5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

自分がビリビリと刺激的電撃を受けたCDやレコードなどの音を中心に、レビューっぽい感じで綴っていきます。よろしくです。


テーマ:


2003年、これまでのソロ作を経て、遂に雷本隊が動き出す。その前哨戦として、多くの雷一派が籍を置く、えん突つレコーディングから「えん突つサンプラー Vol. 1」なる2枚組コンピをドロップ。

収録アーティストは、TWIGY、YOU THE ROCK★、G.K.MARYAN、GAMA、SHINNOSK8、D.O.、CHOCK SLEEPER、C-KONG、チカチカ病院、DJ MISSIE、DJ AMEKEN、etc…。そこらのヤワなレーベルじゃ用意できない顔ぶれに期待が高まるものの、RINOが不在な事に違和感も多少感じる。

disc 1の1曲目は、YOU THE ROCK★による「EMCDAZ」で、リリック内で今回のコンピ参加者を紹介していくようなイントロダクション。DJ YASにしては、ちょっと間の抜けたというかユーモアのあるトラックとYOUちゃんのバカキャラが絶妙なマッチング。「また皆で沖縄行きてーなー」は、けっこう俺的パンチライン。2曲目、SHINNOSK8の「CHIMNIGUN」も続いてDJ YAS仕事。こっちはいきなりハーコー仕様なビートで、RINOとTWIGYの声ネタフックも曲の雰囲気にガッチリハマっている。シンノスケさんの渋いフロウも健在で、このコンピ、掴みはバッチリだね。

3曲目「NO LIMIT」もDJ YASビートで、マイクを握るはTHC CREWのCHOCK SLEEPER。オーソドックスなスタイルのMCだけど、色んなコンピや客演で聴く度に地力の高さを感じ取れるMC。あと一つ突き抜けないのは何でだろう。これといって穴はないんだけどな~。5曲目は、チカチカ病院による「激突パルック」。チカチカ病院ってのは、ニトロのDELIとMACKA-CHINとMIKRISのユニットみたいなモンで、アルバムも1枚出してたな。彼らがえん突つ所属だったとは初耳だったけど、この曲はバカ騒ぎフレイヴァー満載で楽しい。

6曲目「DON'T STOP SETTING TIMER」は、期待のD.Oだったけど、ちょっと肩すかしを喰らった感じ。これまでの客演でこなしてきた短いヴァースの方が、他のMCとの比較も出来るし、存在感を示せてたなぁ。「ひっぱたかれんぞ、このハナクソ」は、凄いラインだけどね。7曲目「希望 (ORIGINAL VERSION)」は、TWIGYの3rdアルバムに収録されていた楽曲のリミックスではなく、こっちがオリジナルらしい。う~ん、これは3rdアルバムに収録されてたバージョンの方が、突き抜けてて良かった。

9曲目、G.K.MARYANの「ハラキリヤバシ (えん突ケムリVERSION)」は、オリジナルもピアノループがカッコ良いビートだったけど、こっちも凄く良い。ラップも録り直してて、マーヤンも気合いが入ってるけど、「バウンス跳ねなバウンス跳ねな♪バウンスカモンバウンスカモン♪」は相変わらずなのね…。10曲目「G OVER THE TIME」でマイクを握るは、C-KONG。昔、鬼だまりのビデオで見た時は存在感のあるMCだったけど、THC CREWにも入らなかったし、鳴かず飛ばずで終わってしまったMC。これ聴く限りじゃ、ソロで客演なしのアルバム1枚とかはキツいっぽいから、辞めてよかったのかもね。

11曲目「ブリンブリン鉄道999」は、刃頭によるインスト。ブルーハーブのBOSSの声ネタを随所に施した内容も然る事ながら、常軌を逸したトラックの展開は刃頭ならでは。鬼ドープ。13曲目「MAKEするぜぇ」は、GAMA & DJ YASのLAMP EYEタッグ。GAMA、やっとソロ曲出したな~と感慨深かった思い出が。YASは手クセで作ったようなトラックだが、GAMAは久々の出番なので気合い満タン。この頃のまだ器用さが伴ってない、良い意味で昔のまんまのフロウは凄く好き。上手い下手でいうと下手なんだけど、まぁ俺は好きなんだよね。しかしGAMAまで、「バーンスカモンバーンスカモン♪」は止めてほしかった。今風(当時ね)ぶってんなよ!って感じ。14曲目「えん突ハミング」はYASのインスト作で、アウトロといった趣。

disc 2は、カミナリ、夜ジェット、証言、といったアナログ音源をCD化した5曲入りの内容で、それぞれを今までにレビューしてきたので、ここでは割愛させて頂く。

取り敢えず、雷がやっと動き出すぞ的な名刺代わりのコンピとしては、そこそこじゃないですかね。捨て曲少ないし、disc 2もアナログを買ってなかったリスナーには嬉しかっただろうし。

ちょっと甘めだけど、マイク4本、いや、4000VOLT。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

5000VOLTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。