5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

自分がビリビリと刺激的電撃を受けたCDやレコードなどの音を中心に、レビューっぽい感じで綴っていきます。よろしくです。


テーマ:
今日、会社で向いの席の神様(偽名)に、日本語RAPのレビュー頻度をもう少し増やしたら?とアドバイスを貰った。なにせ、当ブログの唯一のスーパーバイザーのありがたいお言葉ですから真に受けます。たまたま今日、神様にマボロシの1stを貸した縁もあり…



RHYMESTERの95年発売の2ndアルバム「EGOTOPIA」をご紹介。コレのリリース辺りから、RHYMESTER ALLSTARSという表記はなくなり、MUMMY-D、MC SHIRO、DJ JINの3人の布陣が固まってきたように思える。Dr.Looperの名前はまだチラホラ出てくるけど。

1曲目「Intro」を経て、2曲目「20世紀~開け心」は、彼らのライブの代名詞とも言える「ライムスターがライブしにやって来た!」がフルサイズで聴ける。3曲目「悪趣味節」は、1stよりも明らかにMUMMY-Dの作るトラックのレベルが上がっている事に気付く。3ヴァース目に入る前のスクラッチのハマり具合なんかもヤバい。リリックは「HIP HOPが好きだなんて、悪趣味で悪かったな」というボヤキ的な怒りが、主にお姉ちゃんやバンド野郎に向けられている。最近の若人には信じられない内容かも知れないが、この時代は確かにそうだった。高2だった俺もHIP HOPに触れ始めで、クラスメイトのムーくん以外の奴には、HIP HOPという言葉すら伝わりにくかった。RAPという言い方をすれば、「あぁ、DAYONE~ってヤツね」と、なんとなく解ってもらえたが、ホントに世間はそんなレベルだった。カラオケで女の子に「RAP好きなんでしょ?じゃあ、globeのマークのパート歌ってよ~。」なんて言われる始末だった5000VOLT少年…。そういう背景もあり、この曲は自分達の気持ちを代弁しているように聴こえたし、共感も好感も多いに持てた。

4曲目「知らない女」は、電車で通勤、もしくは通学している男なら誰もが一度は受けた事のある感覚、つまり電車で見かけた好みの女はそこで声を掛けなきゃ2度と会えない、という真理を教えてくれる。こういうトピックを扱うラッパーは当時もだが、今も余りいないね。5曲目「口から出まかせ」は、キングギドラとSOUL SCREAMをゲストに迎えたポッセカットであり、アルバム前半のハイライト。コレは出だしのギドラが、ソートー持っていく。ジブラもKDUBも申し分ないスキルを見せつける。しかもまだ彼らの全貌が見えてない時期だっただけに、多くのB-BOYがこの1stヴァースに衝撃を受けた。続くSHIRO、ソウスク、Dも負けず劣らず、力強いヴァースをキックしてくれるし、各ヴァース毎に変化するトラックにも耳を貸スベキ。

6曲目「知らない男」は、レゲエ界の異端児(当時はね)、BOY-KENをゲストに迎えた、ファックDAビアッチもの。これスゲー解るな~。イヤ、彼女に浮気された過去がそんなに豊富ではないですけどね…。コレは、さんピンCAMPでのBOY-KENのナリもチェックしてくれ。10曲目「君の瞳に映るオレに乾杯」は、Pete Rockっぽいトラックに自分賛歌を歌い上げるナルシストもの。ホーンの鳴りも心地良いし、METHOD MANを模倣したSHIROのヴァースの出だしもバッチリ。

11曲目「Return of Funky Grammar」は、その名の通りクルーであるFunky Grammarの面々、EAST ENDとMELLOW YELLOWを迎えた曲。まだリップやキックはいないゼ。これがオリジナルFGクルーだ。この曲、どのMCも素晴らしいが、特にMUMMY-Dがキレッキレでカッコ良い。D!マザファカD!マザファカD!ってテンション高っ!ラストの12曲目「And You Don't Stop」は、年月を重ねていく侘しさ、でもまだまだ「大人」になるには気持ちの整理がつかない現状、輝かしい未来を信じて活動を続ける決意、そういった色んなモノが込められている。この曲は年々、沁みてくるな~。

国産HIP HOPの中でも名盤と誉れ高いこのアルバム。ライムスターはこれまでに6枚のフルアルバムと、リミックス2枚、ベスト2枚と、なかなかのリリース量があるが、俺が1番聴いたアルバムと言えばご多分に漏れずこの「EGOTOPIA」になるだろう。理由は何か?このアルバムに収録された曲のリリックは、本当に等身大の自分達をさらけ出しているのであって、前述の通りリスナー(男子率100パー)の気持ちを大いに代弁してくれているのだ。日本産だから出来た快挙!

堂々のマイク5本、いや、5000VOLT。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

5000VOLTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。