classmaisonをフォローしましょう

ジオターゲティング


~CLASS maison プライベートblog~


美と健康とアンチエイジングで 目指せ!年齢不詳☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-24 19:26:33

◇口ぐせの断捨離で頭のなかをすっきり大掃!◇

テーマ:ブログ

 

 

深く考えず、何となく口にしたひとことが

良くも悪くもその場の空気を変えることがあります注意

使うと運気を逃がしそうな口ぐせとお別れしましょう。

日常の片づけによって心を整える『断捨離』

ものを片づけるように、言葉も整理することをオススメします(’u’)

 

□自分で気分を下げてない?口ぐせをチェック

まず自分の口ぐせを確かめてみましょう。

日常的に使っていませんか、こんな言葉。

 

・「めんどくさい」

ときとして、わずらわしいことは起きるもの。

しかし頻繁に人をめんどくさがったり、

物事をめんどくさがったりしていては、

心の幅がせまくなってしまいます。

 

・「つまらない」

いま身をおいている状況に停滞感がただよっていると、

そう言いたくなってきます。

でも、それなら自分で物事を詰めていけばいいのでは。

 

・「疲れた」

疲れた、疲れた、、、と くりかえしているだけでは

奇妙な自己アピールにすぎません。

どんな助けを必要としているのかをはっきりさせることで、

疲れの訴えかたも変わってきます。

 

 

言っても何の解決にも結びつかない言葉たち。

しかも、こうしたネガティブワードには、

人との関係を断ってしまう性質があります。

それがわかったときから、

私は使うことをひかえるようになりました。

言葉にはかたちがないので、

ものの片づけのように「捨てる」ことはできません。

でも、無意識・無自覚・不用意に言葉を発してしまうという、

だらしない習慣の断捨離はできます。

 

□自分からのサインは受け取ろう

言うべきではない言葉だとしても、

感じてはいけないというわけではないのです。

むしろ、心のなかに自然に浮かんできた言葉を無視しないことが

口ぐせの断捨離につながっています。

「正直めんどくさい」と思ったなら、

それはもっと手間のかからない方法を探してみようという

脳からの指令。

「疲れたな」と思ったら、休んだほうがいいという、

体からの大切なサイン。

自分のなかでは結構役立つものだと認めてしまうことで、

口にしなくても平気になります。

浮かんできた言葉は否定せず、自分のなかで受け取る。

ただし、発信するときは慎重に。

 

□言葉の整理は、頭の大掃除

こうして、余計な口ぐせを片づけてみると、

頭のなかがすっきり。

言葉の断捨離というのは、頭のなかの大掃除なのかもしれません。

 

 

日ごろ、私たちは言葉を介してさまざまなことを理解しています。

ひとりで過ごす時間でさえ、

言葉を使って考えごとをしているほどです。

使う言葉を選びぬくことで、思考や感覚は磨かれる。

これからは、単なるくせでものを言うのはやめ、

使う言葉を意識的に整えましょうくろーばー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。