クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

大阪羽曳野市恵我之荘 クリーニングビーの代表壁下がご家庭での上手な洗濯の仕方を伝えます。すこしマニアックかもしれないけど絶対損はしないブログ でもたまに楽しいブログも書きます(笑)


テーマ:
幼稚園のブラウス、制服のブラウス、会社のブラウス
『綿100%』や『綿○○% ポリエステル○○%の混紡』の衣類でも大丈夫です。
※レーヨンやシルクが混ざっているのはやらないでね♫

あくまで制服のブラウスの染み抜きの仕方

毎日着るものだから、クリーニングに出す時間がない。
クリーニング出せないから、じわじわと汚れてくる。

そんなことないでしょうか??

そんなブラウスは1ヶ月に一度でいいので
ご自宅で熱湯洗濯をしてください。


用意するもの
● お湯 蛇口からでる一番熱いお湯
● バケツ 洗面器でも可能
● いつも使っている洗剤 粉末なら半スプーン 液体なら半キャップ
● 粉末ワイドハイター ※液体は使わないでね
IMG_3346.jpg



熱湯洗濯の仕方

この作業を行う場合は必ずお風呂場で行ってください。


1、バケツに熱湯を入れる

  熱湯は蛇口からでる一番熱いお湯でいいです。60℃くらいあるので火傷に注意
IMG_8972.jpg



2、いつもの洗剤とワイドハイター(粉末)を入れる。 

  入れる量
   いつもの洗剤 粉末ならスプーン半分 液体ならキャップ半分
   ワイドハイター 1キャップ30cc
IMG_3346.jpg


3、ブラウスを入れる。 

IMG_7740.jpg



このまま30分以上 放置してください。
一晩でも置いていても大丈夫ですよ~



数時間後・・・


4、染み抜き液ごと洗濯槽の中へ入れる。 

IMG_4708.jpg


このまま、他の洋服やタオルなどと一緒に洗濯してくださいね~。



この熱湯洗濯
ブラウスだけでなく、ワイシャツや無地のTシャツ、体操服、白ポロシャツ
などにも同じように使ってみてください。


白さが保てます♫


是非おためしくださーーい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。