今こんな感じ | クランのブログ

クランのブログ

難病(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)を抱えながら医学部目指してます

只今、経過も順調でPCCUにも戻れましたニコニコ

昨日からリハビリが始まり、

軽い筋トレをした後、

酸素2リットルを吸いつつ休憩を挟みながら700m強歩きましたが、

酸素は95%まで低下、脈拍は100まで上昇しただけだったので、

コンディションもいい感じでした音譜

どんなリハビリをやってるのかメモってるので、

また落ち着いたらブログにアップしたいと思っています。


BPAの結果ですが、

肺圧は60強まで落ち、

右肺を5本広げたみたいです。

ただ、5本広げたといっても穴をチョロチョロ開けた程度で、

さらにその直径を広げるのはまた別の機会にするそうです。


やっぱりあっちこっちに血栓が詰まっていて、

さらに困ったことにけっこうな量が器質化してしまっており、

そこでバルーンを広げても、

血栓がペチャンコになるのではなく、

血栓がついてない側の血管が一瞬広がって元に戻ってしまう現象が起きているそうです。

なので、バルーンしてもそれほど効果を期待できない部分もけっこうあるとのこと。

再発して2年以上経っているので血栓が器質化して硬くなってても全然不思議ではないですねガーン


それでも、詰まっているところはどんどん試していくので、

今後のBPAは一つの目安として、あと7回行う予定です。

少しハードなBPAになってくるので、

血管が破れることによる喀血も覚悟しておくように言われています。


今回も少し出血があり、

BPA中に咳き込み、

血痰も出てしまいました。


落ちこんでいないというと嘘になりますが、

やっぱり不思議と気持ちは落ち着いていますかお

広げるとこいっぱいあるってことは、

治療が大変ですが、

それだけ良くなる可能性があるということなので、前向きに治療に取り組んでいきたいと思いますアップ



今後の治療の予定ですが、

来週の月曜日にまたBPAを行い、

体が持つようなら、

2月23日、3月2日も続けてBPAを行う予定です。