仕事の渋滞スッキリ解消!効率と成果をあげる業務改善・時短化・仕事整理術

成果をあげ続け、すぐ行動できる仕事のひと工夫 仕事時短術を伝授します。経営者コンサル・企業セミナー・労働組合・商工会議所・安全大会
      ・5S・クリニックセミナー講演会講師・タイムマネジメント・仕事整理術・アンガーマネジメント

NEW !
テーマ:
●歯科医院の5S整理整頓コンサルではこんなチェックをします

今蔵ゆかりです。

歯科医院様向けに、5S・整理整頓のセミナー後、実際にクリニック内を拝見し改善ポイントをお話しています。

こちらは、歯科医院の先生、歯科衛生士さん、歯科助手さんが使用するモノですが、診察室に設置されているため、患者さんから丸見えです。

image

患者さんは口にだして言われませんが、結構見ています。

清潔一番である歯科医院はきれいにしていて当たり前です。

先生・歯科衛生士さん・歯科助手さんには、診察チェアーに座っていただき患者さん目線になって感じてもらいます。

image


歯科医院はとくかく、使用するモノも多く、細かく、手間もかかります。

限られたスペースと時間の中での、作業は大変なご苦労があります。

先生、歯科衛生士さん、歯科助手さん、受付さん。

それぞれが、少し意識して工夫することが1番大きな効率アップにつながります。

貴重な診察時間をクローズにしていただいても、意識を変え行動を変えるためには、大変意味のある時間となります。

時間がない

モノの整理整頓ができていない

スタッフ、ドクター間のコミュニケーションがうまくとれていない

院内スタッフの意識を統一したい

残業を減らしたい


このようなお悩みをお持ちの歯科医院様。

患者さん、先生、スタッフが心地の良い歯科医院づくりのためにお手伝いさせていただいております

こちらからお問い合わせくださいませ。


商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労組・男女共同参画・教育懇談会・学校・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫と習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・時間整理・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・女子力アップ・思考の整理・ライフスタイル・部屋の整理等。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●労組の講演依頼の決め手は「思考・行動の整理」に共感したから

今蔵ゆかりです。

企業様の中にある、労働組合、労組での講演のご依頼をいただいております。

image

今回、今蔵にご依頼いただいた「決めて」となったのは、こういうことでした。

{EBBF5ECA-C358-45C6-AEC7-B471C711B9EA}

{A7536C6A-F052-4641-BF59-C656CC60D66F}



労組のご担当者さまからいただいたお言葉。

職場での整理整頓・5Sは、定番のテーマです。

整理整頓することによって、仕事効率があがったり、、ストレスが減ったり、コミュニケーションがよくなったり、時間管理がうまくいったり、身に染みることばかりです。

今蔵さんのブログを拝見していると、ただ単にモノの整理ではなく、根本となる「思考」「行動」の整理についてを重要視されており、その部分に非常に興味と共感を持ったので、今回講師として講演を依頼させていただきました。

楽しみにしています!


とのことでした。

私が「軸としてお伝えしている部分」を評価してくださったこと、大変光栄です。

私が最も得意とする思考・行動の習慣整理の部分。

今後も伝わる言葉を選び、全力でお伝えしていきます。

ありがとうございます。


商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労組・男女共同参画・教育懇談会・学校・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫と習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・時間整理・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・女子力アップ・思考の整理・ライフスタイル・部屋の整理等。


みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,382
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バタバタ慌ただしく動く人は空気を乱す

仕事効率改善今蔵(いまくら)ゆかりです。

今、ランチタイムにあるレストランに来ています。

待ち時間があまりに長く、その時間にいろいろと見えてくるものがあります。

1人のスタッフさんが、どうにも気になります。

なぜか?

それは、ものすっごくバタバタ慌ただしく動く方なのです。

表情にも余裕がございません。

店内はランチタイムなので、賑わってはいますがまぁまぁ、いい感じの賑わいです。

さほど、大パニックというわけではありません。

、、が、そのスタッフさんのバタバタ加減が店内の空気をとても乱しているのです。

もっともっと忙しい店でも、スマートで空気を動かさない人もいますね。

例えばレジ打ちで、ものすごくスピーディーなのに丁寧でさすが!

と思わせる人と。

バタバタ無駄な動作が多く、レジ打ちも遅い人。たちまち、レジは大行列。
お客様はイライラ。

そんな感じです。

バタバタ慌ただしく動く人は、自分の信頼度が低くなるだけでなく、周囲にも影響をもたらします。

忙しいときほど、スマートでありたいですね!

このブログを書いている最中も、その方は他のテーブルと間違えてオーダーを再度取りにこられました。。。

とほほ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●「べき」の人はイライラ、カリカリしやすい
 
仕事効率改善、時短化の今蔵ゆかりです。
 
・会議がはじまる3分前なのに、席についていない人にイライラ。
 
・こちらが仕事の指示をしているのに、メモをとらない部下にイライラ。
 
・名前を呼んでいるのに「はい」と返事をせずにこちらに来る部下にイライラ。
 
なんてことありませんか?
 
ありますよね!
 
{7500A599-026E-4D71-BBB4-F0F5CC343814}

 
 
ですが、これは自分の中での「べき」が相手にはできていないからイライラが起きるのです。
 
解説すると。
 
・会議が始まる5分前には着席する「べき」だ。
 
・指示を受けるときは、メモをとる「べき」だ。
 
・名前を呼ばれたら声をだして返事をする「べき」だ。
 
、、、と、あなたの中での「べき」があるのです。
 
そして、なぜできていない!!!
 
イライラ!
カリカリ!
 
となるわけです。
 
あなたの「べき」が通用しない相手はあっけらかんとしています。
 
イライラ、カリカリが多い人。
 
自分の「べき」の多さを冷静に観察してみてくださいね。
 
あまりカッカッしない人は「べき」が少ないですよ。
 
円滑な人間関係、コミュニケーション、そして成果アップには、アンガーマネジメントが大変有効な手段です。

講師、セミナー講師のご依頼は下記からどうぞ


お問い合わせ

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント・タイムマネジメント・時間管理

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事効率改善の今蔵(いまくら)ゆかりです。

苦楽園にある、佐藤基子さんオーナーのフェールパシパラさんでオリジナルの洋服の新作発表会があるので、行って来ました。

{E5569556-767C-4391-9109-2FCAAC4713DB}

2度目になりますが、このターコイズの空間が大好きです。

{B8C1A44A-DC1A-4E8E-BF0F-D21C82E2EBF0}

基子さんセレクトの素敵な洋服の組み合わせの伝授を受けていると、全部欲しくなってきます。

{30C8B1ED-518C-44D0-A55E-CE4449716C1A}

{1FF54E07-F2F5-47CD-B47C-8929943197BD}

{FB9EE900-D5C6-47F1-A63C-F54BDB20E40B}

{4CE57507-F42A-49F8-8931-AAB4EDB4892B}

{383664D1-7DFF-41C8-BD7A-23E2809554D3}

さてさて、全部欲しい気持ちをぐっとこらえ(買えないし)、3着を選びお財布は軽くなりましたが、気持ちは豊かに♪

いい買い物でした。

{FE45B399-7EDE-42F0-A3A4-9B3940DC390F}

乗り換えの西宮北口駅で、懐かしのハートカクテルのイラストを発見しました。

{7996B7DF-647C-4AFE-9EED-EAC67D2A16B6}

この日おろしたての、ダルメシアンのシューズはフルラの靴。

基子さんにも褒めてもらいましたよ!

{EE20454F-1E19-4C4B-B5C7-1F47C2C30ABD}

おニューの靴のお約束、かかとは痛い痛い状態でトボトボ帰りました。

それにしても、洋服、モノの力って大きいですね!

仕事道具、日用で使うもの。

とっておきのお気に入りばかりだと、ほんと心豊かに過ごせます。

仕事なら、効率アップ、モチベーションアップです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事の渋滞スッキリ解消!仕事効率改善セミナーご感想

 

仕事効率改善・時短化の今蔵(いまくら)ゆかりです。

 

先日講演をさせていただいた中部電力関連労働組合様より、ご感想をいただきました。

 

まずは、新大阪から名古屋へ

 

image

 

名古屋から地下鉄に乗り換えて最寄り駅まで移動

 

image

 

image

 

===ご感想

 

講演時間が短い中、非常にためになる講演をしていただきありがとうございました。


参加者からのアンケートからも「改めて気づかされました」や「他人事ではなく自分事として考えます」等のご意見をいただきました。


事務局としても仕事や私生活へのきっかけ作りになったと思います

また、先生から購入させていただいた本を全て読ませていただきました。


「A・B・C」のポイントでのイラスト(B)や、「赤信号」のポイント等、自分の行動で思い当たる節があり、反省させていただきました。

 

 

事務局様

===

image

 

こんなに美味しそうなお弁当をご用意いただきました!

 

もちろん、完食です。

 

ご馳走さまでした。

 

image

 

仕事効率改善・時短化・整理術・アンガーマネジメント・講演のご依頼は、下記から随意受付しております。

 

みなさまに簡単!すぐできる!効果絶大!をお届けできます事楽しみにしております。

 

 

お問い合わせ

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら


企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演・サポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント・タイムマネジメント・時間管理

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

考えると止まり思うと動き出す

・考えてばかり
・知識ばかり
・ウンチクばかり

ずっとこの状態でいると固まってしまい動けなくなります。

「そもそも自分はどうしたいのか?」

自分の「想い」に戻ってみることが大切です。

固まってしまうには、ある原因があります。

それは「執着しすぎる」ということ。
 

image

 


すぐにあきらめて次から次へと、移り気になるのとは違います。

・執着しすぎないこと。

うまく行かない時は、きっと別の方法があるはずです。

仕事・モノ・人間関係同じです。

執着しずぎると、フットワークもアタマの中も重いですね。

不要なモノがギュウギュウにつまったカバンを持ち歩いて、そこにまたいいものがあったら入れようとしていませんか?

ギュウギュウなカバンの中身をいったん取り出して、フットワーク軽くなると不思議といいものが入るようになってきます。

◆拙著の178ページにこの記事の詳細が載っています。

よろしければご覧になってくださいね。
 

みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

 

 

 

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら

企業・商工会議所などセミナー講師実績

出版著書・メディア掲載実績

シンプルな思考で行動が加速する個別コンサル

 

企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・女性活躍推進

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
箕面の滝へ思考整理に

仕事効率改善今蔵ゆかりです。

みなさまには、心からリフレッシュできる場所ありますか?

私は、いくつかありましてそのひとつが箕面の滝なんです。

{B001A199-E831-48D7-8177-FBA6C737E536}


今日、締め切りの仕事を片付けたのでリフレッシュで行ってまいりました。

滝道にはいくつかお寺があります。

そちらにもご挨拶をして。

{EAAFBFE1-3FA2-4719-BAB6-8E214EA115F7}

{9CF5EFCB-24B6-49E4-9FBA-7CA09404EB46}

桜や新緑はもう少しおあずけなので、いろめは渋い箕面の景色。
{0F0174C1-D4C4-464E-8645-53EFF6C30037}

{1A3C6534-3089-4318-8163-21221E4CAFDF}

そして、滝!

{BB2C160B-33F1-4969-8DC9-1DF370FCA18C}

いやぁ〜、マイナスイオン!!

外国の方もチラホラ。

そして、一本のメールが。

ずっとやりたかった仕事が決定とのこと。

いい日でした。

もうひとつのリフレッシュスポットはこちら。

またいくぞ!!
{36E536E0-A4DF-48E5-8502-43DD95E85F99}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●安全衛生大会講演会でお伝えしていること

今蔵ゆかりです。

建設関係の企業様が主催される、安全衛生大会にて講演の様子をご紹介いたします。

{84915986-36A5-4278-A06F-FB05C5693857:01}

{FBCE948A-8591-49ED-B081-FFA5079A0ABC:01}



{4A1E1687-D719-4CDA-B983-43CED3424ECB:01}
みなさま現場によっては日々危険と背中あわせの厳しい環境の中で、常に緊張感の中でプロフェッショナルな仕事を遂行されています。

コミュニケーション不足、伝達ミス・整理されていない環境が危険や損失につながることもあります。

image

「納期に間に合って当たり前」
「出来上がりが完璧で当たり前」
そのような、とても高いスキルと意識も要求されているとお聞きいたしました。

 お互いが気持ちよく、安全に仕事にうちこめる為の

・コミュニケーション、言葉の使い方
・職場環境の整理整頓
・気持ちの持ち方


わかっているけど、忙しくてできていない「当たり前のこと」

簡単なワークにて、ご自身が普段「無意識にしている習慣」に気付いていただき、「無意識を意識に変え、行動に起こしていただく」

安全衛生大会では、これらを重点にお伝えしていきます。


ほんの小さなことでも、無意識が意識にかわること、そしてそれが「自分事」になっていることで、行動に起こせるのです。

個人によって、行動のクセ、思考のクセ、環境、価値観は異なります。

「自分事」というのがキーワードです。
他人事のままでは、やっぱり他人事のままで終わってしまうのですね。

この自分事化するワークが毎回盛り上がり、みなさん、笑顔になり気持ちもオープンになられます。

{D901B31B-CAE8-4705-91D4-A04B7EEB0876:01}
90分間の短い時間ですが、受講いただいた方からはこのようなお声を頂戴しています。

【安全衛生大会、ご感想】

 ・「自分自身」の仕事、習慣、行動、クセなどを立ち止まって発見することができました。

・当たり前だけどできていないこと、改めて気づきました。

・まずは、個々が気付き変化していくことが1番の大きな力となるということですね。

・まずはリーダーの自分自身のことからですね!

・早速教えていただいた、デスクの引き出し整理を実践します。

・整理整頓をやらされ感でおざなりにしていましたが、実は自分自身の評価やモチベーション、仕事の成果にも繋がるという視点が刺激を受けました。


私が一方的に話すだけではなく、みなさまに参加していただくシーンを取り入れております。

・コニュ二ケーションの円滑
・職場環境の整理整頓
・モチベーションアップ


安全で効率的、そして何より気持ちよく仕事を遂行していただけるヒントをつかんでいただけます。

仕事だけでなく、プライベートにもご活用いただけると嬉しいお声を頂戴しております。

是非、ご活用いただけますと嬉しく思います。



企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・クリニックよりセミナー講演会講師でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・女性活躍推進

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)