5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

自分がビリビリと刺激的電撃を受けたCDやレコードなどの音を中心に、レビューっぽい感じで綴っていきます。よろしくです。


テーマ:


日本初の巨漢ラッパーA.K.I.率いる、A.K.I. PRODUCTIONSの93年に発売された1stアルバム「JAPANESE PSYCHO」を本日はご紹介。

まだ日本のシーンなんて呼べるものがなかった90年頃に、A.K.I.とDJのILLCIT TSUBOIにより結成される。俺のこんなブログを読んでる好きモンの諸兄ならば、ILLCIT TSUBOIの名前くらいは聞いた事があるだろう。レコーディングエンジニア、サウンドプロデューサー、キエるマキュウやECDのライブDJ、etc…。その名前は至るトコロで目に出来るし、諸兄のライブラリにも彼の名がクレジットされているCDが1枚はある事だろう。Peace to da RINKY DINK STUDIO@都立大。

ツボイ氏の話になると終わらなくなるので、アルバムに話を戻そう。1曲目「万事快調」はピチカートファイブのカバー。軽快なPOPさに溢れていたオリジナルとは何もかも違う、ハードコア・アプローチ。音も淀んでいるし、A.K.I.のドス声で女のコ目線の歌詞はキツい。しかし、小西と野宮真貴がコーラスで参加するという、当時の渋谷系ボーイズ&ガールズが眉をひそめそうなキャスティングは大好きだ。しかもこのドス黒い(HIP HOP的な意味とは違うが) 1曲目は序の口。

2曲目「子供奴隷時代」はヒドすぎる。何がって?リリックですよ。

・買った少年にしこたま悪戯 見張り立てる王様の監視下
・息子の日記を盗み読む 同じ屋根の下 身内の役得 
 息子が机の引き出しに隠す 隠した物を白日に曝す
「プライバシーが…」とか言うな!すべて見せてもらった これが
 お前の見られちゃマズい物か?人権問題だぁ !?親の権利だ!!
 MASTER & SERVANT 主従関係はっきりと
・親と先祖に感謝だろ !? 割り切れなくても感謝だろ !?
・時代 時代 時代 時代 時代 子供奴隷時代 (フック)

ざっとこんな感じだが、ヒドいでしょ(笑) この2曲目で、A.K.I.を受け入れられるかどうか決まる。ダメな人はCDを止めた方がいい。曲のタイトルは、ピチカートの「女性上位時代」から来たのかな。

4曲目「虹の彼方に -OVER THE RAINBOW-」は、アルバム発売の数年前から、コンピなどでも披露していた曲のニューバージョン。テーマは肌の色と同性愛。しかしこれもリリックがヒドい。

・固いステーキチンポで挿んで 糖尿病で肌色のアセイ
 ネイティブ・アメリカ~ン♪ ネイティブ・アメリカ~ン♪
・局部切られた股アベサダ 何が駄目だこれだ俺だ もう駄目だ !
 ムキムキでバキバキ 絶対そうだ肛門だアーミー
・キャリアが発病したところで 兄貴以外何もなくて
 病気だらけで様子が変 ホモにレズにカマにゲイになるから
 イエ~イ ! ムチムチ系 淫行駄目なの長野県

5曲目「仏滅の朝に俺が殺した」は、ECDとの共同プロデュースで、もうタイトルからしてまともじゃない。リリックもまともじゃない。

・牛の生首と蝙蝠の残骸 動物殺した二、三回 それくらいじゃ
 もっと血をみたい! 動物愛護は気に入らない
・お前が首輪を着けられていても 鎖で繋がれっぱなしでも
 俺は上下のジャージを着込んで お前を散歩に連れてくぜ!
・輸血を求める仲間群れ叫べ !「血が足りないから献血してくれ!!」
・仏滅の朝に俺が殺した仏滅の朝に俺が殺した仏滅の朝に俺が殺した

6曲目「SEX! OR DIE! (性か !?死か !?)」は、アルバム発売の2年前、1991年に12インチで出た1stシングル。今回はトラックも新調され、オリジナルより、B面のDUB MASTER Xより、一番良い出来じゃん!変わってないのは、ヒドい内容のリリックくらいか。

・薬漬けの人奴隷にするのが好きなんや!好きなんや!
 クリトリス肥大は副作用 それが好きなんや!好きなんや!
・殴る蹴るなど暴行くわえて また殴る マンでぇー!!
・SEXするのかそれとも死ぬのか腹括れ!腹括れ!
 させなきゃ殺すぞ血まみれになるぞ腹括れ!腹括れ!
・花嫁 肉嫁 みんな奴隷 初夜は胸から愛してね
・泣き濡れながらも三角木馬に騎ってみろ!騎ってみろ!
 濡れそぼるつぼみ たおやかに開き騎ってみろ!騎ってみろ!
・森の中七本まとめてくわえて白雪姫が腰を振るミゼット

ラストの7曲目「お前も今日から大衆だ」は、一般市民でいる事はこんなに素晴らしいものだとA.K.I.が指南して下さる。この曲聴いて自分は違うと思う人は俗悪な大衆です。なにせリリックがヒドい。

・道徳だ 俺の目を見ろ 地域の行事は義務だ参加しろ
・他人にあわせるのが大人だ オマエは職業からして解らん
・大学出だと!?ふざけるな 社会に適応出来ぬもやしが
 こ難しい本読むな 気取った言葉使うな 理屈より
 協調性だ 節度を守れ 気ままな生き方駄目だ 謝れ
 社会通念には従え わかったら町内会に入れ
・男の世界教えてやる 営業に回し鍛えてやる
 男尊女卑に馴染めないお前を 無理矢理俗物に変えてやる
・お前も今日から大衆だお前も今日から大衆だお前も今日から大衆だ

全7曲。
本作に一貫して言えるのは、何度も書いたがリリックがヒドい事。良い意味か悪い意味かは、文脈で感じてくれても構わないし、実際にCDを聴いて判断してくれても良い。とりあえずリリックはヒドい。あと中ジャケのアー写もヒドい。ちょっとはカッコつければ良いのに二人して五分分けでさ。当時23歳だろ!モテる為にやれよ!(笑)

ツボイ氏のトラックに殆ど触れなかったが、7曲目のサックス使い、ブレイクで入る「SPINNING WHEEL」はヤバい。しかしツボイ氏の話はまた別の時に。今回はここに羅列したA.K.I.のハードコア過ぎるリリック中心にレビューしたい。それくらい特殊なのだ。けっしてハーコーではない、ハードコアだ。マッケンジーやキリコなんかが好きな輩は気に入るかも。しかし連中より何年早いんだA.K.I.は?

オリジナル過ぎるスタイルにマイク5本、いや、5000VOLT。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

5000VOLTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。