最近の収穫 | 5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

自分がビリビリと刺激的電撃を受けたCDやレコードなどの音を中心に、レビューっぽい感じで綴っていきます。よろしくです。

こんばんは~。4月も半ばだってのに寒い日が続きますね。

相変わらず当ブログの更新頻度が落ちまくったままなのは150%ツイッターのせいだと言い切れます。が、ホントそろそろ復活の兆しを見せねば!と、ヤンキー女子中学生ブログに負けてらんない!と、重い腰を上げ始めた次第です。まずは手始めに最近のディグ活動の報告でも…。


渋谷TSUTAYA

またここか、と。
イヤしかし さすが日本一の品揃えを自負している渋谷店だけあってヒップホップの輸入盤も豊富なのよ。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
Lord Finesseの過去の作品のリミックス、未CD化曲、未発表曲を集めた企画盤。若かりし頃のBig Lも2曲ほど参加してるゼ!

$5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
KOOL G RAP&DJ POLOのB面やアルバム未収録曲をあつめた企画盤。ブートじゃなくて、ちゃんとコールドチリンからのリリース。 大半がこのアルバムでしか聴けない曲ばかりだゼ!

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
マーリーマールとKデフの超人師弟コンビが手掛けたLOTUGの93年クラシック!CQのミックスCDのジャケネタにもなった「Funky Child」は12インチ聴きまくってたけど、アルバムはちゃんと聴いたコトなかったゼ!

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
ハイエロのクルーアルバムは2007年作と、割と最近め。デル、ドミノ、ソウルズオブ、カジュアル、A PLUS、みんな居るゼ!

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
だいぶ遅いですが気になってた「neco眠る」。ジャケのユルさもいい塩梅だゼ!


高円寺のバッタ屋

レンタル落ちや潰れたCD屋の在庫を売っているバッタ屋が期間限定でたまに出るんだよな。値段は笑えるくらい安いので、プロパーでは到底買わないようなブツにもチャレンジできる。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
Equalの1st?かな。おた研もVORTEXやGantezの頃は良かったけど、ハーレムレコーディングスはちょっとねぇ…。100円。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
懐かしのCCCD仕様のDELIのアルバム。確か3枚目だと思う。100円。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
マスターキーのダンスホールMIX CD。夏にツレらとのドライブ用BGMになれるか?100円。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
エイズ撲滅運動の一環として出された企画モノ。B-FRESH、DJ YUTAKA、山田マン、スフィア、MIC BANKって、2004年でこのメンツじゃ売れなかっただろうなぁ…。50円。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
ケツメイシのRYOとアルファのツボイとかの単発ユニット・タサツのアルバム。20円。このバッタ屋での買い物、しめて370円。高いのか安いのかはそれぞれの内容次第だね。


新宿TOWER RECORDS

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
METH・GHOST・RAEの一軍3人によるスペシャルユニットのアルバムときたらもう買わないワケにはいかないっしょ!ジャケも良いね~。そろそろWU-TANGシリーズ再開だなこりゃ。

$5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
アブノーマルブルマの4thアルバム「AEGU」。トラックもラップも一歩先に行ってると思うんだけどなぁ。俺が大好きだったガーブルプー!やレッキンクルーのようにアンダーレイテッドのまま終わってほしくないグループ。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
環ROYの2ndアルバムをやっと購入。二木氏のレビューがどうであれ、売り上げは落ちないと思うぜROYくんよ!

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
DOTAMAの1stアルバム「音楽ワルキューレ」。OLD MACHINEとタッグを組んだアルバムもけっこう好きだったし、最近のバトルでの活躍っぷりも耳にしてるし、期待大な一枚。


友人からの借り物、貰い物シリーズ

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
「Window Seat」の全裸PVも話題沸騰中のエリカバドゥの新作。さっそくiPodでもヘビロテ中。ブッ飛んだジャケも彼女らしいね。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
YMO、JB、少年隊、フィンガー5、SMAP、などなど、多岐に渡ったコニシのリミックス仕事を集めた企画モノ。熊田陽子がジャケってのも彼らしいね。

$5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
アメリカのヒップホップ地図でも見落とされがちな北西部・モンタナ出身のEightrack Mindの2009年に出たアルバム。2MC+バンド+ターンテーブリストの8人組。

$5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
コーハイの秋元が二日酔いの朝の通勤中BGMは優しいクラシックが良いと言うので、前から聴いてみたいと思ってた事もありグレン・グールドという人が演奏しているバッハを借りた。「これ2ndくらい?」って聞いたら「アルバムとかいうくくりはないっす」と返された。そりゃそうか。



以上です。

ツイッターばっかやってても耳は休めてないってコトよ。バッタ屋購入のブツ以外は、どれも聴き込めそうなのばかりで楽しみ!レビュー再開までもうしばらくお待ちを!