「セーハのエクササイズ」
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それでは、セーハのエクササイズ
について、説明します。
について、説明します。
◆F・B・D♯を身につける◆
セーハの基本となるフォームは、
3つあります。
3つあります。
Fコード、Bコード、
そしてD♯コードです。
そしてD♯コードです。
この3つのコードを順番に、
押さえる練習をします。
1)Fコード
ミ(E) |1----|
シ(B) |1----|
ソ(G) |-2---|
レ(D) |--4--|
ラ(A) |--3--|
ミ(E) |1----|
◆
シ(B) |1----|
ソ(G) |-2---|
レ(D) |--4--|
ラ(A) |--3--|
ミ(E) |1----|
◆
もっとも基本とされるコード
ですので、すべての音を鳴らせる
ようにしましょう。
ですので、すべての音を鳴らせる
ようにしましょう。
やや「1」人差指の方に
チカラが入るように
意識しましょう。
チカラが入るように
意識しましょう。
つぎに、Bコードです。
2)Bコード
ミ(E) |1----|
シ(B) |--4--|
ソ(G) |--3--|
レ(D) |--2--|
ラ(A) |1----|
ミ(E) |1----|
◆
Fコードとはちがい、
どちらかというと「1」人差指
よりも、「2」「3」「4」の
他の指にチカラが入るように
するとよいでしょう。
3)D♯コード
ミ(E) |--3--|
シ(B) |---4-|
ソ(G) |--2--|
レ(D) |1----|
ラ(A) |1----|
ミ(E)×|-----|
◆
シ(B) |---4-|
ソ(G) |--2--|
レ(D) |1----|
ラ(A) |1----|
ミ(E)×|-----|
◆
始めのうちは、押えにくい
コードです。
ネックに対して左手を傾ける
ようにすると押さえやすく
なります。
ようにすると押さえやすく
なります。
この3つのコードをスムーズに
押さえれるように、
交互に押さえ変えて練習する
とよいでしょう。
最後に、「セーハのエクササイズ」
について、まとめます。
《まとめ》
◆F・B・D♯を身につける◆
セーハの基本フォームは3つある
1)Fコード
ミ(E) |1----|
シ(B) |1----|
ソ(G) |-2---|
レ(D) |--4--|
ラ(A) |--3--|
ミ(E) |1----|
◆
やや「1」人差指の方に
チカラが入るように
意識するとよい
2)Bコード
ミ(E) |1----|
シ(B) |--4--|
ソ(G) |--3--|
レ(D) |--2--|
ラ(A) |1----|
ミ(E) |1----|
◆
「2」「3」「4」の
他の指にチカラが入るように
するとよい
3)D♯コード
ミ(E) |--3--|
シ(B) |---4-|
ソ(G) |--2--|
レ(D) |1----|
ラ(A) |1----|
ミ(E)×|-----|
◆
ネックに対して左手を傾ける
ようにすると押さえやすく
なる
セーハの基本フォームは3つある
1)Fコード
ミ(E) |1----|
シ(B) |1----|
ソ(G) |-2---|
レ(D) |--4--|
ラ(A) |--3--|
ミ(E) |1----|
◆
やや「1」人差指の方に
チカラが入るように
意識するとよい
2)Bコード
ミ(E) |1----|
シ(B) |--4--|
ソ(G) |--3--|
レ(D) |--2--|
ラ(A) |1----|
ミ(E) |1----|
◆
「2」「3」「4」の
他の指にチカラが入るように
するとよい
3)D♯コード
ミ(E) |--3--|
シ(B) |---4-|
ソ(G) |--2--|
レ(D) |1----|
ラ(A) |1----|
ミ(E)×|-----|
◆
ネックに対して左手を傾ける
ようにすると押さえやすく
なる
この3つのコードをスムーズに
押さえれるように
交互に押さえ変えて練習する
押さえれるように
交互に押さえ変えて練習する