秋晴れのお昼下がり、いかがお過ごしかしら〜、ミルね〜さんよ〜〜牛(懐)

岩手国体が始まり、盛岡バスセンターが幕を閉じ、ドーナツ屋さんが閉めると思ったら、継続するという、何とも心落ち着かない日々の中、一体私は何をしていたのか、というと、半年野放しにしていたもはや雑草地と化した庭の旧畑で、まるで稲でも刈るかくらいの雑草を引っこ抜き祭りしておりました。もはや収穫的。

それはどうでも良い話で、単に一夏ズボラ生活をしていた証で、読者方には全く面白くもない話である。

さて、クレイセラピー施術の「お得ちゃんキャンペーン」も今日で終了です。
迷ったままの方、ご都合が合わなかった方、初めての方ならばチイキーズのクーポンをご利用くださいね。
リピートの方には、お得にご利用いただけるメンバーカードをご用意しております。
お気軽にお申し付けくださいね。

また、スキンケアにはより自然で安全なものを使いたいという方、オーガニッククレイを使うクレイセラピーを試してみませんか。
クレイコスメを手作りするワークショップや体験講座がオススメです。
基礎化粧品だけではなく、痛みや傷、炎症にも応用が効くのが、ヒーリングクレイの素晴らしいところ。
そんなホームケアが学べるのが、クレイセラピー検定対応講座です。

10/8&9は、鉈屋町界隈の「てどらんご」へどうぞ。
簡単でコスパも良いクレイコスメの手作りワークショップをします。
mayfairはいつもの三㐂亭におります。
お待ちしてま〜〜す。
AD
昨日急遽決定しまして、25日はフリマに出ます。
10-15時 やはぱーくです〜

やはぱーくで色々やりたいと思ってたんですが、なかなかタイミングが合わずにいたところでした。

フリマなので、急でも対応できたというわけですが。

婦人服とアクセサリーとCDがメインになります。
CDは大人が懐かしんでまさに大人買いする方が多いので、お早めにどうぞ。
アクセはただいま製作中、新作も合わせて持って行きます。
{4415B461-F92F-4FE4-8100-459213A0856B}

ドイツやチェコ、トルコなどのパーツを使ったものも残り少なくなりました。

その日は、早朝地域の草刈り、犬の散歩、そしてお人形供養もあるので、ハードですが、がんばりま〜す。

どんなフリマになるか、楽しみです。



⭐️クレイパックメニューリニューアル
お得ちゃんキャンペーン(30%OFF)
いよいよ今月末までです〜
10月からは、新規のお客様対象ですが、チイキーズご利用がお得です。

⭐️ICA認定クレイセラピスト養成講座
2月受験、6月受験希望者受付中です。

⭐️クレイセラピー検定対応講座
クレイセラピー検定は随時受検可能
受講生も随時募集中です

AD

3連休?敬老の日、お彼岸の入りでヨメッチがこさえてくれたおはぎを食する「ゆのばば」である。

マゴッチと遊んだ。

親が買い物にいくというが、残って遊ぶという。

眠くなっているが大丈夫か、泣かないか、と言われても、ブロックで遊ぶという3歳児。

 

 

先日、「ばぁば」から「ゆのばば」に昇格?した。

それは突然やってきた。

 

 

先日、親類が集まっているとき、マゴッチに対するお約束の質問をするヤツがいた。

親や祖母に

「この人は誰?」

彼女の認識能力、言葉の発達度、家庭内における力学でも想像したいのか。

そして、パパ、ママ、ばあば、とオチもなんにもなく、その場に和やかな納得のムードを醸し出して終わるはずだった。

 

だが、そこで、話題も尽きたであろう場の雰囲気を察したか否かは定かではないが、

ばあばの番にきて、彼女はこう言い放ったのである。

 

「ゆのばば」

 

思わず聞き返す。

 

ゆのばば?

さては、二人のばあばの区別をつけるために、おうちではそう言っていたのかとも思いながら、

「ゆのばば?ゆババ?湯ばーば?」

もののけ姫?いや千と千尋だ、などと、思いもよらぬ方向へ話が進み、

彼女の想定外のアドリブで盛り上がってしまった、とこうである。

 

あれから半月余り、今日再会したばあばは、彼女にとってすっかり「ゆのばば」になっていた。

親に聞いてみた。

なんでゆのばばになったのかわからないという。

 

子どもの感性は測り知れない。

ゆきこのゆがついて、ゆのばばなのだろうと、大人は考えるが、

その実は彼女でなければわからない。

本人にも聞いてみたが、返事は得られなかった。

 

実は、私が小さい頃、祖母や大叔母の呼称を作っていた、という事実がある。

似た、のか。

 

今後いつまでゆのばばでいるのか、また改名するのか、それはそれで楽しみではあるのだが。

 

 

 

 

 

 

AD