ナカナカ人や土地に慣れない上に、

ずっとワンオペ育児だったので、

結構限界にきていた今日この頃。

長女の行事ごとも面倒に感じていたのですが、

近所の長女の同級生のお母さんが、

行事一緒に行かない?と誘ってくれ、

なんだか疲れきっていたせいか、

色々悩みをぶちまけてしまったら、

かなり意気投合(笑)

児童館の役員さんをしている方だったので、

今週末、遊ぼう会の準備があるから気分転換に来ない?

と誘ってくれて、

障害の事も伝えたけれど、

おいでよ〜〜!と言ってくれたので、

今日、気分転換に児童館にお邪魔する事に。

みんな、手際がよくて手伝える事と言えば、

掃除ぐらいで役にはたたなかったのですが、

色んな先輩ママさんの話が聞けて、

凄く楽しかった(//∇//)

次女も広い部屋を歩いたり、ハイハイしたり、

みんなに抱っこされて相当機嫌がよくて、

こんな事で機嫌よくなるもんなんだな。と

たくさんの人に面倒みてもらえて、

すごく、ありがたかった。

そんな中、1人のお母さんが次女と1ヶ月違いの男の子を連れていて、

いっしょぐらいですかね?という話から始まり、

女の子、かる〜い!

男の子、こんなにガッシリしてるんや!と、

お互いの子供を交換して抱っこし、

感動するという(笑)

わりかし、そのお母さんも手抜き育児派で、

離乳食、毎日レトルトですわ〜

と言われ、

私:アレ便利ですよね!

えっ?もしかしてレトルト使ってます?

私:ほぼ毎日使ってますよ〜!あとはバナナとか!

と言ったら、

私もです!もう上の子の事もあるし大変すぎて作る気になれないんですよ!

と言われ、

分かるぅ〜〜!と意気投合したら話が止まらない(笑)

よく話を聞くと、その方の上のお子さんが小学1年生で6歳差らしいんです。

お互い育児の悩みを話していたら、

下の子の育児よりも、上の子の育児がしんどくないですか?

という話から、

「二人目 上の子 反抗期」

って検索かけるほど、

上の子がヒステリックになってて、

メチャクチャ大変です!

と言われ、

私:私も検索かけましたよ〜!うちの子は嫌味を言うようになってメッチャ、イライラさせられるんです!

と言ったら、

イライラするぅ〜〜!

と、

これまた意気投合(笑)

2歳とか3歳の年の差姉妹に比べたら、

上の子は自立して、お手伝いもしてくれるから、

年の差姉妹は楽やと思うんやけれども、

精神的にも体力的にも疲れますよね!

と、お互い上の子の反抗期が始まったのでは?と思っていたのですが、

お互いの話が一致したので、

赤ちゃん返りやったんや(๑°ㅁ°๑)‼✧と

なんかスッキリ(//∇//)

明日も遊ぼう会に参加されるという事で、

また明日ね〜と言ってスッキリした所で別れました(笑)

年の歳育児は、

上の子をまず大事にする事と言われているけれど、

実際のところ、下の子にかまいっきりになりがちで、

大きくなった長女でも、

赤ちゃんがえりをしているんだ!と

核心にかわった今日。

ヤッパリママさんの意見というのは、

聞きに行かなきゃいかんなぁ〜と

ママさん達の集いの大事さを知った日でもありました(๑´ㅂ`๑)