クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

大阪羽曳野市恵我之荘 クリーニングビーの代表壁下がご家庭での上手な洗濯の仕方を伝えます。すこしマニアックかもしれないけど絶対損はしないブログ でもたまに楽しいブログも書きます(笑)


テーマ:
最近なんか洗濯物が臭うな…
って思い始めて2ヶ月…毎日家事をこなしてくれる奥様に申し訳なく
『洗濯物最近臭いね…』って絶対に言えないボク…

そんな旦那さま多くないですか??

Tシャツを着て、少し汗ばむとなんか変なニオイがする。
ワイシャツの中にTシャツを着ていると、なにか変なニオイがする。

夏場に多い 悩みです。

このニオイは、洗濯槽のニオイが原因です…

毎日洗濯していても、僕たちから見えない洗濯槽の内側には最近がいっぱい…
この最近を殺菌してあげれば、洗濯槽のニオイが完全に無くなりますよ~


昨日、ボクが実際に自宅でやった洗濯槽のニオイの消し方を書きますね♪


洗濯槽のニオイの取り方

用意するもの
・液体ワイドハイター の類似品 今回はセブンイレブンのPB商品を利用
 ワイドハイターは過酸化水素水といって、各社類似品が出ていますが、中身は同じなんです。
 ですから、一番安いものを購入して下さい。セブンイレブンのプライベート商品は85円と
 安くてオススメ

・お湯 洗濯槽の中に60度くらいのお湯を張りたいので、
 まず、蛇口からでる一番熱いお湯を目に見えるくらいまで張ります。
 あとはヤカン2個分くらいの熱湯を準備してください。



手順 1

洗濯槽にお湯を入れる。 まず、目に見えるくらいまで蛇口からでる一番熱いお湯を入れる。
一番熱いお湯を入れても、洗濯槽の中では40度くらいにすぐに冷めるので、
ヤカンやお鍋でお湯を沸かしてお湯を洗濯槽に入れて下さい。

お湯を入れる時は気をつけて
IMG_2713.jpg


手順 2

いつも使っている洗剤を入れる。 液体なら1キャップ 粉末なら1スプーン程度
液体ワイドハイター類似品 半分 入れる。

今回はセブンイレブンで売ってる液体ワイドハイター類似品でニオイを取ります。
IMG_9466.jpg

液体ワイドハイター や ブライト なんかでもOKです。



手順 3

手動にして
洗い 15分~20分  すすぎ1回 脱水 1分に設定
IMG_6016.jpg


あとは、何も洗濯物を何も入れずに洗濯する。
洗いは長めに、すすぎ、脱水は短めに!


今回使った『過酸化水素水』ワイドハイターやブライトやセブンイレブンPBは
殺菌作用がある液体です。この過酸化水素水を10分の1に希釈するとオキシドールに
近くなります。 

過酸化水素水を使えばカンタンに洗濯槽の中を殺菌することができます。


もちろん、ニオイは無くなりましたよ~

是非お試しくださいね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

壁下 陽一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。