□■MemoRandum■□ しがない教師の雑記帳

人生は,あてなき一人旅。その途上における,
某国立大教員の気ままな思考整理メモ・備忘録。
(兼・ひまつぶし)


テーマ:
あれから2年がたったのか。長いような,短いような。

わりと大きな余震がいまだにある。そのたびに,びくっとして緊張する。身体が硬直し,動けなくなる。

大学の復旧は,まだだ。建物の工事が続行中。ついこのあいだ,震災で壊れた部分の復旧工事のため,研究室内の荷物整理をして,同じ建物の階下にある会議室に移動したばかりだ。高校時代の職員室みたいで楽しかったけれど,仕事はまったく捗らなかった。

そして先日,研究室に戻ってきた。書籍類を整理し,書棚を増やして,これを機に家具類の配置を換え,実に機能的な研究室になった。

しかし,建物の耐震工事はこれからという…。震災前から予算要求していた耐震工事費が,平成25年度にようやくつくらしい,のだ。ふたたび,研究室の荷物をまとめて,今度は研究棟から50mほど離れた仮設プレハブに移らねばならない。


今年もまた落ち着いて研究できない悲しさよ。


AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
別にブログを本格的に復活しようなんて,さらさら考えてもいなかったし,考えてもいない。

が,写真の整理をしていたらみつけたので,嬉しくなってアップすることにした。

それは,今年の2月,フランス出張する直前に成田に宿泊したときのこと。


散歩がてら,通りがかったここに参拝した。


で,ふと気が向いてひいたおみくじ。
(もちろん,今年初めて)


別に占いとか神のお告げとか,そういった類のことを信じるなどという高尚な趣味はもちあわせていない。




しかし,ここまで書かれると,うれしくなっちゃうじゃありませんか~。

お告げのとおり,旅は快適なものになりました。
(肝臓は多少なりとも打撃をうけたかもしれないが)


2009年の悪夢(盗難被害)を打ち消すには十分だった。




AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと当たった。

いわゆる研究専念休暇ちゅーやつやね。

とはいえ,うちは半年しかもらえないけど。

でも,今までちゃんとお勤めしてきたご褒美だと思って,大切にすごしたい。

震災で大きく遅れている研究活動を,これを機にとりもどすべく。

いやあ~,授業やらなくていいって,天国だあ~~~~。
(と思うのは,学生さんだけじゃないんです。)


休暇3日目の夜,

研究書の翻訳をせっせと進めている。

同時進行で,自分の本の原稿もまとめねば。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。