2005年07月17日

メバルと大根の煮付け

テーマ:和食

【材料】1人前
メバル 1尾

大根 100g
にんじん 20g
ピーマン 1/2ケ

(だし汁)
100ml
酒 大2
しょう油 大2
さとう 大1
ごま油 小1
和風だしの素 小1/2


【調理方法】
(1) メバルはウロコを取って内臓を取り除き、三等分にぶつ切りにする。
(2) 大根・にんじん・ピーマンを輪切りにし、長ねぎで白髪ねぎを作る。
(3) 耐熱ボウルにだし汁の材料を入れてよく混ぜる。大根・にんじんを入れ、クッキングペーパーで落し蓋をしてラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱する。
(4) 加熱しただし汁・大根・にんじんを鍋に移して火にかける。煮立ったらメバルも加える。
(5) スプーンで煮汁をすくって具材に回しかけ、落し蓋をして煮つめていく。
(6) 最後にピーマンを入れ、さっと火を通して皿に盛り付ける。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月16日

野草ギョーザ

テーマ:中華

【材料】1人前
小麦粉 70g
水 35ml
塩 小1/5
サラダ油 小1

鶏肉 60g
ギシギシ 15g
ノビル 20g
カンゾウ 20g
塩 小1/2

サラダ油 小2
小麦粉 小1/2
水 適量

しょう油 大1
大1


【調理方法】
(1) ボウルに小麦粉・塩・水・サラダ油を入れてよく混ぜる。生地がひとつにまとまったら、ラップをして室温で30分ほど寝かせておく。
(2) 鶏肉を包丁で叩いてひき肉状にし、ギシギシ・ノビル・カンゾウをみじん切りにする。
(3) 鶏肉と野草をよく混ぜ、塩で味をととのえ、具を作る。
(4) 寝かせておいた生地に打ち粉をしながら、細長く伸ばして9等分にする。麺棒で薄くのばしながら、丸形にととのえて皮を作る。
(5) (4)の皮で(3)の具を包む。
(6) フライパンに油を熱し、(5)を並べて焼く。焼き色がついたら、小麦粉と水を溶いたものを回しかけ、蓋をして蒸し焼きにする。
(7) 皿に盛り付けて完成。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月15日

鶏の照り焼きトマト味

テーマ:和食

【材料】1人前
鶏モモ肉(骨付き) 2本
キャベツ 80g
にんじん 10g

(漬けダレ)
しょう油 大2
さとう 大2
ホールトマト 大4
小1
水 大1
唐辛子 1/2本
にんにく 1/4片

サラダ油 小2
マヨネーズ 大1/2


【調理方法】
(1) 唐辛子は細かく輪切り、にんにくはみじん切り、キャベツ・にんじんは千切りにしておく。
(2) ボウルに漬けダレの材料を全て入れてよく混ぜ、モモ肉を漬け込んでおく。
(3) フライパンに油を熱し、漬けダレに漬けておいた鶏肉を1分ほど焼く。
(4) 鶏肉に少し焼き色がついたら、漬けダレを加え、蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。
(5) (1)のにんじん・キャベツを盛りつけた皿に、(4)の鶏肉をのせる。
(6) 最後にマヨネーズを上から絞りって完成。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月14日

イモピラミッド

テーマ:付け合せ

【材料】1人前
牛肉 30g

じゃがいも 2ケ
玉ねぎ 1/4ケ
塩 小2/5
コンソメ 小1/5
小麦粉 大2
サラダ油 適量

(ソース)
ホールトマト 大3
塩 小1/5
コンソメ 小1/2
マヨネーズ 大2

キャベツ 30g


【調理方法】
(1) じゃがいもは皮のまま良く洗い、乱切りにしてボウルに入れラップをしてレンジで4分温める。
(2) 玉ねぎをみじん切りにし、牛肉は包丁で叩いてひき肉を作る。
(3) じゃがいものボウルに(2)の玉ねぎ・牛肉を入れ、麺棒で叩きながら潰してマッシュポテト状する。
(4) 塩・コンソメを加えて味をととのえながら混ぜ、ピンポン玉くらいに手で丸める。(10個くらい)
(5) 丸めたじゃがいもに、軽く小麦粉を振りかけ、油でカラッと揚げる。
(6) 小鍋にホールトマトを入れて火にかけ、塩・コンソメ・マヨネーズを加えてよく混ぜ、ソースを作る。
(7) 揚げたじゃがいもを皿に盛り、周りに千切りのキャベツを飾る。最後に(6)のソースを回しかければ完成。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月14日

豆腐のミルフィーユ

テーマ:付け合せ

【材料】1人前
自家製押し豆腐 80g

キャベツ 40g
にんじん 20g
塩 適量
片栗粉 大1

トマトソース 大3
ホワイトソース 大2
大根の葉 1枚


【調理方法】
(1) キャベツは適度な大きさにちぎり、にんじんは薄くスライスし、それぞれ塩をふって手で揉み、しばらく置いておく。
(2) キャベツ・にんじんがしんなりしたら、塩分を水で洗い流し、水気をよく切っておく。
(3) ボウルにスライスした豆腐を少し入れ、上に(2)のにんじんを重ねて片栗粉を薄くふる。
(4) 再びスライスした豆腐を重ね、(2)のキャベツを重ねて片栗粉を薄くふる。
(5) (3)~(4)を何回か繰り返して、ボウルに豆腐と野菜を重ねて入れていく。
(6) ボウルに皿をのせ、ひっくり返して取り出す。
(7) トマトソース大2とホワイトソース大2を混ぜて特製ソースを作る。
(8) (6)の豆腐のまわりに(7)の特製ソースをしきつめる。残ったトマトソース大1と大根の葉を豆腐の上に飾りつければ完成。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。