クラクラな日常~king☆kazumaブログ~

★超人気ソーシャルゲームアプリ「クラッシュ・オブ・クラン」の超充実おもしろブログ。
クラクラを中心に攻略や対戦、スキルアップやゲーム論について書いていきます。
ゲーム内では、クラン名:「悪鬼-akki-」で検索よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


テーマ:
こんばんは、キングカズマです('◇')ゞ

本日、最後のエントリはー「Holowiwi」です。みなさん、分かりますかね?
HoLoWiWi
Ho = hogrider
Lo = baloon
にウィズ、ネクロという編成。ちょっと前にイベントで「バルーン」と「ホグ」が半額だったことがありますよねぇ。その際にちょっと調べたんですけど、ホグ+バルーン編成を「Holowiwi」と呼ぶそうです。


TH9 vs TH9 で☆3取れる戦術の1つ。黒バルが解禁されるTH9以上でないとまず成立しない。ホグライダー(Ho)とバルーン(Lo)を編成に多く組み込むのが特徴。対空砲が比較的中心に固まっている村を攻めるのに向いている(クラクラ戦術まとめwiki - COCTICSより)そうです。

陸軍でもコツの要るホグと空軍でコツの要るバルーンの組み合わせ、なかなか難易度が高そうです。

◆TH9:Holowiwi①
【編成】ババ4 アーチャー6 wb2 バルーン18 ウィズ4 ホグ20 ヒール3 レイジ1
【援軍】ペッカ1 ウィズ1 ババ1

⇒バルーンで周囲の防衛施設を破壊し、その後ホグラッシュ。TH中央でヒール3を全部置いている。援軍はペッカで周囲を掃除。他、図解説入りのHolowiwi動画が3本収録されており、Holowiwiの基礎となる動画だということです。57万再生、22分の大作です。もはやこのレベルだと、見えているんでしょうね、何を何で壊そう、というのが、当然( ゚Д゚)

◆TH9:Holowiwi②
【編成】ババ1 アーチャー2 ゴブリン2 バルーン19 ウィズ5 ホグ20 ヒール4
【援軍】ネクロ2 ウィズ1 アチャ2

⇒対空砲レベル5。援軍はネクロ、ウィズ、アーチャーで処理後、2点出しホグ。TH中央でヒール3連発。そして落ち着いて全壊。その他2本のHoLoWiWi全壊動画を収録。

◆TH9:Holowiwi③
【編成】アーチャー2 ジャイ1 wb2 バルーン11 ウィズ6 ホグ24 ヒール4
【援軍】ネクロ2 ウィズ1 ババ2

⇒マップの感覚が狭く、巨爆の位置がだいたいこの辺であろう、と読み切ってしまえるマップは、HoLoWiWiというかホグラッシュにやられやすいですよね。援軍を処理した後にバルーンと同時にホグを出しており、明らかに巨爆の位置を避けながら、全壊に持って行ってますねぇ。

◆TH9:Holowiwi④
【編成】ババ4 アーチャー2 バルーン6 ウィズ7 ガゴ1 ホグ26 ネクロ2 ヒール4
【援軍】ホグ6

⇒図解説入り。援軍釣り出しにバルーンを使っているため、厳密にはホグラッシュに近いかも。巨爆が怪しいところには解除用のホグを送っています。ホグラッシュで全壊。

というわけで、ゴレラヴァのハイブリッドよりもさらに高等なテクニックのような気がします。バルーンいくつで何を壊すかとか、ホグいくつで何を壊すかとか暗算のようにスラスラ出てこないと、すんなり全壊できないかと。いやぁ、改めて奥が深いですねぇ、クラクラ(=゚ω゚)ノ

どうでしょうか。本日ご紹介した4つの戦術。もちろんマップによって使いこなすのでしょうが、まずは得意な戦術をひとつ身につけたほうが良いのでしょうね、自分。皆様もご参考になればこれ幸いm(__)m

ではでは、また次回。お付き合いいただきありがとうございます。

クラッシュ・オブ・クランのブログ
クラクラな日常」良かったら、ポチリとお願いします。

ゲーム ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

clashclan(king☆kazuma)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。