最近のイギリスが心配

テーマ:

少しでもイギリスに関わった者としてはやっぱり書かずにはいられないというか、なんというか、、、

 

イギリスのコンサート会場で起こったテロに関してです。

皆さんも少なからず衝撃を受けられたと思います。

 

 

近年、ヨーロッパ各国でもテロはたくさんありましたが、イギリスは10年程前の

テロ(といっても、テロの目的が違いましたが)で禊が済んだような雰囲気というか、そんな感じを受けるというか、住んでいた頃は各地より少し楽観的な気がしていました。少なくとも私が関わっていた日本人奥さま方はそんな感じで過ごしていました。

 

まあ、何をのんきな事を言ってるんだと思われるかもしれないですが

実際に住んでいても「怖い」感じは全然受けないというか、何か予告がある訳でもなく、日本でいう「地震被害が何年以内にあります」よりは近い将来あるのかな?みたいな漠然と、でも何となく他人事という感じです。

 

地震も怖いけどどうしようないし、まあ備蓄しておくとか家族と話しておくとかそういう起こった後の事についてしか話せないですよね?

 

ただ、各地でテロが頻繁にあったので、日本からヨーロッパ旅行がキャンセルや

開催中止になったりしたと聞いたので、日本ではそんなに危険と思われていたんだと逆に驚きました。

 

 

そんな感じでいたので、今回のテロは私はかなり驚きました。

やっぱりイギリスでも起こってしまったんだと。

 

つい最近あった、車で暴走したテロも怖かったですが、思いの外被害が多く無くて安心しましたが、今回は小さな子供も被害者に含まれ、本当に悲しくてやるせない気持ちでいっぱいです。

 

もちろん各地でのテロや空爆での被害者の皆さんにも同じように思いますが

イギリスと言うだけでその思いが何割増しにもなってしまいます。

 

 

なんで罪も無い人が関わらないといけないんでしょうかね。

特に8歳のお嬢さんが可哀想で、ご両親の気持ちになってしまう。

アリアナさんも本当にお気に毒です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

AD