名古屋市から磨きの女神が伝える「ココロとカラダの美習慣で女性磨き!」CLASSU BEAUTY

ずっと綺麗な家に住んでいたいとお掃除を習い、ー昨年、醸せ師を取得。麹を使った発酵料理教室を再開しました。毎日のくらしの中から美意識を育む「そうじ」と昔ながらの「発酵食品」を取り入れ、身体の中からピカピカに自分磨きをする方法などを綴っています

■甘酒からはじめよう~発酵美腸食教室~のご案内■



甘酒からはじめよう~発酵美腸食ライフ~

9/9(金) 10:30~12:30 (残席3)

9/15(㈭) 11:00~13:00 (残席3)


1Day 発酵基礎&甘酒応用編 

8/31(水) 10:00~14:30お出汁の取り方付き 15.000円


10/14 (金) 10:30~14:30 


お申込みはこちらからhttp://www.reservestock.jp/page/event_calendar/10622

テーマ:

ClassuBeauty Space

内なる美を磨く伝道師、磨きの女神 Mi-naこと、伴乃 美名です。 




昨日の続き。

私達が生きて行く中で、必ずやっていることって何だと思いますか?

食べること


食べることも必要ですが、
昨日も書いたように、

たまには内臓を休ませることも、
必要なことだと言いました。


最近は一日、1食の生活でエネルギーは十分だとか、

空腹が脳を活性化させるとか、
言われてもいますから、

そんなに食べることは重要ではないかもしれませんね。

答えは、


眠ること、睡眠 

なんですね〜


人間は寝ている間に、
脳を休め、たくさんのエネルギーになるものを
補ったり出したりして生きています。


詳しいことは講座でもやりますので、
今回は省きますが、


昔から言われている、
寝てる間、22時から2時までにたくさん出てくる

成長ホルモン

これを忘れてはいけません。


子供のころは、成長ホルモンが出るから
早く寝ると背が伸びて大きくなれるよ〜って

言われたものですが、


大人の私達にも大切な働きをしてくれます。


皮膚の再生とか、
疲労回復とか、


この成長ホルモンを今の私達の生活は、
自分自身で出にくくさせてるように、


生活していることが、
問題なのではないかなと思います。



これについては、
講座でお話をさせて頂きますね。









このような食と体に関するお話を書いたメルマガを発行しています。

 下記より、ご登録ください。



  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 


 



アトピー、アレルギー、敏感肌のお子さんとママに送る7日間のメールレッスンはこちらからメールレッスンの登録はこちらから


 



 



ブログランキングに参加しています。

皆様のポチっのひと手間が励みになります。



⇩⇩⇩⇩





発酵食 ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ClassuBeauty Space

内なる美を磨く伝道師、磨きの女神 Mi-naこと、伴乃 美名です。 


今日はちょっと暖かく感じますが、
昨年のお味噌をそろそろ頂こうかな〜と思って、
出してきました。


それまでにお嫁にいった子はまだ冷蔵庫に入れずに熟成させて頂いてるハズ❣️


と、信じて…


{CB4F2C05-FF88-445E-A62C-1A6464357CEE}

今日は、玄米麹の2年熟成させたものと、
昨年の黒豆と玄米麹のお味噌を出してみました。


一様、毎年、教室で使わせて頂いてる材料は、

有機栽培の国産の在来種の大豆、
岡山の名刀味噌さんの玄米生麹、
海の精のお塩を使ったお味噌です。


確かに発酵をら習ってからの配合で作ったお味噌は、特に美味しいのです。


生徒さんや召しがって頂いた方にも、

とっても美味しいですって言われますが、
私はずっとこれを食べているので、

よくわからないのが現実。


なので、今年は、
他で開催されるお味噌仕込みにも参加して、


何が違うのか?



来年からのヒントにさせて頂こうかな〜って思ってます。



今年のお味噌仕込み教室は、

2/9 残席4 
2/10 残席 2

となりました。



4日が開催できなくなったため、
参加希望の皆様にはご迷惑をおかけ致します。


希望日を直接お問い合わせ頂ければ、
開催させて頂きますので、


希望日を2.3日お伝えいただきたいと思います。

上記、教室の詳細からお問い合わせでも可能ですし、

beautybalance37*gmail.com

*を@に変えてお名前とアドレス、

開催希望日、
大豆、黒豆などの豆の種類や

玄米麹、麦麹、などの麹の種類なども、
お知らせいただくと助かります。




このような食と体に関するお話を書いたメルマガを発行しています。

 下記より、ご登録ください。



  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 


 



アトピー、アレルギー、敏感肌のお子さんとママに送る7日間のメールレッスンはこちらからメールレッスンの登録はこちらから


 



 



ブログランキングに参加しています。

皆様のポチっのひと手間が励みになります。



⇩⇩⇩⇩





発酵食 ブログランキングへ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ClassuBeauty Space

内なる美を磨く伝道師、磨きの女神 Mi-naこと、伴乃 美名です。 




昨日は娘の21歳の誕生日。

この一年前は神戸淡路大震災でした。


いつも重なってしまうので、
喜んで良いのかな?という娘ちゃん。


ずっと欲しくて欲しくて欲しくて…
念願のBagを昨年のクリスマスにプレゼントして
あげたので、


お誕生日のこの日にフランス料理を食べに行きたい❣️


ということで、


以前、日本酒の会が開かれた、
キュイジーヌ コリエドールさんへ予約をして出かけて行きました。



まずは、シャンパンで乾杯。

{BDA725C3-3AA0-4ADE-93D5-85B947AE400F}

選んだのは
娘は軽めのピロノワールのシャンパン
私は辛めのシャルドネのシャンパン。

でも、娘のシャンパンは開けたてだったので、
泡も香りも味もしっかりしていて、
美味しく感じました。

{F0DD3EDD-2BF2-4307-909C-A6127B08C2FB}

私は娘ちゃんのフェイスラインが大好きなのです^^

決して似てないのは、ここの違いかな(笑)

アミューズから
{667C1BF5-1046-4AD1-AF2C-615DFA5E84CA}

{99E70D1C-2207-4BEE-AE8E-505568B135DA}

前菜の海鮮サラダ
{CEA1B3F0-EEBD-484D-80B8-F04DB84E810F}

魚料理

{F3F515B2-11AE-4CFD-9D88-AE4F30DA23D3}

鴨肉

{FA61942A-C38F-475B-8D07-CF1FD2168258}

九条ネギのフライがこんなに甘く美味しいとは
感激って食べてました。

{1BD8EB77-0D55-4A6C-A76F-1E17E87D6F98}

ワインは3種類をチョイスしていただいたので、
美味しいフランス料理が食べたかったけど、

どれもソースが本当に美味しいねって。


成人したので、
ワインを楽しめるようになり、

やはり味のバランスからも、
フレンチにはワインの酸味が絶妙に合いますね。


私は特に、私に合う味のワインを選んだので、
特に美味しく頂けました。


最後はフランス語で
「有希ちゃん、お誕生日おめでとう」と書かれたプレートを準備頂けました。



{138ADA92-A8AE-4585-BACA-F41A3184DBD0}


ちょっと着飾って、
アニバーサリーディナーもあと何回行けるのか!

と思うと悲しくなりますが、

何より娘の希望が叶えられ、
満足な一日になって良かったです。


これから就活が待っています。

どんな困難か巻き起こるかわかりませんが、
全力を尽くしたら、
希望の会社へ入れることでしょう。


ダイエットのように、
陰ながら応援していきたいと思います。



自分の体質を知って、
体質にあった食事を心がけることで、
体質改善に繋がる教室を考えています。


4月開講で全5回。
毎回、試食やデザートはつきますが、
調理実習は最後の1回になる予定です。

お楽しみにしてくださいね💕


このような食と体に関するお話を書いたメルマガを発行しています。

 下記より、ご登録ください。



  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




アトピー、アレルギー、敏感肌のお子さんとママに送る7日間のメールレッスンはこちらからメールレッスンの登録はこちらから



ブログランキングに参加しています。

皆様のポチっのひと手間が励みになります。



⇩⇩⇩⇩





発酵食 ブログランキングへ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ClassuBeauty Space

内なる美を磨く伝道師、磨きの女神 Mi-naこと、伴乃 美名です。 



私達は朝起きて、朝ごはんを食べて、
お昼になったらお昼ごはんをたべ、

夜になったら夜ごはんを食べる生活を当たり前のようにしてきましたよね。
{51207FE3-F3A6-4BCB-BB03-F140EC730FD0}
                                                            (フリー画像から)

では、こうして食事をすることは、
身体に生きていく中で最低限のエネルギーの
補給をしていることになります。

では、

「食事以外の私たちのエネルギー補給は、
何だと思いますか?」

{5DF0D260-3C35-4051-A8B8-E9C35C0A82AD}

                                                                     (フリー画像から)

話をかえて、

最近、よく耳にする、

「ファスティング」です。

{9FA446B3-C856-48FD-B046-766F9DBE9330}

                                                                      (フリー画像から)

何日間か食べることをやめて、
酵素ドリンクなどの液体物を飲んで、

胃や腎臓、肝臓、小腸などの臓器を休めることを
目的にしています。
{377C28DE-FD02-46A7-8286-FFA181E93DE0}

                                                                    (フリー画像から)

私が初めてファスティングをした時、
3日間、ひたすら酵素ドリンクを飲んだら、
寝るという…

酵素ドリンクを飲めば寝てしまい、


昼寝しても寝れるくらい、
不思議なくらい寝てました。


今思えば、
よほど臓器が疲れていたのだなと思いました。


ファスティングについてはおいておいて、

また、先ほどの質問。

「食事以外の私たちのエネルギー補給は、
何だと思いますか?」


ちょっと考えてみて下さいね〜

このような食と体に関するお話を書いたメルマガを発行しています。

 下記より、ご登録ください。



  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



アトピー、アレルギー、敏感肌のお子さんとママに送る7日間のメールレッスンはこちらからメールレッスンの登録はこちらから



ブログランキングに参加しています。

皆様のポチっのひと手間が励みになります。



⇩⇩⇩⇩





発酵食 ブログランキングへ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ClassuBeauty Space

内なる美を磨く伝道師、磨きの女神 Mi-naこと、伴乃 美名です。 


私がおねむりレクチャーの講座を修了した頃、
お会いする方から、


「おねむりレクチャーって何してるの?」
ってよく聞かれました。

「眠りのことを勉強してるの」とか、
話すのですが、

あー、なるほど、それなら、


私はお布団に入ったら1分で寝入って朝まで起きないよ…

眠れないなんて思ったことがない…


子供も多分寝てると思うけど…


って、皆さん、よく言われてました。


それなら、睡眠は足りてるから、
大丈夫だよね。


って話は終わってしまうのですが、


果たして、本当に足りているのでしょうか?

{20094B7A-56C7-456A-84BC-C72037D6FB48}


日本人の女性、主婦が世界でも韓国に次いで、
睡眠時間が短いとされています。


朝早くから家事をして、仕事をこなし、
夜は子供の世話、アイロンがけや明日の用意…


果てしなく仕事は山積みですものね。


2016年の11月の調査ででも、
日本人の4割が「睡眠時間6時間以下」と判明され過去最低だとか。

ストレス、ホルモンバランス、育児など、
女性の暮らしには睡眠不足の原因がいっぱいあります。(あさイチより)


話は戻って、


眠れてて、睡眠が足りているなら、
身体の不調もなく、
体調も万全のはずですが、



健康診断で〇〇が引っかかったとか、

最近、知らぬうちに増え続ける体重^^;
代謝が落ちちゃって、
ちっとも痩せなくなったよね〜とか、

〜はじめてみようかな〜
○○行ってみようかな〜

と、痩せることをしたくなる。


まず、運動を始める前にすることは、

しっかりと睡眠をとることがポイントだと、
私は最近、痛感しています。


明日からは少し、この仕組みをお伝えしていきます。

 下記より、ご登録ください。



  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




アトピー、アレルギー、敏感肌のお子さんとママに送る7日間のメールレッスンはこちらからメールレッスンの登録はこちらから




ブログランキングに参加しています。

皆様のポチっのひと手間が励みになります。



⇩⇩⇩⇩





発酵食 ブログランキングへ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)