5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

自分がビリビリと刺激的電撃を受けたCDやレコードなどの音を中心に、レビューっぽい感じで綴っていきます。よろしくです。


テーマ:
$5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

2009年9月23日リリースのシングル。言わずもがなスチャダラ+オザケンの大有名曲「今夜はブギー・バック」のカバーである。

NISSANのキューブのCMで流れてるのを聴いた時、おっ?と思った人は多いんじゃないかな。俺はモロにそう。なんでも、CM O.A.とともに各方面からの音源リリースのリクエストが殺到したので、その声に応えてシングルカットとなったらしい。CMのアートワークは宇川直宏が手掛け、赤塚不二夫キャラが多数登場するのでこのシングルのジャケもチビ太とイヤミってわけだ。

曲の方は、スペーシーな高速BPMの打ち込みに俊美さんのハードなギターがグイグイうねるというオリジナルとは全く表情を変えた仕上がりで、これが非常にカッコ良い。ソウルセットの音の進化は、川辺さんが卓球とやってるInkだったりDJ KENTや笹沼氏とやってるガラルードだったり、俊美さんのソロプロジェクトのZOOT 16だったりという課外活動での成果が大きいトコかもね。

ただ残念だったのはボーカルがオザケンパートだけなんだよね。HALCALIってあんま聴いたコトないけど、ラップするんでしょ?ソウルセットにはBIKKEもいるのに、何故にラップパートをカバーしなかったのか。BIKKEの声で「よくなくなくなくなくなくな~い?」とか聴いてみたかったよ俺は。

2曲目には今年の3月にリリースされたソウルセットのアルバム・Beyond The Worldのリード曲「Rising Sun」を今回のシングル用にミックスし直したバージョンを収録。3曲目はキョンキョンも歌った「Innocent Love」の2009バージョン。4曲目はブギーバックのインスト。

全4曲。
ラップがないのは残念だったけどトラックは文句ナシにカッコ良いし、HALCALIの歌声も可愛い。2曲目、3曲目はどっちも最近のソウルセットの魅力を凝縮した楽曲なので、ブギーバック目当てでこのシングルを購入する一般層の取り込みもかなり可能ではないかと。

この勢いで次はカバーでなく、単体名義でイケイケのシングルを頼むよ。10年前に歌番組で「夜明け前」を見た時の感動をもう一度!

マイク3.5本、いや、3500VOLT。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

5000VOLTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。