こんばんは。フラクタル心理学講師の西山京子です。

 
先日は「親の介護の不安が軽くなる思考法」を開催しました。
 

今回は、フラクタル心理学は初めての方が集まってくださいました。


ご参加いただきありがとうございました♫


「本当は、母を連れてきたかったんです。ピッタリの内容なので」と仰る方もいらっしゃいます。


ご家族を介護していらっしゃる方・介護の仕事に従事なさっている方はもちろん、


今回のように「いつかは介護する立場になるんだろうな~」とぼんやりと思っている場合にも対応した内容になっています。



フラクタル心理学の面白いところは、「本人」以外でも活用できるところです。


例えば「勉強が好きになる講座(教育心理コース)」 も、お子さん自身ではなく、


保護者や指導者が受講することで、お子さんに変化が起こりますよ。




では「
親の介護の不安が軽くなる思考法」とはどんなものでしょう?

私たちは瞬時に、数え切れないほどの事柄を思考しています。
 
 
「思考とはなんでしょうか?」

 
実はここだけでも、驚きの情報が満載です!

  

 
シェアの時間では「もしかしたら直接には関係ないかもしれませんが、お話しして大丈夫でしょうか?」と仰いつつ、お話しが盛り上がりました。


はい、もちろん大丈夫です!


素直な気持ちでその場にいる時に 頭に浮かんだ内容は、何ひとつ無駄なことはないのだと思います。


そのときは「こんなこと話していいのかな?」と思ったとしても、あとから、ジグソーパズルの大切な1ピースだったと気づきます。


「フラクタル心理学って難しそう?!」と感じていたが、受講しました。

受けてみると、いつもの自分の考え方を基本に進められるのでわかりやすかったです。

心に響くことが多かったです!


「すぐに始めてみる。行動を変えることが大切」 とお話しされたことが心に残りました。

自分の自信のなさ、自分の甘えは変えられることに気づきました」


 
とのご感想もいただいております。

「自分のことを言葉にしてみる、人の話に耳を傾ける、新しい発見をする」

そんな時間が、誰にでも必要なんですね。

そのうえで、今まで不安を増長させてきたタネが見つかるのです。

日常生活で何かしら不安を感じたとき、どう対処すればいいかもお伝えしました。

ほ~ら、心がグ~ンと軽くなったでしょ!

是非、これから実践してくださいね。


フラクタル心理学について、最近は男性からのお問い合わせも増えてきました。

次回7/8(金)心理学活用塾のテーマは・・

七夕企画「心のお掃除をしてもっとラブラブになろう!」です。


ママに限らず、どなたでも受講して頂けます。

どうぞお楽しみに♡

   

ママの心が軽くなる心理学活用塾に参加して

(掲載のご承諾を頂いています)

・今回の「親の介護の不安が軽くなる思考法」に参加しようと思ったきっかけは何でしたか?

最近 仕事や日常生活に行き詰っていたので「何かアドバイスを頂くことで変化が期待できるのでは?」と思い、参加しました。


・どんなところが面白かったですか?

いろいろな身の回りの出来事(つまらないこと)は、自ら創りだしていたのだ!」と気づかされたことです。


・心理学活用塾の開催を何で知りましたか?

西山さんのブログから知りました。


・心に残ったこと、講師の印象などはいかがでしたか?

西山さんが輝いているのを間近にお見受けでき、よかったです。


・フラクタル心理学についての感想をお聞かせください

「少し理解できたような!!でもまだまだ奥が深く、楽しそうだな!と感じました。


【 Nさま・ 会社員・ 50歳代 】



久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです!ありがとうございます。

 



テキストの一部から抜粋