5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

自分がビリビリと刺激的電撃を受けたCDやレコードなどの音を中心に、レビューっぽい感じで綴っていきます。よろしくです。


テーマ:


2001年10月発売の3rdアルバム「The Legendary Mr. Clifton」。まずジャケットでビックリ。TWIGY、髪伸びてるし、付け髭にグラサン。横に寝てんのは今宿だし、相変わらずリスナーの求めるラッパー像なんてどこ吹く風で、オリジナルスタイルを貫く男ですね。

1曲目「Mr.Clifton Theme」でアルバムは幕を開け、2曲目「一等賞」は、MACKA-CHIN、D.O、我リヤのQを迎えた曲。今や練馬THEファッカーをしてお茶の間にも進出したD.Oが、雷関連の諸作品に顔を出し始めたのはこの頃だったなぁ。レコーディングデビューしたばかりとは思えないほどのポテンシャルを秘めた倍速ラップを聴かせてくれる。Qなんかよりこの時点で上手い。

3曲目「T.K.O」は、G.K.MARYAN、2曲連続でD.O、WIGGY CLIFTONがゲスト参加。12インチも切られた。ちなみにWIGGY CLIFTONってのはTWIGYの事だけど、歌う時はこの人格になるみたい。しかしこの曲、かなりカッコ良い。進攻系トラック、男気溢れるフック、TWIGY、マーヤン、D.Oの各ヴァース、AMEKENの擦り、WIGGY CLIFTONのファルセット、無駄な部分が一つもない。凄っげぇ。4曲目「希望」は頭からギターが鳴り響き、ドラムの連打、フィルター処理されたボーカル、シンコペーションラップ、これも凄げえ。

6曲目「LAST WALTZ」は一度聴いたら、「ララララララララストワ~ルツ♪」が頭から離れない。ラストのトランペットも、哀愁漂う感じで曲の完成度を高めている。8曲目「GUIDIN' HIGH ~起きろ!~」は、WIGGY CLIFTONのフックに尽きる1曲。TWIGYは元々R&Bが好きだってのは周知の事実であったし、この後も様々なシンガーとコラボレーションしていくのだけど、こんなに自分でいっぱい歌う事はもうなくなったな~。「砂嵐巻~き起~こす、T・W・IGY~♪」

9曲目「ごらん」は、YOUちゃんばりの語りスタイルのTWIGYが聴ける。これも今までのTWIGYにはなかった引き出しで新しい。11曲目「ナニナニ」は、birdを迎えたスウィートナンバー。bird、ラップしてんだけど上手いのな。女版TWIGYみたいなラップ。13曲目「このまま」はシングルカットされた曲で、椎名純平を迎えた大人の色気たっぷりのR&B。モンキーパンチ制作のジャケットやPVも作られたし、押しの曲だったんだろうけど、けっこうストレートなR&Bなので当時も今も余りピンとこないんだよなー。

16曲目「FREEDOM」は、YOUちゃんとの名曲「FREE」のアップデート版だが、原曲の雰囲気とは全く違うアゲアゲな仕上がりに。これもシングルカットされてたな~。マッカチンのイカレたリミックスが何曲か入ってた記憶が。で、これはYOUちゃんと一緒にKeycoも参加してて、大地に悦びを感じるというか、大自然の中で聴きたいというか、正にフリーダムな曲。こういうの聴くとレゲエの現場が盛り上がるのって何か解るわ~。アウトロを挟んで、シークレットトラック69曲目は、「このまま (BUTT NAKED! MIX)」。オリジナルよりダンサブルなドラムパターンだけど、やっぱそこまでこの曲好きじゃないな。

全18曲。
このアルバムでTWIGYがやりたかったのは、ラップと歌の融合だったのではないだろうか。birdや椎名純平といったゲスト陣もさることながら、自身が別人格を用いてまで歌にチャレンジしたのもその現れだと思える。またサウンド面においても、ほぼ枯枝楽団の制作で固めており、自分のやりたい世界観をより強固なものにしたのだろう。

「このまま」以外は、ほぼ文句ナシ。マイク4本、いや、4000VOLT。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

5000VOLTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。