お風呂。

コレは片麻痺にとって課題の一つでもあります。

旦那さんにずっといれてもらっていましたが、

旦那さんの仕事の都合や酔っ払った場合、

次女のお風呂がとびとびになってしまい、

あったかいタオルで拭くものの、

シモの臭いはやはりとれないし、

あったかくなってきた最近、

オムツかぶれや汗疹の心配もあり、

こりゃ、やるしかない!!って事で、

長女に相談。

すると、長女は、

いいよ〜!やっと○○(次女)と入れる

なんだか嬉しそ〜(笑)

どうやってしたらいれられるかと、

とりあえずネットで確認。

洗い場でマットとタオルをひいて、

そこに赤ちゃんを寝かせ体を洗う。

頭は湯船に浸かりながら洗って流す。

ついでに体についた泡も湯船で洗い流す

コレが一番やりやすい!と思い、

YouTubeを見てイメトレしながら、

長女と役割分担を決める。

だが、しかし!!

次女に比べると、すっかり出来上がった長女を

ウッカリ大人扱いしてしまい、

ガッツリ役割を与えてしまったけれど、

長女も小3で、まだまだ子供なのだ!

お風呂場には危険がいっぱい!

長女も危険にさらすわけにはいかないので、

洗い流すお手伝いをしてもらう事に。

よ〜し!気合い入れてやるぞぉ〜!

おぉ〜〜(๑و•̀ω•́)و と、

気合いを入れた私と長女。

まず、長女が体を洗い、

洗い終わったら呼び出してもらい、

床にタオルをひいて、

私と次女、

全裸でお風呂へ。

YouTube通り、

体から、まず洗う。

だが、しかし!!!

床に寝ると寝返りを打ちたがる次女。

長女にあやしてもらい、

寝返り、阻止!

だけど、寝返り出来ないストレスで、

愚図りだす次女。

こりゃモタモタしている暇はない!

全部洗って、

私の手と抱っこする場所の泡を落とし滑らないようにする!

麻痺側で手すりをもち、

抱き抱えるように次女を持って立ち、

長女は湯船でスタンバイ!

湯船に入ってしまえば、

次女は気持ちがイイのか、

ご機嫌♪( ´▽`)

次女は私にシッカリしがみついていたし水の中なので、

麻痺側で抱っこしてても負担はありませんでした。

そして、ガーゼで顔を拭き、

いよいよ頭を洗う!!!

長女と二人でワシャワシャし、

流す時は長女に耳を塞いでもらい、

私は湯船のお湯をかける。

やったぁ〜、洗えた〜♪

フゥ〜!っと、一息。

ある程度浸かったら、

長女が先に出て服を着て、

服が用意してある部屋に連れてって〜!

か〜ちゃん体拭いたら服着せに行くね〜と言っていて、

長女が服を着て、次女を渡し、

体を軽く軽く拭いて服を着て外に出ると、、、

∑(゚Д゚)

長女が次女の体を拭いてオムツをはかせてくれてるではありませんか(๑°ㅁ°๑)‼✧

えぇ〜!○○○(長女)すごいやん!
なんで知っとるの?と聞くと、

いつも、か〜ちゃんがしてるの見てたから!
○○○(長女)、すごいでしょ!
天才でしょ〜(о´∀`о)

天才までは言い過ぎじゃない?(笑)と思ったけれど、

見て覚えてたなんてすごい!と思ったし、

メチャクチャ助かったので、

○○○(長女)、天才!ありがと〜!メチャクチャ助かった!お風呂二人で上手く入れられたね〜!

と言うと、、、

ヘッヘェ〜(о´∀`о)と

得意げな顔をして、

明日、と〜ちゃんに報告するぅ〜(о´∀`о)と嬉しそうにしていました。

片麻痺の私でも育児が出来ているのは、

長女のおかげだな〜と

つくづく感じさせられます