企業紹介:First Solar (ファースト・ソーラー) | クリーンテック(CleanTech)

企業紹介:First Solar (ファースト・ソーラー)

名前:First Solar, Inc. (ファースト・ソーラー)

web:http://www.firstsolar.com/

市場情報:NASDAQ上場(FSLR

本社:米国アリゾナ州Tempe

歴史:1999年に設立、2002年に商業生産開始、2006年株式公開。1999年にはウォルマートのオーナーであるウォルトン家から資金を調達。生産容量は2005年には25MW(メガワット)とだったものが2006年に100MW、2007年には308MW、そして2008年には716MWを達成し、売り上げでも世界第2位に。今でこそ名だたる太陽電池企業となったが、一時期会社を畳みかけることになり、NREL(アメリカ国立再生可能エネルギー研究所)に研究資金を出してくれるようお願いせざるを得なくなったこともあるそうです。

特徴:製品はCdTe(カドミウム・テルル)という材質を使った薄膜太陽電池。2008年にグリッドパリティーの目安といわれるWあたりの生産コストが1ドルを切り、太陽電池業界で費用が一番安いといわれ、ベンチマーク的な存在。CdTeは毒であるカドミウムを含むので売上金の一部を保険会社の管理において、リサイクルのための資金を確保するシステムを打ちてています。(グリッドパリティー:電力会社から電気を購入するのと太陽電池で自家発電するのとコストが一緒になるあたりの、太陽電池の価格)

関連記事:
Technology Review によるFirst Solarの記事
First Solarの会社概要(2009年第1四半期)(PDF)



突然思い立ってはじめましたが、少しずつ企業紹介をしていくことにしました。まずは(シリコンバレーではないですが)太陽電池ベンチャーの成功物語、ファーストソーラーです。次回はDTさんが書いてくれた「人のつながり」について書いてみようかなと思います。
MJ