雪降りました〜  盛岡です〜
今シーズンは雪が少なく、かの雪祭りも雪像が…でしたが、やっとまとまった降雪で、水不足も大丈夫か、どうなのよ、と勝手に心配しております。

しかして昨日より連続の雪かき。
この辺では雪かきと言いますが、昨日だけで4回と言ってた御仁もおられまして、さぞやお疲れのことでしょう。
かくいう私も、朝夕に頑張ったわけですが、鈍りきった腕と腰にくるくる、筋肉痛の波〜〜。

ここで出番です、クレイさん!
何を隠そう、筋肉痛ったらクレイでしょ、って誰が言いました?
うっ私ですいやクレイです。

雪かきでパンパンになった腕に、すかさずクレイオイルを塗りましょう。



優しく老廃物を流すようにさすってあげたらもっとOK。

メントールなし、この寒いのにスースーはいりません。
逆に、温感すら感じるってこともありです。

注)クレイは粘土鉱物です。薬ではありません。使い方も難しくなく、性別を問いません。年齢も問いません。

毎日毎日雪かきが続いたら、腕上がらなくなります、私の場合。
でも、クレイでその日のうちにケアしていると、翌朝も雪かきができます。

もっとガッツリケアしたい重症なあなたには、クレイでシートパックをお勧めします。わかりやすく言うと、所謂、湿布という使い方でございます。
{70AB09AA-378C-4C9A-BD6F-B19E5D9E943C}


じっくり一晩癒されちゃってください。
腰にも肩にも。
いやあ一度にそんなにあっちこっち、なので、一番辛いところでどうぞ。ぐっすり眠ってスッキリしてください。



つながる花1つながる花2つながる花1つながるうさぎつながる花1つながる花2つながる花1つながるうさぎつながる花1つながる花2つながる花1




26日と3/5のクレセラピー基礎講座について、フェイスブック内イベントを作成しております。
ぜひそちらもご覧くださいませ。

クレイオイルは両日、クレイで湿布については、3/5のヘルスケア編で作成します。
ご参加お待ちしております。
AD
最近クレイの記事が少ないなあとわかってはいたのですが、うれしいことに2015年のクレイセラピー記事を読んでくださった方がいらっしゃったのですね。
ありがとうございます大泣きうさぎカナヘイハート

それがこちら

いやあ、真面目に書いておりやしたね。
自分の記事とは思えない。
なんちゃって。

そこでやっぱりクレイセラピー講座やる〜〜
のまっきー(巻、ね)


{52F70228-3302-4972-938F-DFA62BF6599F}

{87BCC0B4-FAC3-4169-8368-741A4FF632AC}


ちょぉお〜〜っと楽しくお勉強して、クレイのことがわかったら、
あなたはおうちセラピストカナヘイきらきらカナヘイきらきら
になれちゃいます。

先ほどの過去記事のように、クレイパックだって、自在にアレンジしながら数ヶ月後にはカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらつながるうさぎ
なんてことになる可能性もあるんですもの。

そういえば、少し前のイベントで、クレイパックを練り練りしてましたら、背後から声をかけていただきまして。
そう、後ろにお客様がいらしたんです、怖いですね〜、変なとこ見せられませんね〜

でね、
それをやると、そんなに肌がきれいになるんですか?
的なことをおっしゃったんですね。
何せ後ろからいきなりだったので、慌ててよく覚えてないんですけど、どうやら背後から私がクレイペーストを作っているところと、その顔(肌)を見ていたんでしょうね〜あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ
きっと眼をギラギラさせてペーストの硬さなんか調整していたんでしょうねぇ。
私は驚きと興奮のあまり、こ、こう答えていました。
はい、なりますあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

ほほ、なんてズーズーしいのでしょう、わだす(ワタシ)。
でも、よーく考えてみてください。
声をかけてくださった方は、後ろから見ただけで、私の肌を評価してくださったのです。
そして、事実私はクレイばっかり使っているし、クレイセラピーでこんなに楽に肌が変わったのです

そしたら、
いえいえ、きれいじゃないですぅ〜
なんて言うのはおかしいでしょう?
一人でも多くの方にクレイを使ってほすぃーいと思って、出ているのですからして、実態はともかくここは喜んで
ありがとうございます
と、
クレイセラピーをお勧め
と申し上げたいのです気合いピスケ


ということで、急ではありますが、
2/26と3/5
クレイセラピー講座
やりたいと思います。

おうちでクレイを使いこなす
ことにポイントを置いた、基本講座&クラフト作りを楽しみます。
26日はビューティケア編、5日はヘルスケア編。
午後から2時間程度を予定してます。
参加したいという方は、メッセージお送りくださいませ。

急だからどうかなてへぺろうさぎ
もし、やってみたいけど、その日は無理とびだすピスケ1という方は、どうぞ遠慮せず希望日など教えていただければと思います。

癒しのクレイセラピー
楽しいよ〜つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花2つながる花1
AD
今朝起きた時に、
おや、喉が腫れてる
きたか?かぜ?
ここ数日涼しめな場所で過ごす時間があったので、身体が冷えてきたようです。

こういう時は、クレイパウダーを少々入れた水か白湯でうがいします。
菌もウイルスもさようなら〜

なのですが〜、今日はハーブのお話です。

朝起きたら、白湯でうがいをブクブクとゴロゴロね、そしてから白湯を飲みます。
なので、今日もブクブクゴロゴロ。
乾燥してますからね〜。

生活スタイル&サイクルを変えなければ風邪菌も寄ってこないですが、そういうわけにもいきませんね。
大事なのは
風邪菌に負けない抵抗力を維持すること
免疫力を下げないこと
だな。

で、なんか肩から背中にかけてサワサワと寒かったので、寒気になってはダメ。
特別、ですが、白湯にスプーン一杯のハーブリキュールを加えて飲んで、それからVIVIの散歩に行きました。
{60895D47-3317-409B-AD2E-E8A812BDCC71}
{76F62A69-E2EE-4729-8A97-53D3ADD451F4}
へへ、VIVI君です。
代わりがいないので、風邪を引くわけにはいかんのじゃ〜〜

そしたらまんまと、喉もな〜んともないし。
で、今日はハーブの話なので、仕事終わりに、ホ〜、ヴァイタミンC
{3E629757-41FB-4FC4-BA93-A0BCFD45DFB4}

色がわかるように紙を敷いてみたよ。
そろそろ飲めんじゃない、ということでオープン。
ビンの中のモジャっとしたのは、ローズマリーです。すっかり茶色くなってます。
レモンは皮もOKなのとOKか怪しい物を1個ずつ。
氷砂糖入り、ホワイトリカー。
そのままで美味しい。
タネはご愛嬌。
{E809C7F0-8E38-4D25-A481-CA6FE3F42988}

おやすみ前のナイトキャップに、白湯で割ってホットドリンクもいいでしょう。

おなかがすいてきたので、「ひとくち胡椒せん」をつまんだら、これが結構ピリピリ辛いですが、ポカポカしてきた〜〜。

お風呂で温まって、コリをほぐして、おやすみなさいませ。

AD