2005年07月09日

かき揚げ丼

テーマ:和食

【材料】2人前
炊きたてご飯 お茶碗2杯
むきエビ 80g
塩 少々
玉ネギ 1/4個
トウモロコシ 1/2本
ミツバ 1/2束
小麦粉 大3
片栗粉  大1
卵黄 1個分
冷水 大2~3


<かけつゆ>
水 200ml
昆布5cm角 1枚
かつお節 8g
酒 大2
みりん 小2
砂糖 大1
しょうゆ 大2
塩 小1/4

土ショウガ汁 大1
揚げ油 適量


【調理方法】
1.むきエビは背ワタをとり、塩水で洗って水気を拭き取る。玉ネギは縦に薄切りにし、トウモロコシは粒を包丁でこそげ取る。ミツバは3cmの長さに切る。
2.<かけつゆ>を作る。鍋に水、昆布を入れて中火にかけ、煮立ってくれば昆布を取り出し、強火にしてかつお節を加え、煮立てばアクを取り、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、塩を加え、中火で2~3分煮てそのまま冷まし、キッチンペーパー等でこす。
3.ボウルに材料の半量を入れ、卵黄半量を加え全体にからめ、小麦粉、片栗粉の1/2量を加え全体にからめるよいうに混ぜ合わせ、冷水を少しずつ加えながら粉っぽさが残るくらいで、なんとかひとまとまりになる位の衣にする。小さめのフライパンに2~3cm深さ位まで揚げ油を入れ、170℃に予熱する。
4.フライパンの表面に広げながら全て揚げ油に入れる。固まって触っても崩れないくらいになれば、菜ばしでひっくり返し、両面サクッと揚げ、油を切る。同様にもうひとつ揚げる。
5.丼に炊きたてご飯をよそい、4をのせ、<かけつゆ>に土ショウガ汁を加え、回しかける。

*揚げたてのかき揚げをのせ、おろしワサビ又は練りワサビを添え、熱々のお茶や吸い物位の熱々のだし汁をかけ、お茶漬けや汁かけご飯にしても美味しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月08日

玄米ピザ

テーマ:洋食

【材料】1人前
玄米(炊く前の分量) 52g
塩 適量
片栗粉 大1

アンチョビオイル 大1
にんにく 1/2編
玉ねぎ 10g
にんじん 5g
ピーマン 5g

トマトソース 大2
ホワイトソース 大2
アンチョビ 1枚

おから 10g
塩 適量

大根の新芽 1本


【調理方法】
(1) 玄米ごはんに塩と片栗粉を混ぜて、よく練る。適度にまとまったら、丸く平らにのばしてピザ生地を作る。
(2) フライパンにアンチョビオイル・みじん切りのにんにくを入れて熱し、適度な大きさにきっておいた玉ねぎ・にんじん・ピーマンを加えて炒め、一旦取り出しておく。
(3) フライパンに(1)の玄米ピザ生地を入れ、表面に焼き色がつくまで軽く焼く。
(4) ピザ生地をフライパンに入れたまま、表面にトマトソースを塗り、その上に(2)の野菜をのせる。
(5) さらにホワイトソース・ちぎったアンチョビを散らす。
(6) おからに塩を加えたものを、粉チーズに見立てて(5)に振りかけ、蓋をして火を止める。
(7) 余熱で温めてから皿に盛り付け、大根の新芽で飾りつければ完成!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月07日

エスニック親子丼

テーマ:洋食

【材料】2人前
鶏もも肉 1/2枚
卵 4個
炊きたてご飯 お茶碗4杯
香菜 適量


<合わせだし>
だし汁 180ml
みりん 大4
ナンプラー 大1.5
土ショウガ汁 小1
豆板醤 小1


【調理方法】
1.鶏もも肉は厚い部分をフォークで刺し、小さめのひとくち大に切る。熱湯をかけて臭みを抜き、<合わせだし>に漬ける。卵は割って、溶いておく。
2.香菜の茎の部分は粗く刻み、炊きたてごはんに混ぜて丼に盛る。葉の部分は飾り用に残しておく。
3.小さめの鍋に1の<合わせだし>を入れて中火にかけ、煮立てば鶏もも肉を加える。再び煮立てば1~2分、アクをとりながら煮る。
4.半量の溶き卵まわし入れて菜ばしで軽く混ぜ合わせ、卵が少し固まれば、残りの溶き卵を回し入れる。蓋をして火を止め、1~2分蒸らす。ご飯をよそった丼に具を盛り、飾り用の香菜を飾る。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月06日

特製甘辛味噌

テーマ:手作り食材

【材料】1人前
みそ 50g
さとう 25g
粉唐辛子 小1/2

小1/2


【調理方法】
(1) みそに、さとう・粉唐辛子を加えて混ぜ合わせる。
(2) 酢を加えて混ぜれば完成。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月06日

タコのベーコン巻き

テーマ:付け合せ

【材料】2人前
ゆでタコ足 小8本
ベーコン  6枚
スライスチーズ 1枚
大葉 2枚
塩・コショウ 少々
カレー粉 小1
貝われ菜 1/2束
レモン 1/4個


【調理方法】
1.ゆでタコ足は1本ずつに切り離して足先を少し切り落とす。大きな足4本は半分の長さに切る。冷水で洗って水気を拭き取り、塩コショウをする。
ベーコンは半分の長さに、スライスチーズは4等分に切る。大葉は縦半分に切る。貝われ菜は根元を切り落として水洗いし、水気をきる。
2.タコ4切れはベーコンを巻き、楊子で巻き終わりを止める。次のタコ4切れはチーズをのせて大葉をのせ、ベーコンで巻き、同様に楊子で止める。残りのタコ4切れは、カレー粉を振り掛け、ベーコンを巻き、楊子で巻き終わりを止める。
3.天板にクッキングシートを敷いて2.を並べ、250℃に予熱したオーブンで5~6分焼き、器に貝われ菜と盛り付け、半分に切ったレモンを添える。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。