仕事効率アップ!意識と行動が変わる「働き方改革のひと工夫」仕事時短術

成果をあげ続け、すぐ行動できる仕事のひと工夫 仕事時短術を伝授します。経営者コンサル・企業セミナー・労働組合・商工会議所・安全大会
      ・5S・クリニックセミナー講演会講師・タイムマネジメント・仕事整理術

NEW !
テーマ:

歯科院内セミナー院長ご感想「迷う時間を短く効率的に」

今蔵ゆかりです。

歯科クリニックさま院内セミナーの様子をご紹介いたします

~患者さん、スタッフがごきげんな医院に~

仕事もプライベートも軽やかに!アタマと行動の整理術セミナー


この日は、京都のほりべ歯科クリニック様にて




座学あり、ワークありで、時に真剣なまなざし、時にあふれる笑顔!



院長のほりべ先生、後ろからみなさんの様子を、暖かく見守っておられました。(下の写真のブルーのユニフォーム)



院長のほりべ先生から嬉しいお言葉をいただきました。


一部ご紹介いたします。(先生のご承諾いただきました)


たくさんの気づきがある、素敵な時間でした


早速、○○を探します(笑)←アドバイスさせていただいたものです。


スタッフ全員も感じる部分が多かったみたいで、院長としてはすごく嬉しいです。


たくさんいただいたご感想の中から、一部をご紹介させていただきます。


迷う時間を少し短くできるように、人に相談をして学び、時間を効率的に使うように努力します。


決断力がなくて、よく迷う・・・。


ただつめこむのではなく、ふるいにかけて「マイナスする」ことが大事で、収めることは最後にする!ということを学び、なるほど~!と感じました。


迷う時間を減らし、人に迷惑をかけず、心配性を克服する!これが、決意表明です。


ご自身で気になっている部分が、大変明確ですね!


これをきっかけに、「迷う」時間を意識していってくださいね。


それにによって、時間の質が格段に高まります。


ほりべ歯科クリニックのみなさま、改めましてどうもありがとうございました。







商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労組・男女共同参画・教育懇談会・学校・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術と習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・時間整理・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・女子力アップ・思考の整理・ライフスタイル・部屋の整理等。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

働き方改革と時短化とコミュニケーションと

 

仕事効率改善コンサルタント今蔵ゆかりです。

 

働き方改革と時短化とコミュニケーションと・・。

 

篠原涼子さんの歌のタイトルのようですが。

 

働き方改革が進められています。

 

・仕事効率アップ

・残業削減

・人材配置

・育休制度

・タイムマネジメント

 

など、様々な意味合いが含まれるわけですが、どんな仕組みを取り入れるにしろ欠かせないことがあります。

 

それは、コミュニケーション力です。

 

仕事で成果をあげたい、時短化したい、残業を減らしたい。

 

ならば、コミュニケーション力を磨くことです。

 

image

 

効率を上げて、モチベーションを保ち仕事をしていく理想的な条件に「職場環境のよさ」があげられます。

 

「職場環境のよさ」をもう一歩踏み込んでインタビューすると。

 

人間関係の良さということになります。

 

つまり、良好なコミュニケーションですね。

 

働き方改革と時短化とコミュニケーションと・・。

 

すべて繋がっています。

 

いくらスキルを磨いても、仕組みだけを取り入れても、人間関係がギスギスしていると好循環にはなりません。

 

時短化に繋がるコミュニケーションの具体的なとり方は、少しずつ発信していきますね。

 

こちらでは、より深い内容をお届けしていますので、よろしければお読みください。

 

 

お問い合わせ

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント・タイムマネジメント・時間管理

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
●安全衛生大会講演会でお伝えしていること

今蔵ゆかりです。

建設関係の企業様が主催される、安全衛生大会にて講演の様子をご紹介いたします。

{84915986-36A5-4278-A06F-FB05C5693857:01}

{FBCE948A-8591-49ED-B081-FFA5079A0ABC:01}



{4A1E1687-D719-4CDA-B983-43CED3424ECB:01}
みなさま現場によっては日々危険と背中あわせの厳しい環境の中で、常に緊張感の中でプロフェッショナルな仕事を遂行されています。

コミュニケーション不足、伝達ミス・整理されていない環境が危険や損失につながることもあります。

image

「納期に間に合って当たり前」
「出来上がりが完璧で当たり前」
そのような、とても高いスキルと意識も要求されているとお聞きいたしました。

 お互いが気持ちよく、安全に仕事にうちこめる為の

・コミュニケーション、言葉の使い方
・職場環境の整理整頓
・気持ちの持ち方


わかっているけど、忙しくてできていない「当たり前のこと」

簡単なワークにて、ご自身が普段「無意識にしている習慣」に気付いていただき、「無意識を意識に変え、行動に起こしていただく」

安全衛生大会では、これらを重点にお伝えしていきます。


ほんの小さなことでも、無意識が意識にかわること、そしてそれが「自分事」になっていることで、行動に起こせるのです。

個人によって、行動のクセ、思考のクセ、環境、価値観は異なります。

「自分事」というのがキーワードです。
他人事のままでは、やっぱり他人事のままで終わってしまうのですね。

この自分事化するワークが毎回盛り上がり、みなさん、笑顔になり気持ちもオープンになられます。

{D901B31B-CAE8-4705-91D4-A04B7EEB0876:01}
90分間の短い時間ですが、受講いただいた方からはこのようなお声を頂戴しています。

【安全衛生大会、ご感想】

 ・「自分自身」の仕事、習慣、行動、クセなどを立ち止まって発見することができました。

・当たり前だけどできていないこと、改めて気づきました。

・まずは、個々が気付き変化していくことが1番の大きな力となるということですね。

・まずはリーダーの自分自身のことからですね!

・早速教えていただいた、デスクの引き出し整理を実践します。

・整理整頓をやらされ感でおざなりにしていましたが、実は自分自身の評価やモチベーション、仕事の成果にも繋がるという視点が刺激を受けました。


私が一方的に話すだけではなく、みなさまに参加していただくシーンを取り入れております。

・コニュ二ケーションの円滑
・職場環境の整理整頓
・モチベーションアップ


安全で効率的、そして何より気持ちよく仕事を遂行していただけるヒントをつかんでいただけます。

仕事だけでなく、プライベートにもご活用いただけると嬉しいお声を頂戴しております。

是非、ご活用いただけますと嬉しく思います。



企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・クリニックよりセミナー講演会講師でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・女性活躍推進

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●仕事で人のことが気になって仕方がない方

今蔵ゆかりです。

あなたはこのような時ありませんか?

同業者、仲間のことが気になって仕方ない方

・集客はできている?
・価格設定は?
・どんなサービス内容?
・儲かってる?

雇用されている立場の方でしたら

・仕事の成果はどうやってあげているのか?
・評価されているのはなぜ?
・コミュニケーションが上手いのはなぜ?
・誰からも好かれているのはなぜ?


私もそんな風に周りと自分を比較して、なぜ?なぜ?どうやって?

周りの動向にばかりエネルギーを注いでいて、空回りしている時期がありました。

空回りの原因は、

・自分を見ていない
・自分の軸がゆらゆらと動いている
・自分に自信がない
・あせり

つまり、自分軸ではなく

「他人と自分の比較」が軸になっているということです。

自分に自信をもって!

といわれても、実績がなかったり、人との比較ばかりにエネルギーを注いでいては、自信をもつことなんてできませんね。


エネルギーは「意識を向ける」ところに、更にパワーアップされるようになる、といわれています。

どういうことかといいますと、

他人との比較ばかりにエネルギーを注いでいると、どんどん不安が大きく膨れあがるということです。

では、どうしたら他人のことが気にならなくなるのでしょう?

それは、自分に目を向けること。

・自分が豊かと感じること、時間、モノ、人は?
・どうしたら手に入るか?
・その為に自分には何ができるか?
・手に入った自分はどんな気分か?


自分自身が満たされてくると、人との比較にエネルギーを使うことが少なくなってきます。

即効性があるわけではありませんが、気付けば「他人との比較」に軸が向いていると感じた時は、「自分を豊かにする軸」に戻ってみて下さいね。

何度も何度も繰り返すうちに、思考のクセが変化してきます。

こうやって発信することも、自分に言い聞かせる特訓のひとつとなっています。

あとひとつは、「第三者に話してみる。」

それも解決の早道になります。

個別コンサルでは、あなたの仕事、思考、行動の「つまり」を解消するお手伝いをしています。

是非ご活用くださいね。

企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・アンガーマネジメント

みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)


image



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●講演で学んだ○○を社員さんにもやってもらいます:住宅会社経営者様

 

仕事効率改善・時短化の今蔵ゆかりです。

 

職場の意識と行動が変わる!仕事がはかどる仕事術

 

受講いただいた経営者様からご感想をいただきました。

 

===

 

わかっていてもできでいない!

 

自分の悪い行動習慣に気づかされました。

 

自分の行動パターンを知った上で、一つずつ実践・行動するという良い機会をいただきました。

 

来週社内で、研修の報告をしつつ

 

行動習慣チェックリストを社員さんにやってもらう予定です。

 

~中略~

 

書籍も読ませていただきました。

 

良い意味で簡単にまとめられていて、あっという間に読んでしまいました。

 

また良い成果の報告ができるよう頑張ります!

 

住宅関連会社経営者さま

 

===

 

 

ご丁寧に多くのご感想をありがとうございました。

 

社員さんのために研修で学んだことを実践されるとは、流石!経営者さまです。

 

皆様の仕事効率改善、間違いなしですね。

 

image

 

 

お問い合わせ

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント・タイムマネジメント・時間管理

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●デスクがグチャグチャな部下をなんとかしたい
 
仕事効率改善・時短化の今蔵ゆかりです。
 
「デスクがグチャグチャで、迷惑をかけている部下をなんとかしたいのですが、うまくデスク整理をしてもらうにはどうすればいいでしょうか?」
 
講演会でこのようなご質問がありました。
 
対策はいろいろとあります。
 
まず一つ目
 
・グチャグチャなデスクで仕事をしていると、自分自身が1番損をしているということを伝える。
 
整理整頓を後回しにしている人の思考はこうです。
 
「忙しいから、整理整頓は後回し。整理整頓している時間があったら仕事を進めるべき」
 
確かにその言い分もわかります。

 
ですが、実は整理できていないから、忙しくなっている
 
ということを認識してもらいます。
 
実際に自分自身が損をしていることと何か?
 
・探し物の時間で大切な時間をすり減らしている。
 
・バタバタしている様子を見て信頼度、評価が下がる。
 
・本来の仕事に集中できない
 
・アタマの中、モノで溢れていて効率が下がる
 
・優先順位がわからなくなる
 
・いつも仕事や時間に追われている気がする
 
・ゆとりがなくなる
 
などです。
 
そして二つ目。
 
・周囲に迷惑をかけている
 
ということを伝える。
 
・グチャグチャなデスクが視界に入る人の気持ちは?
 
・職場環境を乱している。
 
・隣の席の人はなだれがきそうでハラハラしている。
 
・大切な仕事をちゃんとやってもらえるか?
 
・探し物の時間で待たされている人の時間を泥棒している。
 
などです。
 
ただ単に「整理整頓しなさい!」といってもなかなか行動しないでしょう。
 
目的・デメリットなどを一緒に伝えないと、「片づけ?そんなものは、時間があったらやりますよ」ということになってしまいます。
 
そして、1番重要なことがあります。
 
 
 
お問い合わせ

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント・タイムマネジメント・時間管理

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●台湾の書店にひと工夫の習慣

台湾の書店に、中国語翻訳版「ひと工夫」の習慣が並んでいます。  
  
仕事で台湾に行った友達が、写真を撮って送ってくれました。
 なんとも不思議な感覚です。
  
{FF4FE57F-936A-4399-8BD9-0DAFF2920132}

{FE21DA20-FD91-459B-BBE5-F1F3BA7163F6}

{4F3533CE-3FD8-44E3-BD32-FBB1B619F136}

ギスギス、せわしない世の中。
ひと工夫が広がって、豊かな人間関係、時間を過ごすことができる人を増やしたい。
  
そんな思いで仕事をしています。
微力ながら、発信続けます。

{72292609-CCDF-4FEB-88BF-AD92AA29C87F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●数年ぶりにIKEAにいきましたが

今蔵ゆかりです。

IKEAに行ってきました。

数年ぶりになります。
{536A53A1-BE20-4C22-985F-B4DC9AD3F911}

海沿いにあるので、神戸みたい??

{8DAC47FA-F97B-4DEB-9018-16D76E2AF322}

なんと、となりに大きな東京インテリアが!
間も無くオープンのようでした。

{FEA6D06C-21B8-4BA6-8465-2DD3A51E911F}

久しぶりのIKEAは、、、。

もう行かないかな。

というのが、正直な感想です。

結局購入したのは、ジップロック一箱、ケトル、ハンガー、以上。

昔はワクワクした空間でしたが、自分が変わったのと、IKEAも変わったのか???

なんだか、ふーんっという半日でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
所有するモノが多いということは、それだけ管理能力が必要になります。

今蔵ゆかりです。

モノが多くて捨てられない人。

使わないのに、いつか使うかも

使わないのに、誰か使うかも

使わないのに、もったいないから

使わないのに、あると便利かもしれないから

さて、ここで俯瞰してみましょう。

所有するモノが多いと、それだけ管理能力が必要となります。

いざ、出番があるときにさっと取り出すことができるでしょうか?

そもそも、所有していることを認識しているでしょうか?

もし、認識していないのなら、それは所有していないのと同じです。

モノにもとても失礼です。

場所もムダです。

所有する数だけ、管理能力が必要となります。

所有の数が多ければ多いほど、疲れます。

所有だけして、ほったらかしの方。

思考を少し変えてみませんか?

楽チンになりますよ。

モノに例えましたが

・情報
・人付き合い
・時間活用

も、すべて同じです。

取捨選択すると、残ったものは、あなたが選んだものです。

そんなに数はいらないはず。

すると

・時間
・気持ち
・空間

にゆとりが生まれて、心地よい自分を手に入れることができますよ。

{B59F1F22-771E-488E-8ECC-F776383089B0}







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●ダラダラ会議の時短化:労働組合

 

仕事効率改善・時短化の今蔵ゆかりです。

 

労働組合の組合役員さんのお悩みでよく耳にするのは

 

定例会議が長引いて時間がかかるんです。

 

ということ。

 

組合役員さんの多くは、通常業務を行いながら月に数回の定例会議もこなさなければなりません。

 

会議に追われて時間が無くなってしまうというお悩みがとても多いのです。

 

実際にどのように会議開催までの段取りをされているのか、お聞きしていると「それは、長引きますよ」というポイントがチラホラありました。

 

image

 

これは、多くの労働組合で共通していえる問題点でした。

 

問題点のひとつは。

 

・終わりの時間を決めていないこと。

 

です。

 

終わりの時刻が決まっていないと、逆算して段取りはできません。

 

終わりの時間を設定することで、参加者はきびきびと判断、発言する認識が生れます。

 

これは、労働組合さんだけのことではありません。

 

ダラダラ会議で、イライラしている方。

 

「終わりの時間設定」必ず設けてくださいね。

 

いつ終わるのか・・・・考えるだけでモチベーションも下がってしまいますので。

 

他の問題点はご要望がございましたら記事にいたしますね。

 

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら

企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・時間管理・時短化・怒りの感情整理

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)