来週は閉塞テスト | クランのブログ

クランのブログ

難病(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)を抱えながら医学部目指してます

今日、術後の説明がありました。

BPAの説明もほどほどに、

例の門脈のシャント(血管)の話になりました。

僕は現在、毒素がシャントのせいで肝臓で解毒できず、

体全体に回ってしまっています。


その毒素が脳と肺血管に重大な損傷を起こす前に、

シャントを閉じてしまおうっていうのが、

このシャントに対するとりあえずの治療法です。


で、ここで問題なのが、

シャントを閉じてしまった場合、

肝臓に負荷がかかるのですが、

肝臓がその負荷に耐えれるかどうかまだわかりません。

なので、手術でシャントを閉じる前に、

カテーテルでバルーンを膨らませてシャントを一時的に閉じて肝臓の様子を見て、

それで肝臓が負荷に耐えれそうなら、

後日、手術でシャントを完全に閉じることになります。



来週はBPAのついでに、

シャントの閉塞テストをすることになりました。




それと、全然関係ないですが、先ほどリハビリ室で体脂肪率を測ったら、

なんと、7.9%でした!

体重は前回の入院時と変わってないので、

脂肪が落ちて筋肉がついたようです(^ ^)