名古屋市から溜めない“おなか”と“こころ”をつくる「甘酒便活」のススメ! 甘酒先生のブログ

消化の負担のかけない麹菌の力に魅了され、醸せ師を取得。麹を使った発酵料理教室を主宰しています。昔ながらの「 発酵食品」、簡単に日常生活に取り入れることができる、
腸をキレイにする(腸活)には、まずは「甘酒」です。
甘酒便活をことを綴っています。


テーマ:

ClassuBeauty Space


溜めない“おなか”と“こころ”をつくる「甘酒便活」のススメ!


甘酒先生の伴乃美名です。




「家庭みんなの健康を守れる人を創る!」

という志命を感じながら、

「醸せ人」講座を開かせていただいてます。

自撮りがなかなか大変。

{9C81B853-180F-4B6B-8CAF-56ECAE874398}


今回はクッ○ド○などの中華調味料を使わず、
作ったらずっと使える発酵ダレをご紹介し、
中華ランチにしました。

これさえあれば!の「朝天醬、甘酒辣油、ひしお」の3つの調味料。

中華の素をあれこれ用意しなくても、
かなり本格的な味になります。


暑くなるとちょっとコッテリ、
でも後味スッキリの発酵中華ダレで、
中華料理はいかがですか?




{1520C62E-212A-4EDB-A50B-C88817A549B2}

鶏胸肉や手羽元でチキンスープを作ります、

{E5315963-2B2C-4C08-91B0-67451C5F83E4}

かなり美味しく出来上がりました。

{A9097AD1-A350-4F4A-B6A9-68D4A5FC3748}

{9213D400-FC0A-4223-A60B-AC46B4418B36}

汁なし担担麺
{2706F4A4-9555-4AB0-A7C7-5D03A5C0CBC6}

麻婆豆腐
{32CD8964-A0BF-4EBE-8813-E26C4CF85F14}

サンラータン
{1D11A833-E438-4DC1-B301-4FEDEE951FE8}

バンバンジー

{83981BDE-C553-4B1B-819A-3FDCF81D2B72}

お腹を満たしたのでお勉強です。

今回は「酢」について。

一日で出来上がる「酢」もあれば、
3日から半年もかけてしっかり熟成発酵させる
「酢」もあります。


穀物酢、米酢、黒酢、果実酢、ビネガー、
たくさん売られてる「酢」の違いをしっかり学んでいただきました。


これからスーパーで酢を選ぶとき、
迷いがなくなりますよ。


8月21日から夏季集中「醸せ人」講座を開催します。

まずは、発酵って一体なんなの?
何が良いの?
どんな違いがあるの?

を知っていただいて、
ご家庭で実践してください。


せっかく毎日の食事を作るなら、
身体に良いもの、良いことで、
身体の中からキレイになりませんか〜



アトピー、アレルギー、敏感肌のお子さんとママに送る7日間の
 
LINE@も配信中!お友達登録お待ちしています。
友だち追加

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチっのひと手間が励みになります。
矢印(下)矢印(下)矢印(下)

発酵食 ブログランキングへ
 

 










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

甘酒先生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります