2005年07月13日

玄米トッポギ

テーマ:中華

【材料】1人前
玄米(炊く前の分量) 52g
片栗粉 大3
大2

オリーブオイル 大3

ピーマン 1/2ケ
しいたけ 1/3枚
にんじん 10g
もやし 25g

こしょう 適量

(タレ)
ホールトマト 大3
みそ 6g
さとう 3g
酢 適量
唐辛子 適量
塩 適量
和風だし汁 50ml
にんにく 1/4片
さとう 小1
塩 小2/5


【調理方法】
(1) 耐熱容器にホールトマト・みそ・さとう・酢・唐辛子・塩を入れてよく混ぜる。
(2) (1)を和風だしで割り、みじん切りにしたにんにく・さとう・塩を加えて、しっかり溶けるまでよく混ぜてタレを作っておく。
(3) 炊いておいた玄米ご飯を温め、すり鉢に入れてすり潰す。水溶き片栗粉を加えながら、さらにすり潰していく。
(4) お餅状になったら、ひとつにまとめてよくこね、麺棒で均等に伸ばして1cmほどの幅で切り分け、玄米餅を作る。
(5) フライパンにオリーブオイルを熱し、(4)の玄米餅を入れて表面に焦げ目がつくまで焼き、一旦取り出しておく。
(6) フライパンに薄切りにしたピーマン・しいたけ・にんじんを加え、さらにもやしをいれてよく炒める。
(7) こしょうを加えて味をととのえ、(5)の玄米餅を戻しいれる。
(8) (2)のタレを加えて、よくなじませたら完成。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年07月12日

イワシの棒寿司

テーマ:和食

【材料】1人前
イワシ 3尾
塩 適量
適量

にんじん 8g
塩 適量

玄米 50g

(すし酢)
酢 大2
さとう 大1/2
塩 小1/5

しょうが 1/2片

(ガリ)
大根 30g
塩 適量
ホールトマト 小1


【調理方法】
(1) にんじんを薄い短冊切りにする。ガリ用の大根も薄いいちょう切りにし、それぞれ軽く塩を振って、しばらく置いておく。
(2) イワシをさばいて開き、塩をもみこんで30分ほど漬け込んだ後、酢に10分ほど漬けておく。
(3) 酢大2・さとう大1/2・塩小1/5を合わせて、すし酢を作る。しょうがをみじん切りにしておく。
(4) 炊いておいた玄米に(3)のすし酢を大1と1/2加え、さらにしょうがを加える。よく混ぜて酢めしを作る。
(5) (1)の大根にすし酢の残り・ホールトマトを加え、しばらく漬けこんでガリの代わりにする。
(6) イワシを片身ずつに切り分け、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
(7) ラップの上に(6)のイワシ・(1)のにんじんを斜めに交互に並べる。
(8) (7)の上に(4)の酢めしをのせ、ラップで棒状に巻いて形を整える。
(9) ラップごと包丁で切り分け、(5)の大根のガリと一緒に皿に盛り付ければ完成。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月11日

豆乳スープ

テーマ:鍋・スープ

【材料】1人前
豆乳 50ml
水 70ml
にんじん 5g
キャベツ 5g
コンソメ 小1/4ケ


【調理方法】
(1) 鍋に豆乳・水を入れて火にかける。
(2) 細かく切ったにんじん・キャベツを加え、コンソメで味をととのえたら完成。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月11日

オニオングラタンスープ

テーマ:鍋・スープ

【材料】1人前
パンミミ 6本
チーズ 1枚
にんじん 20g
玉ねぎ 1/2ケ
レタス 70g

500ml
コンソメ 小2
ごま油 小1/2
塩 小2/5
こしょう 適量


【調理方法】
(1) パンミミを5mm角くらいの大きさに切る。トースターの皿の上にアルミホイルを敷いて、その上にパンミミを並べる。
(2) 細かく切ったチーズを(1)にかけ、オーブントースターで3分ほど焼く。
(3) にんじん・玉ねぎを細かくスライスして、耐熱皿に入れる。
(4) (3)に水・コンソメ・ごま油・塩・こしょうを入れ、よく混ぜてスープを作る。ラップをして電子レンジで7分加熱する。
(5) レタスを適度な大きさに切る。
(6) 加熱した(4)のスープに、(5)のレタス、(2)のチーズとパンミミをのせれば完成!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月10日

パングラタン

テーマ:洋食

【材料】2人前
ハード系のパン 2切れ
アンチョビ 4~6枚
玉ネギ 1/2個
シメジ 1/2パック
ニンニク 1片
牛乳 大6
生クリーム 大1
小麦粉 大1.5
塩コショウ 少々
ブロッコリー 4~8房
ピザ用チーズ 大6
オリーブ油  小2


【調理方法】
1.玉ネギは縦薄切りにし、シメジは石づきを取って小房に分ける。アンチョビは細かく刻み、ニンニクは皮をむいて包丁の背などでつぶす。パンはひとくち大に切って、分量外のバターを塗った耐熱容器に入れておく。ブロッコリーは熱湯でさっとゆがいておく。
2.フライパンにオリーブ油、アンチョビ、ニンニクを加えて中火にかけ、香りが立てば玉ネギ、シメジを加えてしんなりするまで炒める。ニンニクを取り出してコショウを振りかけ、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
3.牛乳、生クリームを加えて塩で味を調え、(アンチョビが塩辛いので必要なければ入れなくてOKです)耐熱容器のパンの上にかける。ブロッコリー、ピザ用チーズをのせてトースターで焼き色がつくまで焼く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。