もともとPSP版の発売時から想像以上に好きになってしまったシリーズで、(もともとは鳥海さんが居るし声優豪華だしと思って買った)2ももちろん買って、ファン・信者が増えすぎて引いたけど新作のゲームとなるとやはり買ってしまった。(絶女はもともと興味ないからやってない)

個人的にダンガンロンパに求めているのはキャラクターなので今回もキャラはすごく良かったと思う。ただシナリオも操作性もそこまでこのシリーズに求めないのですがオチがひどすぎて終盤はみんな泣いてたしこっちもつらかった。あと何回も同じ話がしつこくて文章送りしまくった…終わったあとのワクワク感とか皆無。
ダンガンロンパだからこそこの終わり方ができる!って崇めている人はもうついていけない(^ω^;)

そもそも6章で1章のクロは間違ってる!!もう一度やりなおすんだ!!モノクマは嘘ついてたんだ!とか、その時点でついていけなかった…いやもう2章の斬美が総理大臣の時点でついていけなかったのかもしれない。

あと気になったのは
・入間ちゃんの下ネタ(エロゲで十分なので普通のCSゲームでは求めてない、かつみんなドン引きしてる)
・入間ちゃんがそこまでして生き残りたい理由が謎
・ロボット差別がひどい&誰も擁護しようとしない
・ハルマキが百田くんを好きになった(?)←結局はそういう設定になっていた
・夢野ちゃんの魔法は口だけで終わった、超高校級のマジシャン要素皆無。
・超高校級の民族学者(←意味がわからん。人よりも詳しいだけ?記憶力がいいだけ?)
・超高校級の生存者について前作52の設定も気になる
・オートモードで文字送りの場合、バックライトが自身のVita設定のまま適用される。(他のゲームではオートモードにした場合、バックライトOFFになる。)

上記の疑問は自由時間で個別の見れば解決するよって話もあるかもしれないです。でもあのゲームシステムをもう一度やる気になんてなれない…

今回の設定だと各個人の超高校級の◎◎ってもはや設定なので気にしたら負けなんだけど、どのシリーズでも生かしきれてないのが多くて残念

好きなキャラは王馬くんで、生き残ってほしかったなーという気持ちが強い(゜ω゜)
色々書いたけどアニメ化するとしたら動くみんなが観たいと思います。
ネタバレブログなので事件の死亡者だけ書いておきます。
グリリバ、星、アンジー、転子、入間ちゃん、王馬くん

個人的に好きなのは3章、4章でした。4章のトリックなんて今の高校生とかは分からないんじゃないかな…(^ω^;)


















 
AD

ペルソナ5

テーマ:
発売日に買ったのにオーバーウォッチの沼にはまって放置して、やーーーっと1周目クリアしました。
正直最後はカオスチャイルド的な感じでそのまま少年院にいるENDにしてくれた方が私好みでした!出られてよかったね。




全体通してに感想を一言いうなら 三島絶許!!!(SNSみてもどうせお誘いとかやろと思って無視してた自分が悪いです)

1周目の目標は、本とゲームのトロフィーをとることで、特に運命コープの相性占いができるまでの前半は読書しまくっていたので、時間返せやコラという気持ちでいっぱいです。

占いがコープあげる日以外にもできるって思わなくて終盤に知ってつらかった。そのせいでMAXにできなかったキャラ多数。




明智くんのパンケーキ発言はペルソナ使いだしとか思ってそんなに気にしてなかったけど、正義コープが自動であがる感じ既に怪しさ!!!!

シナリオについてはわりと淡々と進んで普通でした。
特にどんでん返しもなかった…
でも最後のイゴールの偽物とジュスティーヌ&カロリーヌの合体(元の姿に戻る)辺りは真エンドとか作ってやればいいのでは…と思いました!でもよかったです。




ゲームシステムも前作とやることはたいして変わらないので、ゲームの新鮮さ、斬新さが足りなかったけど大幅に変えたら炎上するかもだし変化がなくてよかったのかもしれない。
あとはネプテューヌみたいに戦闘の速度をあげられるようにするべき。。無駄な演出多くて時間の無駄を感じた。
パレスもカモシダパレス、フタバパレス、ニイジマパレス以外は急に現れた大人だったしなんか微妙だった。シドウももっと改心後の様子出すべきなのでは…

一番好きだったコープの話は法王でした。そうじろう泣けるしお父さんほんとやばい(語彙力)


下記主要キャラクター感想

◆主人公(ジョーカー)
特に思うことなし。けどベルベットルーム入るとき認知世界だとカッコイイ!アルセーヌは序盤で強制処刑してからニイジマパレスで見るまで存在忘れてたよ。

◆モルガナ(モナ)
正直黒幕はモルガナとか近い人間にしてほしかったなぁ。中の人的にも腹黒くなったら楽しそう。双葉がアシストメンバーで入ってから自分の存在意義を気にしてる場面は悲しかった…順平的な何かを感じた。結局はイゴールの使い魔的オチだったのはベタな展開だけどニンゲンになれるといいですね


◆坂本竜司(スカル)
若干ホモみを期待していたけど、そうでもなかった。声がでかくてすぐカッとなるし正直苦手だった…クソがっ!!!ってすぐ叫ぶ!(そういう設定のキャラもシナリオ進行上に必要だから仕方ないけどね!!)


◆高巻杏(パンサー)
アン殿可愛かったけど、竜司や主人公たちみたいに孤立してる設定なのに、そういう描写ほとんどなかったせいでイマイチわからんかった…孤立しててつらい思いをしてるはずなのにモデルになってる精神力。。。ほとんど戦闘に使わなかった(TT)

◆喜多川祐介(おイナリ&フォックス)
アン殿にヌードとか、お金ない設定とかいいキャラをしていたと思う。ペルソナ召喚のモーションが好きで加入してからずっとスタメンだったよ!!シドウパレスで頑張ってギャグ言ってたところもまた可愛い。最後双葉に変態扱いされてたり2人の絡みが好き^o^


◆新島真(クイーン)
女子メンバーだと一番好きなキャラです。冴さんのノートPCからデータ盗んだり諸々がんばってたキャラかと思います。覚醒シーンも良かった。クリスマスもバレンタインも彼女と過ごしました(´ー`) 冴さんと仲良くなってからの2人の絡みとかもっとみたかったなー


◆佐倉双葉(ナビ)
第一印象は一番好きなキャラになりそうだったけど、思ったよりもふさぎこんでるキャラだった…母親にひどいこと何度も言われた経験あるからフタバパレスのあたりつらかった。その分父親が代わりに色々してくれたから、法王コープとかそうじろうの絡みが泣けてきてあかんかった。隠者コープのアイテム復活のせいで寄り道たくさんしたよ…(褒めてる)


◆奥村春(ノワール)
夢の国で打ち上げ中に父親が生放送で死亡とかトラウマレベルなのにわりと元気で・・・強い子・・・野菜を育てる春ちゃん可愛い。初登場シーンとかドラクエ10ドワ子の怪盗ポイックリンにしか見えなかったよ・・・ とりあえず仲間になるのが一番最後だから遅いよ!!女帝コープMAXぎりぎりだったよ!


◆明智吾郎(クロウ)
仲間になったとき、こいつ途中で離脱するんだろうな~って思って全く使わなかった…(そのせいで恐らくフタバナビ埋まってないですね)


他感想だと貼る大気功はかなり役立つので死神コープすごいし、パレス&メメントスの後のマッサージ回復のべっきぃことカワカミも良かったし(ロード画面がハートマークになるのイイネ!!)相性占いは毎回お願いしてたし、ひふみん可愛いし、相変わらず他のキャラも個性があってよかったと思います。冴さんと付き合いたかった!!!


メメントス インフルエンザ予報で刈り取る者絶望はなかなかよかった、ああいうチート要素好き。

色々かいたけどクリアするのに100時間ぐらい必要なので、やり応えはあるし良ゲーだよ!(ただPS4独占タイトルじゃないのがかなり残念)
AD