日曜日の盛岡市の猫カフェもりねこさんは、オープンと同時に満員、順番待ち状態のてんやわんやでした。

書いていて言うのもなんですが、てんやわんやってなんだろうね(笑)

そんな中、子育て応援サークル企画の3月講座、クレイセラピーワークショップをさせていただきました。

ママ大好きなかわいい女の子とステキなママがいらしてくださいました。

お肌の乾燥やTゾーンの皮脂、出産前後のシミも気にされていました。

クレイの基礎的なお話をしてから、クレイフェイスパックを作りました。

マイルドなピンククレイに、しっかりグリーンクレイをブレンドに選んでいただきました。

このブレンド具合によって、加える水分の量が変わります

クレイの吸収力がそれぞれ違うからですね。

吸収してくれるのは、肌の汚れや皮脂、老廃物、毒素など

クレイを練るのに使う水は、不純物の少ない水がいいので、ローズ、ラベンダートゥルー、レモンティーツリーのアロマウォーターから選んで加えていきました。

私が言った水分量が多かったようで、ペーストがゆるくなりました。

そんなときは、クレイを足します。逆に固いときは水分を足します。

だから、失敗して使い物にならなくなる、といった心配が全くないのが、クレイのすごくいいところです。

キッチンでお料理感覚で楽しめるクレイセラピーですが、今回用意したのがヨーグルトとはちみつ。

ヨーグルトはプレーンヨーグルトを使います。乳脂肪がクレイといっしょにクレンジング力をアップさせてくれます。

はちみつは、マヌカハニー15+のアクティブハニーです。

マヌカの殺菌力と、クレイの肌あたりを和らげるのに使います。

吸収力の高いクレイを調整するのに便利です。

マヌカハニー、ピロリ菌とも戦ってくれるようです。

そんなお話をして、クレイペーストにマヌカハニーを少量加えていただきました。

ついでに、味見もしていただきました。濃厚な味わいに驚いていらしたようです。

ペーストを作りながら、使い方もお話しました。

ずっとママから離れなかった恥ずかしがり屋さんの女の子も、帰るときには手を振ってくれたので、うれしかったです。

ありがとうございました。
AD