『大人』と『子供』の違いは?

テーマ:

どうも、大人と子供の桶狭間
郷司千晴です(笑)


この『大人子供シリーズ』は
以前のアメブロのみでの更新から
結構、取り扱っています。

親と子供の関係性についても、
取り扱うことが多いのですが、

私は元々、虐待とか親に対して
「なんだこいつは」と思うような
体験が多かったのです。

だからこそ、このテーマへは
関心が強くてですね。

実は、中高生の頃に目指していた
職業は「教師」でした。

今もある意味では教師かな?

心理学全般が好きで、
「人とは何か?」
「何を考えているのか?」

ということを考えることや、
『教育』というテーマが
好きだったのですね〜。


それで、最近になって
『大人になったなぁ』と
感じることも増えてきまして。

まさに
「大人の階段のぼる〜♪」
という感じの時期でございます。

『大人』と『子供』って
私の中では単なる年齢の違い
というふうには考えていません。

しかし、この「年齢」は
とても大切な要素だと思います。

私は、人の成長に
欠かせないこととして

『体験をする』

というものが重要だと思っています。

むしろ、人生では
体験なしに学べることは少ないよ!
いつも体験の中に生きてるよ!
と思いますね。


しかし、成長というのは
『体験の差』が
物を言う訳ではありません。


たくさん体験した年配が、
素晴らしい成長をして
人格者と言えるようなものに
なるわけではなく。

お分かりだとは思いますが、
子供のような人格者には
程遠い年配は沢山いますね(笑)


『大人』と『子供』の違い。
1年ごとに増えていく年齢ではなく
精神的な年齢という意味でね、

それは、

「体験から学べているか」です。



体験は、否応なしに
生きている限りします。

毎日、この世界にいます。
生きてる=体験する。です。


でも、体験したことから
学びを吸収せずに居るのなら
大人になるのは遠い話です。

例えば、
嫌な体験を「嫌やったわプンプン」
と怒るだけでいるのならば、
学びを吸収できていませんね。


その、体験という名の『課題』に
取り組んで解答を導き出すことが
「体験から学ぶ」ということ。

ちなみに、正解は自分しか分からない。

「あの体験で私はこれを学んだ!」
と思ったけれど、また新しい体験で
「やっぱり解釈が違ってたなぁ」と
考えを改めていくのです。

人生の体験という名の課題は、
『解答更新タイプの課題』です(笑)


皆さんに共通する正解のヒントは、
「自分も他人も幸せになるか」

シータヒーリングで言えば、
美徳が発揮されるなら、
正解に近いでしょう。


もちろん、
課題に多く取り組む方が
多く学べたことになるので、
ある程度は年齢に比例しています。

しかし、前世とか魂とか、
そういう観点から言うのならば
今の人生だけが体験の長さとして
考えられる訳ではありませんね。

悟りを開いてる子供なんかは
前世を沢山経験して
魂の年齢も高いかもしれません。

まぁ、それは関係なく
子供から学ばせてもらうことは
沢山ありますね。

子供も大人も関係なく、
あらゆる事から学ばせてもらう。

体験すべてから学べますよね。

大人でも、
子供っぽい人というのは居ますね。


人生から学んでいき、自分も他人も幸せになる解答を導き出すことが大切です。

私は、
『大人』を自分も他人も幸せになる解答を導き出すことが出来る人というふうに定義します。

それが私の体験における解答です。

上手いことオチついたなぁ🤔(笑)


それでは🎀


via U❁TieR
Your own website,
Ameba Ownd
AD

真の美徳の発揮とは『無条件』であること。

テーマ:

先日、神様が私に言いました。

「お父さん、お母さんと呼ぶのはやめてね」

5層の神様のことです。

イエス・キリストとかマリアみたいな感じの。

その時はショックでしたが、いつでも会いに来るのは良いんだよと言われたのは安心しました。


そして、この人達の言ったこと意味が今さっき分かったのです。

例えば、親って「子供より上の立場」とか偉いと言うふうに勘違いしているけどそうではないのです。

年齢も、上だから尊敬されて偉いという訳でもないし、目上の人には敬意を払うべきと言うけれど違うんです。

「対等であり平等なのです。」



神様達が「お父さん、お母さん」と呼ぶのはもう駄目って言ったのは、私が今までは無意識に『神様を超えられない存在であり自分が神様の下にいる』と思ってたから、それを訂正したかったからです。


人間の親子関係もそうだけれど、親やから敬意を持つんじゃないですね。
親も子に敬意を持つものなんです。

目上の人、年上だから敬意を持つんじゃくて、年下だろうが何だろうが、全ての人に敬意を持つ。

それが、美徳を発揮するということです。

特定の誰かとか何かに対してだけ、敬意を持ったり親切だったりするのはちょっと違う。


自分自身を含めて全ての人間、なんなら動物も植物も万物にさえも、敬意を持つ。

いつも敬意というものを自分が放っている感じがする。

それが、美徳を発揮しているということかな?と思います。


上も下もないし。
他人だからとか、自分だけには、
とかでもない。

『無条件』
あえて言うならそんな感じです。


ただ、敬意のエネルギーがある。

地球があるのと同じ感じです。

地球が自分のためだけに存在している訳でも、太陽のために存在しているわけでもなく。

月がある時だけ地球がある訳でもないし。


ただ、そこに存在している。

敬意がある。

そこに後で条件を付け足して、
自分に対してだけは敬意を持つ。
年上に対してだけは敬意を持つ。


自分には愛を持たない。
他の人には愛を持つ。

とか、言うてる訳ですね。


でも、究極は、
『無条件』なので

ただそこに愛があり、

自分にも他人にも、
もちろん万物全てに
愛があるのです。

恋人だからあなたに対してだけ
愛を存在させる。とか、

自分の飼ってるペットやから
この子だけ愛を与える。とか、

そういう事ではないです。


私だから、
空気が存在して吸えるわけでなく

万物全てが空気を与えられてます。


平等というのはそういう事です。


真の美徳の発揮とは、

無条件に存在するものです。


私が、敬意という美徳を真に発揮したのなら私自身にも私の世界の全て、万物にも敬意が存在するので、年上だろうと年下だろうと、その辺に転がっている石だろうと、無条件に敬意が存在します。

その美徳が愛ならば、無条件に万物に愛が存在してるから全てを愛せるし全てから愛されます。

自分の人生と世界そのものが愛になりますね。

素敵だなぁ。


それではまた。




via U❁TieR
Your own website,
Ameba Ownd
AD

あなたに向いているセルフワーク方法を教えます。

テーマ:

ココナラの新サービスです。
ワンコインリーディングになります♪



↓↓↓↓↓

ご依頼はこちら♪

↑↑↑↑↑






via U❁TieR
Your own website,
Ameba Ownd
AD

良いシータヒーラーに必要なこと。

テーマ:

こんにちは。
郷司千晴です。


シータヒーラーとして活動する上で
「良いシータヒーラー」として
評判を得ることは大切なことですよね。


それでは、
良いシータヒーラーに必要なこと
とはなんでしょうか?


私が思うのは
「その人の立場に立つこと」
だと感じております。

というのも、

お客さんはそれぞれに
悩みを持って相談にきていますが

その事に理解を得られないと
感じてしまうと心を開きにくく
なってしまいます。

もちろん、
理解できないことは
シータヒーラーにも沢山あります。

本当の意味で相手の事を理解して
同じ感情を感じたりすることは
難しいかもしれません。 


例えば、
テロや戦争を体験した人の
実際の体験で抱いた気持ちに

寄り添うことは出来ますが、
同じ思いを味わうことは出来ません。

薬物やアルコール依存症の方、
虐待をしてしまう方などの、

日々の生活の中で抱く感情には、
共感はできないかもしれませんね。


それでも、
寄り添って相手の気持ちを
想像してみることは可能です。

実際に話している最中の
お客様の様子を見ていると、

辛そうにしていたり、
悲しそうにしていたり、
なにかに腹を立てていたり、

そういった、
『なんとなく』でも
感情を感じとれると思います。

想像でも構いませんし、

分からなければ直接お客様に
「どういう気持ちですか?」
と訊ねても良いのです。

ですが、何より大切なのは
悩みを持つお客様の本当の望みを
理解することです。

様々な悩みを聞く中で、
お客様が望んでいることはなにかを
見つけるためには、
理解を深めていく必要があります。

なぜ悩み事を解決するために
ほかの人の助けが必要なのでしょう?


それは、
『思い込みという制限』
が関係しています。

例えば、
「私には難しいかもしれない」
「今は出来ないと思う」

などの、自分を制限する
思い込みは皆さん持っています。

そして、その制限があるから
悩み続けてしまうことも多いです。

その思い込みという制限の無い
目線から解決方法を見つけるために
他者の目線が必要なのですね。

その人の立場に立つということは、
『私』の立場から見たアドバイスを
するのではなくて…

その人の立場や目線で見ながらも、
その人の持つ制限がない状態で問題が
見えるようになることがベストなのです。


『私』からみたアドバイスをしても
お客様は「理解されている」と
感じずに心を開けなくなります。

一番良いのは創造主に繋がり
アドバイスを求めることですが、

シータヒーラーとしても、
良いマインドを保つために
心掛けておきたいところですね。


それではまた🎀



via U❁TieR
Your own website,
Ameba Ownd

幸せを達成するためには?

テーマ:


こんにちは。
郷司 千晴です。


私達は、たくさんのやりたくないことをやりながら日々を過ごしています。


私は、眠りたくないのに眠ります。(笑)


皆さんは、やりたい事だけ出来ていますか?


NOというたくさんの聴衆の声が聞こえますね〜


やりたくないことをやった時、
目の前の人が笑顔になっていても、

私の心の中は『全くと言っていいほど』愉快ではありませんでした。

そうです。

全く、不愉快でした。


ほんの小さなことも、私にとっては大きなことにもなり得ます。


例えば、いいね!したくない人の記事に、相手に喜んでもらいたいから「いいね!」をおしてみたりだとか。

どうでもいいメールのやり取りに、したくないのに返事をする。


そうすると、とっても疲れます。

エネルギーがそこに使われていき、本当にやりたい事のためにはエネルギーが使えないのです。


だから、私は一つ一つの小さなことから「やりたくないこと」をやめていきました。


人のために、やりたくないことをやっていた私が、やりたくないことをやらなくなった時に見えた景色は『穏やかで、暖かくて、幸せなもの』でした。


小さな煩わしさを排除した、私の見る世界は不必要な「他人」という曖昧な幻想はなく、目の前にある今いる場所なのです。


これは、ぞくにいう「断捨離」なのかもしれませんね。

人生の断捨離と言えるでしょうか?

色々なことをやって、色々な煩わしいことにエネルギーを注ぐことをやめた時に、皆さんはどんな景色が見えると思いますか?


例えば、携帯も連絡手段も全て今の場所に放置して、人の居ない、穏やかな場所に遊びに行きます。

例えば、ほんの少しの日数、

知り合いのコテージに泊まって過ごす。

そんな機会を貰ったとします。
(もちろん神様からのギフトですよ)


そこでは、はじめはほんの少し
寂しさを感じるかもしれません。

いつもなら、家族と食べる夕飯。

いつもなら、SNSやチャットで人とやり取りをして。

いつもなら、子供の世話に追われてる。

いつもなら、見たいテレビを見たり

いつもなら、仕事をしています。


でも、今回だけはたくさんの自然の中にあるコテージで一人。

いくつかの、本が置いてあります。

テレビもなく、携帯もありません。


たくさんの自然と星空の中で
様々なことに思いを馳せていきます。


家族のことをより強く愛おしく
大切な存在だと感じるかもしれません。

忙しい時間の中でもう少し自分の事を
いたわる優しさを思い出すかもしれません。

もう会えなくなった大切な人の
ことを考えるのかもしれません。


私には、実際にその場所を
訪れた人達が何を考えるのかは
分かりませんが、

有意義な時間が持てる方法は
いくつもあります。


たくさんのことを思う
毎日の時間の中で、
どれだけ自分のために

自分のためだけに、
思うことをしていますか?


多くの人は、ほかの人達のことを
思っていますね。

違いますか?

誰かが何かをしている。
誰かのせいで困った。
誰かさんはこんな感じ。


真っ直ぐ自分のことを
見つめて、思ってもいいのですよ。


それではまた。





via U❁TieR
Your own website,
Ameba Ownd

ただ、無条件に実現する。

テーマ:

こんにちは。

最近、創造主とともにシータヒーリングのセッションをする時、創造主の置き換える言葉が変わったような感じがしています。

今までは、ネガティブなことや望まない状態からメリットを得たり学ぶことがある。というのが土台で、それを良い方法でメリットを得たり学んでいくものに変えるのが主流でした。


でも、最近は「ただ無条件にメリットが得られたり学べるように」という置換えが増えいるように思います。


例えば、私は無価値になることで幸せになることができます。が土台だったとします。


それを、基本的には「自分を愛することで幸せになることができます。」とか、○○することで○○を得られる。という風に置き換える事が多かったのですが・・・

今は、
「私は幸せになることができます。」

というシンプルな置き換えを提案されることが増えました。


だから、条件付きで何かを得たり、学べたりするのではなくて「私はそれが得られます。」「私はそれができます。」という事が無条件に出来るような状態への、土台の変え方になってきています。



もちろん、何かをすることでメリットを得たり学ぶということも置き換えの方法としては提案されますが、

私自身も創造主も思うのが、

無条件にそうなる。

というものだと思います。


シータヒーリングでは、土台の置き換えのパターンとして・・・

  1. 別の方法でメリットや学びを得る
  2. 既に出来ていることや学べていることは完了する
  3. ただ手放してダウンロードする

というのが主なパターンなのですが、このうちの2番目が「無条件に出来る」という置き換えに近いです。


例を出してみますね。

掘り下げて特定した土台:

「不幸になることで愛される」



1.別の方法でメリットや学びを得る
「不幸になることで愛される」を「自分を愛することで愛される」に置き換える。

2.既に出来ていることや学べていることは完了する
「不幸になることで愛される」を「私は愛されている」に置き換える。


3.ただ手放してダウンロードする
「不幸になることで愛される」を引き抜いて光に返し「不幸になることなく愛されるという感覚感情をダウンロードする」

(メリットのある土台の場合は、この3番目の方法は好ましくありません)




願望実現のコツも「○○が実現して、○○ができるようになる」のような何らかの条件付きで言う人が多くいます。

例えば「月収が50万以上になり、理想の家に住むことができます。」というような場合は前の文章である「月収50万以上になり〜」という条件は不要です。


つまり「理想の家に住むことができます。」という部分だけを言うことが最適なのです。


マニフェストのリストをぜひ見直して、こういった条件付きで書いているものがあれば書き直して再マニフェストしてみてください😊🧚‍♂️


シータヒーリングの土台の言葉って、まるでマニフェストのようですね。


不幸だと愛される。
とか、これも土台として良くあると思いますが土台の状態が叶っているから今現実でそれが起こっているということになります。


土台を変えるというのは、ある意味ではマニフェストを書き直すようなものかもしれませんね( ˊ꒳ˋ )




それではまた😊
ご参考になれば嬉しく思います🌸



via U❁TieR
Your own website,
Ameba Ownd

願いを叶えるチャンスを掴む方法

テーマ:

こんにちは!

私は、最近になって願いを叶えることが得意になった気がしています♪ .*


昔、友人と歩いていた時に100円玉が落ちておりました。

私はもし目の前に100円が落ちていたら、拾うことをためらいますし、拾わないことの方が多いです。

でもその友人が、目の前で迷いなくスッと拾っているのを見て私は驚きました。


その友人とは、他にもこんなエピソードがありました。


ある時、スーパーで珍しいドレッシングが売っていて私は「あ、これ買いたいと思ってたんよなぁ〜」と言いました。

そしたら、友人が「じゃあ買ってあげようか?」と聞いてくれたのですが

私は「いいや、また今度、母と買い物行った時に買うよ」と答えました。

そして、しばらく家で「あのドレッシング使いたいのに買わないと無いなぁ」という日が続きました。


私は、この二つのエピソードから

「願いを叶えられるチャンスがあるのなら迷わずYESということ」


を学びました。


今日、実際にこれをやったおかげで欲しいカバンを手に入れることが出来てとても嬉しかったのです。

お店で買い物をしていて
「あのカバン可愛い!欲しいなぁ。」

と思ったのですが、

お財布のヒモを締めている私はやめておこうと、通り過ぎました。

一緒に買い物をしていた母が
「なにか欲しいものある?クリスマスプレゼント買ってあげようか?」と言ってくれましたが

私は「いいよ〜」と断っていました。

内心では「あのカバン欲しいなぁ」
と考えていて、レジに向かった母を見ると

レジに並ぶ手前でなにかの商品を見ていました。


私はそこで言いました。
「欲しいカバンがあります!」

すると、母がいいよ〜と言い
カバンをプレゼントしてもらいました😊🎀

それって、偶然じゃない?
人から買ってもらっただけやん!

と思う人もいるかもしれませんが、

カバンが欲しい人の元にカバンを買ってあげたい人がいたら・・・買ってもらえばいいじゃない?(笑)


けっこう、欲しいものを手に入れるチャンスが来ても遠慮して自分からNOと言ったりする人が多いです。


手に入れるチャンスがあるなら迷わずYES!


どんな願いにも共通するコツです。

仕事のチャンスとか、
デートのお誘いとかもね。


恥ずかしから〜
申し訳ないから〜

年齢が〜
能力がないから〜

は、全部
思っててもいいので

YES


と、言ってください。


ぜひ、やってみてくださいね。
それではまた!


via U❁TieR
Your own website,
Ameba Ownd

メルマガ配信はじまりました!

テーマ:

ブログの更新情報をお伝えするメールマガジン(ニュースレター)の配信がはじまりました!


このようなニュースレターが不定期に配信されます!

人気のあったブログ記事の抜粋と、一言をちょこっと書いています。

明日配信されるものはこちら!


ご登録は下記フォームより💓
ありがとうございます🎀


via U❁TieR
Your own website,
Ameba Ownd