森のブログ

久しぶりにブログを再開しました♪ 仕事(音楽事務所)のこと、仕事とは関係ないことも書いています。


テーマ:

先日、地元にずっと昔からあるジャズ喫茶のおばちゃん(女性マスター)が亡くなったと知らせがありました。

 
あまりに突然のことで、まだ全然若いから、そんなこともちろん思ってもいなかった事で。そういえばここ一年くらい全然行っていなかったな、行っておけばよかったなと。。。
 
 
 
中学生くらいから知っているお店で、思い出はたくさんあります。コーヒーをおぼえたのもここだったかなぁコーヒー
 
私が大人になり、子供ができて、特に長男が幼稚園入る前はよく一緒に連れていっていって、本格ジャズ喫茶だから、本来子供なんて連れていけない雰囲気なんですけどね、
 
子供が来ても楽しめるように、おもちゃいっぱい用意してくれて、一緒に遊んでくれて、
 
長男にいつも「昼ごはんどこ行く?」と聞くと必ずここに行く!って言ってたのを思い出しました。親子二代で、ほんとに可愛がってもらったなぁ。
 
ある時、親戚のおじさんがうちに遊びに来て、私は仕事だったので長男を連れて外に遊びにいってもらったんだけど、さんざん遊んだあと、「いい店あるから、いこう!」って、いつのまにかジャズ喫茶におじさん引き連れて行ってたらしい^_^; 当時5才(笑)
 
 
 
ここはまさに穴場の名店。おいしいコーヒーと、ご飯メニューはカレーとピラフとピザトーストのみ。昔はお客さんそんなにいなくて^_^; 昼に一人で切り盛りしてるのですが、お客さん多いと忙しくて大変だし、お客さんも静かにくつろげるでしょ、と。商売っ気はまったく無し。ランチはお客さんが多すぎると大変だから開店は約13時。最近はお客さん多くてちょっと大変で、こんなにお客さん来なくていいのにね、と言っちゃうくらい(笑)
 
お店をとても愛していて、隅から隅まで手入れが行き届いていて、床なんか子供が寝そべっても大丈夫なくらいきれい。子供だから何かしか床にこぼすんだけど、拭いてもほこりひとつつかない。
 
おばちゃんは子供と若者が大好きで、コーヒー1杯で数時間たてこもる受験生なんて本来お店にとっては迷惑なわけですが、「がんばってね」と頼んでいない追加コーヒーでできたり、
 
帰りがけによくコーヒー豆を買って帰るんだけど、今思うと2回に1回はタダになってたような(笑)しかも頼んだ量よりだいぶ多くないか?
 
うちの子はごはんを全部食べると「いっぱい食べてえらい!」と毎回頼んでいないアイスが出てきたり^_^; いや、全部食べなくても出てきたな。
 
 
 
やっぱり一番の思い出は子供と一緒にお店に行って、遊んでもらったことかな。楽しかった大切な大切な思い出のひとつ。でももうできないと思うと、やっぱり寂しい。。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ゴルフ場での仕事。

前日の台風明けで、予想では雨だったのに無事に晴れ🌞

私は「晴れ男」
ということで、毎年梅雨時の仕事なのに毎回晴れるので、いつも感謝されます^ - ^

雨は天敵ですから。

いつかゴルフをやりたいとは思ってるんですよね。きっと気持ちいいんだろうなぁ。


{FC301D60-2524-4D3F-AB41-5480F9F06BBB}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は蕨(埼玉県)で上野星矢のコンサート。

そういえば彼のピアノトリオは久々かも。ベートーヴェン「街の歌」、坂本龍一など普段なかなか聴けない曲をやります。

今回共演のピアニスト正住真智子、チェリスト佐藤有沙は、私が最も信頼する演奏家です^ - ^


{FC3426F5-B596-4C72-A71D-F48A8ADD0A5C}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。