5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

自分がビリビリと刺激的電撃を受けたCDやレコードなどの音を中心に、レビューっぽい感じで綴っていきます。よろしくです。


テーマ:


NIGOの、2004年発売のアルバム「(B)APE SOUNDS」。何枚目のアルバムになるのかな?大体、音も作ってないしRAPもしてないのに、人選だけで自分名義のアルバムにするのが凄いよね。そう、NIGOはこのアルバムのプロデューサーというかコーディネーターなんだけど、トラックメーカーとラッパーを彼が選んで、コラボさせた感じのアルバムです。

イヤ、メンツだけ見ると凄いよけっこう。トラックメーカーは、THE NEPTUNES、DJ SHADOW、Neek Rusher、APE SOUNDS、FORCE OF NATURE、DJ KAORIなどで、ラッパーはRHYMESTER、ANI、CQ、TERIYAKI、YTR★、GORE-TEX、餓鬼レン、ヒデボウイ、BOY-KEN、etc…と、豪華っちゃ豪華な並び。

しかし内容はヒドい。いきなり結論に入っていいのか迷うトコだけど、始めに言っておこう。聴ける曲は数曲しかない、EPで良かったんじゃねぇの的なアルバムだ。

2曲目「SUPERCONDUCTIVITY」は、スチャダラのANIとキエるマキュウのCQがマイクを握り、トラックはFORCE OF NATUREが手掛ける1曲で、これは良い。プロモのみの白ジャケ12インチは、アルバム発売の2年前くらいから1部で出回っており、俺も持っていてよく聴いた。当時はまだ、スチャダラとブッダのコラボ曲やスプリットシングルなんて出る前の時代の事でもあり、更に顔の似ている2MCのコラボという点でも、けっこうビックリな組み合わせだった。「名神名神、名古屋から神戸 東名東名、名古屋から東京」のラインはツボ。3曲目「ENJOY! ATTACK! MAKE IT (THE DAYS)」は、餓鬼レンのGP制作のトラックにYTR★ことユウちゃんDA兄貴が登場。APEの広告塔となる事を選んだセルアウトNA兄貴だから、この曲では「APEと言えば俺だろ!」くらいに気合いを入れてくるかと思ったが、何かモゴモゴRAPしてるし、声出てないし、聴くに耐えない。スキップボタンに逃げる。

4曲目「KAMIKAZE 108」は、TERIYAKI BOYZの初お披露目曲で、トラックはSHADOW。OLD SCHOOLフレイヴァー満載なサンプルソースやリズムマシーン、ブレイク時のスクラッチも嫌いではないけれど、何かが足りない。TERIYAKIのRAPは、地力が高いMCの集まりなだけに個々では良いモノを持っているが、この4人が生み出す化学反応は特にない。7曲目「JUMP & WINDIN'」は、餓鬼レンのYOSHIとポチョムキン、446が参加した1曲。餓鬼レンの2人はいつも通りの感じで、ポチョに至ってはいつもより調子が出ていない感じすら受ける。あと446って誰?福岡のヤツなのかな?地元だけど知らんな~。とりあえずこの曲では邪魔でしかない。

8曲目「GIRLS ON FILM」は、2曲目のプロモ12インチのB面だった曲で、RHYMESTERが参加。メジャー以降のRHYMESTERって、こんな感じだよなぁといった印象。RAPは上手いし、リリックの内容も面白いし、ライミングも絶妙だけど、この曲からは何もグッと来ない。9曲目「ALCOHOLIC DRIVE」は、ヒデボウイことIGNITIONMANが参加。服で儲かってんなら、もう無理にRAPしなくて良いのに。あの当時(95~6年)はスッゲーカッコ良かったけど、成長のなさに脱帽する。12曲目「試行錯誤」は、イントロから持ってかれそうになるNeek Rusherのドープビーツと、GORE-TEXの強面RAPが上手く融合。彼は服に走らずにRAPを続けて欲しい。KAORIとかBOY-KENの曲は飛ばします。そんくらいの内容なので。

そしてこのアルバムのメインディッシュは、ラストの16曲目「PLANET OF THE BAPES」だろう。(B)APE SOUNDS ALLSTA !!! と名乗る集団がマイクを回すが、アルバムの参加者全員の事。プロデュースはネプチューンズで、04年当時は今よりもかなり人気があったプロデュースチームだし、相当高かっただろうな~。しかも値段に恥じない仕事というか、やっつけトラックではなく気合いの入ったプロダクションを聴かせてくれる。かなり大勢でのマイクリレーなので、思う存分存在感をアピールできてるMCもいるが、逆に名を汚す為に参加したようなヤツもいる。まぁ、ネプチューンズのトラックって、日本人には乗りにくそうだね。

全16曲。
取り敢えずアルバムほぼ全体に言えるのだが、トラックの雰囲気と、合わせるMCの相性が悪過ぎるんじゃないか?ちゃんと聴き込んで発注しろよ!いちおう、自分名義のアルバムだろ!

マイク2本、いや、2000VOLT。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

5000VOLTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。