)のSpamメールって

テーマ:
ふと久しぶりにアメブロを見てみたら・・・

いつだろうかLEDで節電・・・的な生地の書きかけが(笑
LEDそろそろ買い替え時になってきましたよーっていう生地を書こうと思ってたんだと思うけど、んーもうすっかりLED当たり前になっちゃいましたねー

シーリングライトにしても、電球でも、蛍光灯タイプでも、どれも価格が随分とこなれてきたので、深く考えずにLEDで買っても損はしない時代になりましたねー

って事で、今日は別のネタ
最近の流行り(?)のSpamメールについて。
最近また随分とSpamメールが流行ってますねーしかもすごく巧妙なのが。
銀行系の偽装メールが少し前に随分前に話題になりましたけど、最近ではゲームサイトの更新やメンテをうたったものや、取引先からの注文や見積依頼を装ったものまで。

ウィルスが添付されているタイプの物は、何かしらウィルスセキュリティ系のアプリを入れていればチェックが掛かる事が大半だと思います。
が、最近問題になっているランサムウェアとかと呼ばれるものは、添付ファイルを開くことで感染するといったものではなく、メールやウェブ上の特定のリンクをクリックすると、それによって発生した通信によって外部のPC・プログラムを使ってアタックを行うというもの。
(ややこしい話なので詳しい仕組みはハショリますのであしからず)
要は従来のウィルスセキュリティでは防ぎにくい仕組みという事です。

アプリやハードウェアの対策に頼るのも必要ですが、ある程度の知識をもって引っかからない事も必要ですね。
メールにしても、ウェブにしても、完全に安心と信頼できるリンク以外のリンクをむやみにクリックしないこと、これが一番大事(笑

ちなみに、ウェブは置いておいて、偽装メールについては少しアドバイスを。
最近の偽装メールはほんとよく出来ていて、パソコンに詳しく無い人がみると一瞬本物のメールに見えます
一見内容はそれらしいもの。(たまに日本語の怪しいのもありますがそれは論外)
メールアドレスも一見、公式サイトやアドレスから送信されているかの表示。
でもこれは所詮、表面だけの見せかけです。
もしちょっとでも気になるメールがあった場合、一覧のリストで対象のメールを右クリックしてプロパティを開いてみてください。
プロパティの中で詳細というのを見ることができます。
メールの裏側みたいなものです。
すると・・・さっきはあたかもスク◯ニの公式アドレスから来てた様に見えていたメールが
詳細のReturn-PathやReceivedの中等の所どころに、変なドメインのアドレスがちらほら。
大体、.comドメインを初め、.net、.cc等の前に見たいことない名前がついたもの。
こういうのはたいていアウトですのでポイーで(笑

ランサムは特に質が悪いみたいなので、皆様ご注意を
AD

さて、皆さんお元気でしょうか?

(お前が元気かよ?と突込みが入りそうなのはさておきまして)


ん~今回はちょっとタイトルの感じ変えてみました。

いやっとくに心境の変化でも何でもないですが(^^;


すっかり桜のシーズンに♪

今年はなんでか、東から先に開花の知らせが?

東京の開花情報をニュースでみて、もう咲いてるんだと思いつつ家の近所の桜の下を通ったら、満開どころか3分~5分咲き程度。

これも、異常気象のせいでしょうか?


寒の戻りか花冷えか、ここ数日かなりの冷え込みでしたが、明日からは関西も暖かくなって一気に桜が花開きそうな感じですね。

朝テレビでやってた京都の枝垂桜すっごい綺麗でした♪


枝垂桜って良いですよね~重力という大いなる自然の産物により成し得る、「究極の曲線美」

ん~自然ってすばらしい♪

ちなみに、花火でも「柳」がとても好きです♪


桜舞い散る中で・・・って事で、うちの会社でも次の日曜日に大阪城公園で花見の企画が♪

お弁当まで頼んで楽しみにしていたら・・・ん!?日曜の天気予報が、「雨」じゃない!( ̄▽ ̄;;;

しかも、今週週中は全部晴れマークなのに、なんでそんなにピンポイントで雨に(苦笑


誰だ!?「雨男」は??


話変わりますけど、最近の政治ニュース・・・なんかテンション下がりますね~。

自民党も自民党ながら、民主党も民主党で・・・、それより福田首相!もっと行動して下さいな。


「ガソリンの暫定税率問題」


確かにここ最近のガソリンの値上がりはひどい。でも、これ暫定税率の問題じゃないですよね。

そもそも、原油高が問題で、暫定税率が廃止になって物価は安くなりませんよね。

なんか、ニュースみてると、暫定税率だけがピックアップされてるけど、それってどうなんですかね?


個人的にも、車で出かけるとガソリン代がな~って確かに考えますけどね。

でも、出かけたければ、高くてもガソリン入れて車走らせますよよね。

それが勿体無いなら車以外でも出かけれますし。

それより、レジャーでなく仕事で車を使用している業者の方は大変だろうなと。

一般家庭に関係ない様ですけど、運送業者さんなんかが潰れたら一般家庭にも随分ダメージがあるのではと。

その辺は企業支援として補助制度を検討すべきなのではと思いますが。


テレビを見る限りでは、暫定税率が廃止になれば、ガソリン代が安くなって企業も助かりますって。

ほんとにそうですか?


そもそも、目に余る道路族(?)の世間の常識を無視しした、聖域なき予算編成が原因ですよね?

でも中には必要な予算ももちろんあるんですよね?

それって、暫定税率(道路特定財源)を廃止した時にどこから持ってくる気ですかね?


民主党の方は、一般財源化!一般財源化!ってテレビでよく言われてますが、具体的になんですか?

道路関係限定に使ってた税金他に使うって事ですよね?

ガソリンに掛かってる暫定税率による予算を、今までは一応道路関係という名目で使ってたんですよね?

それを、道路関係限定でなく、他の予算とあわせて使い道を考えますよと。

ん~ここまではもっともだ、でも他の予算って別に余ってる訳じゃないですよね、きっと。

って事は、他の予算を増やすために何かで増税して税収増やす必要がありますよね?


その税収減って何ですか??消費税?所得税?住民税?

どれにしたって、生活の負担になるのは確実ですよね?

まぁ上手く税金使って、老人介護や小さな子供を抱える家庭の補助になればプラスの部分もあるかもですが。

なんにしたって、ガソリン安くなって、浮かれて行楽に出かけた家族が、後で他の税金上がった時に納得しますかね?

しないと思うんですが。

それなら、まだ車乗る人が払った税金が、車が走るための道路に使われる方がましでは?


そもそも、ちゃんと必要であろう経費を試算して、発表してくださいよと思うんですが?

どこかで見れますかね?俺が知らないだけ?道路特定財源の年間予算内訳?

もちろん、カラオケ機やマッサージ機も込みですよ!(笑


それをもって、ほんとに必要な年間予算を逆算。余った分に対して暫定税率の税率を変えればいいのでは?

一気に廃止したって、ありがたみはそんなに変わらないのでは?と思ったりもしますが。

ちゃんと確保した税金の中から、中小企業の支援もちゃんと行ってほしいと思いますね。


ニュースでは過剰に盛り上げすぎな感はあるにせよ、国民の誰が見たって税金の無駄でしょ?

って思うような予算を減らせば、てっとり早く税収減に繋がるのでは?と思いますが。


これだけグローバル化した時代で、なんでそういう情報をネットを使って国民に配信しないのかと疑問でしょうがないんですけどね。不思議でしょうがない。

選挙の時も思いますが、国営の選挙用のページを作って、そこに立候補者には各数ページ(全ての立候補者に同じ条件)を与えて、内容は自由に作って良いですよとして、ページは大々的に宣伝すると。

そういう風にしてくれれば、若者でも、どんな人が選挙にでるのか、どの人がどんな事をしようとしてるのか、どの人なら自分の一票を任せれそうかって考えやすく、選挙に対する興味ももうちょっとは向上するのではと。


話はそれましたけど、国民の税金で給料を貰ってる国会議員の先生方。

お願いですから、国民に税金の無駄だと思われるような政治はいい加減やめてくださいませ。


民主党の皆さん、ほんとに自分たちが与党にと思うなら、延々と大事な国会をボイコットして、自民党の揚げ足取りを繰り返すような政治スタイルはなんとかして下さいませ。


と、えらそうな事言いましたが、ほんの一国民の独り言でございます。


ないと思いますが、ブログ炎上とかやめて下さいね(笑

さて、次はもう少し近日中に書きたいなと思う今日この頃でした。

AD

今年もいつのまにか・・・

テーマ:

気がつけば、今年もあっという間に師走ですね・・・目

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

って、この放置ブログを閲覧してる人は居ないか(苦笑


というわけで、ふと久しぶりにブログを書いてみようかと。

アメーバ自体をずいぶん久しぶりに開いた感がありますが(^^;;;


過去に何度かコンピューター関連のブログを書いたんですが、最近いろんなニュース記事を見てると以前にもまして恐ろしい速度で技術が進歩している世の中に驚きと若干不安もひらめき電球


ふと、東芝が発表した新しいフラッシュメモリ素子の記事に目が・・・

なんでも、10nm(ナノメートル)の素子の試作に成功したとか。

まぁはっきりいって一般ピープルにはナノメートルという単位がまずピンと来ませんが(笑


簡単に言うと、今までの5分1レベルの細かさだそうです。

判りやすい数値でいうと、電化製品の量販店でフラッシュメモリ何GBというのを見かけますが、現状は大きい容量のもので店頭で見かけるのは32GBぐらいでしょうか?これが、なんと同じ大きさの物が一枚で100GBレベルの物が生産可能になるそうです。


あの小さなカードに100GBですよ!!

ちょっと昔の20GBぐらいのHDDなら5個入りますね( ̄▼ ̄;;;;

何を何処にどうしたら、それだけの記録容量を蓄えることができるのが理解できませんね。

まぁ理解できたら職業変えてますが(笑


近い将来フラッシュメモリを複数個使用した大容量高速記憶ディスクなんかが出てきて一気に現行のHDDと入れ替わってしまうかもしまいませんね。

フラッシュメモリも出始めの頃は信頼性に欠けた感があったんですが最近はそうでもないですしね。

何度、大事な写真データが読み取れなくなったことか・・・(;;


ちなみに、現行HDDに比べてフラッシュメモリは、生産性やコスト面でも大きくメリットがあるみたいですよ。


一ユーザーとしては、パソコンのコンパクト化、省電力化には大賛成です♪


では、また時間が空いた隙を付いて更新するかも~です(^^;;;


See you next....

AD

オールウッドシガレットケース!?

テーマ:

スタンリーゲス(StanleyGuess)のオールウッドシガレットケース(タバコ入れ)をご紹介します。


雑誌や店頭でも見かける機会の少ない事が非常に残念なスタンリーゲスのオールウッドのアイテム

その中でも圧倒的な存在感を放つのがこのオールウッドシガレットケースです。

本体と上蓋の木目は完璧にマッチングされており、まるで漫画のように隙間なく切り分けたかのような完璧なディテールは、まさに最上のアートワークと呼ぶに相応しい一品だと思います。

シルバーパーツは主張し過ぎることなくウッドパーツと絶妙な統一感を演出しており、そのCoolに仕上げられたデザイン性はスタンリーゲスならではと言わざるを得ません。

もちろんの事、機能性でも妥協は見受けられません。





ウッドシガレットケース-2 ウッドシガレットケース-2



スタンリーゲス本人も私物で愛用しているこのシガレットケースですが、元々はボックスタイプのタバコの収納には対応していなかったのですが今回お客様の要望という事で交渉しました所、初めはきっぱり「No!」と一蹴されてしまったのですが、ダメな場合はレギュラーでもいいけど一度考えてみておいてねとオーダーを通しておいた所、数ヶ月後にボックスサイズで作ってみるからとの連絡


スタンリーともそう頻繁に会える訳では無いのですが彼は意外(?)と物覚えが非常に良く、ふと交わした会話の内容であったり、それとなくお願いしておいた内容を覚えておいてくれて、ふとサプライズを届けてくれる事があります。


そういうお茶目なスタンリーに非常に魅力を感じ、リスペクトを覚えるのです。


お客様にもそんな連絡がスタンリーから会った事を伝え、どんな風に仕上がってくるのかと楽しみにして待つ事・・・数週間。

やっと仕上がってきたシガレットケースを見た時はその出来に見とれてしまいました。


なんとも丁寧に仕上げられたその作りはまさに、It’s Perfect!

いつも思うのですが、スタンリーってアメリカ人なのに日本人好み繊細さを持ち合わせえる感じがしますね。

もちろん、いい意味での大味さも無くは無いんですが(^^;


このシガレットケースなんかも、蓋をスーっと閉じると本体と上蓋が吸い付くようにピタッと音無く合わさるのを見ると、日本の伝統工芸品の職人技に見とれてしまうような感覚を覚えますね。

蓋を閉まる感覚は「カパッ!」ではなく、「バフッ!」って感じです。


サイズも今回特別にボックスケース仕様と言う事で、どうなのかな~ちゃんとピッタリなの~っと期待と若干の不安入り混じりつつも、LAのスタッフから伝言でスタンリーが、


「ボックス用にぴったりに仕上げたから、お客さんにフィルムは取ってケースに入れるように伝えておいてくれよ。フィルム付いてると入らねぇからな!」


・・・ん!?フィルムって数ミクロンだよね、フィルム付いてると入らないぐらいってどんなだ!って思ってたんですが・・・、


申し訳御座いません、私スタンリーの職人芸をなめてました!


届いてびっくり、タバコをセットした状態で送ってきてくれたんですが、タバコを試しに取り出してみると、

「スー・・・・・・カポンッ!」キラキラ

ん!?なんだこの感触はと、タバコをケースに戻してみると、

「すー・・・・・・(ぷしゅーー)キラキラ

吸い込まれるようにケースに収まっていくタバコ!

これは凄いまさにピッタリサイズ!フィルムを付けたままだと本当に入らないですね。

空気入れでタイヤに空気を入れていてもうそろそろ空気がいっぱいかなっと言う時の感触ですね。


さすがはシルバーアクセサリー界の巨匠「スタンリーゲス」と言わんばかりですね。


ウッドシガレットケース-1


※多少、オーバーな表現も含まれておりますのでご了承くださいませ。(笑

近頃のウィルス対策!?

テーマ:

皆さんウィルスチェック用のソフトウェアって何を使っていますか?


シェアでは、ノートン・ウィルスバスター・マカフィーの3つが大半を占める感じでしょうか。

私は、以前は個人用・会社用共にノートンを使用していたのですが、最近は集中管理の利便性とコストパフォーマンスを考えて、マカフィーのManagedVirusScanアンドAntiSpywareってソフトを使っています。


インストールや更新状況の管理が自社内サーバーでなくオンラインサーバー上で行なえるので便利である事と、社内サーバーへのストレスの軽減やトラブル発生時に連鎖的に問題を発生しないというあたりにメリットを見込んで使ってます。


インストールと更新状況の確認はかなり使いやすく便利です。

ただオンライン管理なので、ネットワーク自体に問題が発生した場合はアウトです。

あと外部に一斉に更新ファイルを確認しにいってしまうタイミングがあるとルーター等に多少負担が掛かる事はあるみたいです。

まぁでも実質的には気になるレベルではないですね。

最近通信環境も随分よくなったので。


と、前置きはこの辺にして、ふとコンピューター関係のニュースを読んでいたら、年間更新料が無料のウィルスチェックソフトが登場と言う記事が。

チェックしてみるとソースネクストが販売している年間1980円(販売価格1980円・年間更新料1980円)のウィルス対策ソフトのウィルスセキュリティのライセンスシステム変更版でウィルスセキュリティZEROというソフトみたいで、販売価格は通常版の倍の3970円であるものの一度購入すれば年間更新料が発生する事なく最新のアップデート環境で使用を続けることができるとの事です。


今までウィルスチェックプログラムと言うと購入して一年間はアップデートで費用が発生しないものの、1年以降は更新料を払って新しいアップデートプログラムを手に入れると言うのが当たり前だったので、そこから考えると画期的な販売モデルだと思います。


価格も倍とは言え既存のメーカーの中では安価な3970円。

さらに企業向けパッケージはかなり割引率が大きくお得感が有るようです。(7月から販売開始予定)

うちの会社も使い勝手良さそうなら来年の更新時は検討しようかな・・・( ̄▽ ̄;


ちなみに、永久に無料というわけではなく一応期限は設けているようです。

WindowsVistaのサポート終了予定期限という事で、約10年後ですね。

10年経てば環境も随分変わってると思われるので、実質期限の気になるレベルではないですね。


機能面に関しても特に不満点がありそうな感じではありませんね。

安いから価格なりかって事もないようですね。


ソースネクスト

有名所はこの3社かな。

各社単にウィルスチェックと言うだけでなく、コンピューターの体調管理をする為のラインナップが充実していますね。後はコストパフォーマンスとの信頼性の兼ね合いでしょうか。

シマンテック

トレンドマイクロ

マカフィー


あと、昨年新しくウィルスチェック対策ソフトの販売を開始したと同時に、累計100万人まで無料ダウンロードという企画を成功させてシェアを一気に伸ばした中国系の新参メーカーです。

内容は結構充実したソフトのようですね。

価格は他のメーカーに比べると格段に安いですね。


キングソフト

携帯番号ポータビリティー制度!?

テーマ:

以前から話題に出ていた携帯の番号をそのまま変えずに電話会社を変更できるというサービス、『番号ポータビリティー制度』が今年の11月前後から実施されるようですね。


ヨーロッパの方では随分早く導入されていて、アメリカでも2003年には実施されているこの制度ですがついに日本でも導入と言うことのようです。

実際周りの人間と話していても、番号変えずにキャリアを変えれるなら変えてみたいなっていう意見は多くきくので良い事だとは思うんですが微妙に引っかかる点が・・・。


それは変更時の費用ですね。

変更の手続き自体に費用が掛かるって言う訳ではないようなのですが、番号ポータビリティー制度を実施するに当たって1000~1500億円程度の設備投資が必要になるようなのですが、この費用をどこで負担するのかとなった時に利用者の方へも多少しわ寄せがあるだろうと思われます。

全携帯利用者の10%(約800万人)の人がこの制度を利用したとして、もし利用者が全額負担するとすれば約11万前後の費用が携帯の変更時に必要になります。

普通に考えて、11万も払ってまで番号そのままで携帯のキャリアを変更する人なんて居ないと思いますよね。

実際は、変更してもらう側の会社がある程度負担する形になると思うのですが、それでも今の同じ会社同士での変更と比べると機種変更代が高くなるのは間違いないかなと。

そう考えるとこのサービスあんまり需要は伸びないのではと思えるんですが・・・。

(ヨーロッパでも実際には1~3%程度の利用者しか利用されていないようですし)

まぁ、それぞれの電話会社の付帯サービス次第だとは思うんですが。


あと注目するのは、メールアドレスですよね。

今のシステムだとdocomoとかのドメインの入ったメールアドレスをAUとかで使用するとかは無理でしょうし。

これが足を引っ張る形になるのは間違いないかなと。

そこで新たなビジネスとして、携帯用のアドレスを取得するようなサービスが増えてくるのではないかなと。

ここ最近の機種であれば電話会社が提供するアドレス以外に個人で所有するアドレスの受信も設定しておける機種が増えているようですし。


あっちなみにこの記事随分前にかいてお蔵入りしてる間に、ドコモは902isシリーズが発売してますね( ̄▽ ̄;


N902isに変え変えようかな。

N901isは反応が遅くて急ぎでメール打たなくてはいけない時とかは少し厳しいですね(苦笑

one too many!?

テーマ:

最近、個人的に非常に注目しているインポートブランドがあります。

one too many(ワントゥーメニー) というブランドなんですが、Ron Bryant(ロンブライアン) というデザイナーが作るカスタムレザークラフトのアイテムを中心に展開しています。


Ron Bryant の名前を聞いてピンッと来た人も居るかと思いますが、元々Bill Wall Leather(ビルウォールレザー) で、カスタムレザークラフトを初めとし多くのデザインを手がけてきたので彼です。

マリブスタイルとも言える、Bill Wall Lether Travis Waker(トラヴィスワーカー) に代表されるカスタムスタイルの雰囲気を存分に味合わせてくれるそのデザイン・クオリティーは一見の価値ありです。


今現在はフルカスタム対応にて運営しており、ブランド立ち上げから1年という事でone of のアイテムを手に入れるには絶好の機械かも知れません。

ちなみに、既にカスタムの凝った商品は2~3ヶ月の待ちが発生しているようです。


onetoomany onetoomany-2



もし、one too many の商品が気になる場合にはオーダーのご相談に乗らせて頂きますので気軽にメールにてお問い合わせ下さいませ。


one too many の商品は基本的に卸し販売はされていませんが、カスタムの交渉・価格面共に個人で購入するよりは良い条件でお届けさせていただけるかと思います。

Viva Valentine!?

テーマ:

久しぶりに記事をアップしたらランクが落ちました(苦笑


そんな事はさておいて、先日付き添いで大阪心斎橋のそごうの14階のバレンタイン向けの特設チョコギフトコーナーに行ってきました。

隣の某デパート大に比べるとお客さんの量は少しましかなという感じで。

(まぁそごうの方へ行った時はだいぶ時間も遅かったせいもあるかと思いますが)

ゴディバのチョコレートを幾つか買うというのでゴディバのコーナーへ。

言ってもさすがゴディバ!ネームバリューが大きいですね、売り場もそこそこの面積を確保してる感じでした。

で、大で揃わなかった分を買うみたいで注文したところ、リボンの架け替えや、紙袋ので包装等いろいろ丁寧にサポートしてくれました。

言葉遣いも丁寧で閉店の時間も迫っているというのに物凄く親切な対応で何となく良い気分です。

おまけにいくらか(金額はよく聞いてませんでした(^^;))に一個という事でおまけのチョコもくれました。

(大のゴディバではくれなかったそうです。ちなみに大の方が金額は上です(^^;))

さらに梱包をしてくれている間に、お待ち頂いているのでとサンプルのチョコも食べさせてくれました。


なんとも至れり尽くせりの対応に・・・「Excellent!!」


たかがチョコ、されどもチョコ。

まだこれからチョコを買いに行く女性の方。

ゴディバに行くなら心斎橋そごうの特設会場お勧めですよ。

2006年初セール企画!?

テーマ:

あけましておめでとうございます!(おっそ・・・( ̄▽ ̄;


しばらくぶりの更新です(^^;

いつまでハロウィンだとつっこみが入りそうなので、とりあえずスキンをチェンジと( ̄▽ ̄;

さて、久々にシルバーネタで。


2006年のSilverWorldの初企画としまして、Shopの主力ブランド「スタンリーゲス」の中でも圧倒的な人気を誇っているジッポ、さらにスペシャルカスタム仕様のこのジッポを超特価スタートのオークションを開催中です。


ジッポの中でも最高峰の、ラージマルチスカルウッドwithロゴインレイドジッポ

全てのスカルにストーンアイズを施した豪華仕様。

さらにロゴを通常のインレイ用のロゴではなくラージサイズのロゴにカスタムしてあります。


定価、504,900円の商品です。


万が一そのままの価格で落札となりますとかなーり打撃です(^^;

がっ、まぁ2006年初企画として赤字覚悟でスタートしました。


スタンリーゲスのジッポを検討されている方がいましたら、是非ともお勧めの一品です。


ラージマルチスカルウッドwithロゴインレイドジッポ


スタンリーゲスジッポ


スタンリーゲスジッポ2

頑張れ阪神!!

テーマ:

ん~日本シリーズ一戦目二戦目・・・全然いい所無し(苦笑


二戦目やっと赤星がヒットで出塁するも、あと続かず、頼みの金本も不発・・・。

井川は話しにならず・・・。


ロッテのコーチ陣は金本にもチャンスゾーンが無くて脅威だって言ってたのに・・・ブラフか!?


ぐはっ( ̄▽ ̄;;;;


さて、ここは気を取り直して明日から甲子園三連戦、ぜひとも三連勝で再び千葉に乗り込んでもらいたいですね(><


頑張れ阪神!!


さて、久々に2つも続けて記事書いてみました(おぃ(^^;;;;