すりたて胡麻と*夏仕様⁈ゴーヤ入りもやしサラダ


こんばんは☆
 

ゴーヤの入った、夏仕様のもやしサラダ出来ました☆

ゴーヤは、わたをスプーンで取り除いて、軽く塩もみ~サッと茹でて苦味を抜きました♪
それでも、苦い時がたまにあるけど^^;、すりたて胡麻の香りとマヨネーズで緩和されて( ´艸`)☆

もやしは、できればひげ根を取ると◎~(^^ゞ
すり胡麻は、すりたてを使うとより◎~!
ドレッシングは、市販の胡麻ドレッシングでも◎ ~デス!!

ゴーヤの苦手な娘も、ペロッと食べちゃうサラダですょ( ´艸`)♡♡

*.・
胡麻☆
以前は、炒り胡麻の白と黒、すり胡麻の白と黒を用意してたんですが、ここ何年かは、炒り胡麻の白と黒だけスタンバイ♪ すり胡麻作るのって、とっても簡単で香りがいい~(〃∇〃)
使う時、食べる時直前に、すり鉢であたってます( ´艸`) ♪ ~すりたては、格別!!

夏は、食材の陰陽を意識して、白ゴマを食べることが多いかも (^^ゞ
でもその時々…両方使っちゃいます(笑)

{E57E4675-A08A-46BE-B331-60096229F632:01}



☆彡



 *ゴーヤ入りもやしサラダ  レシピ*


 材料
◯2人分
・鶏ささみ ── 1本
・ゴーヤ ── 1/3本
・もやし ── 1/2袋
・人参 小 ── 1/3本
・乾燥きくらげ ── 2枚
・☆マヨネーズ ── 大さじ3
・☆麺つゆ ── 小さじ1
・☆きび砂糖 ── 小さじ2/3
・☆白すり胡麻 ── 小さじ2
・☆塩胡椒 ── 少々
・白すり胡麻(仕上げ用) ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
乾燥きくらげは、15~20分くらい水に漬けて戻し、千切りにしておきます。☆は、全て合わせ、よく混ぜておきます。
02
鶏ささみは、筋を取って耐熱容器に入れ、ラップなどで蓋をし、分量外の酒、塩胡椒少々を振って、レンジに 1分30秒くらいかけて火を通し、蒸し鶏にして、食べやすい大きさに割いておきます。
03
人参は、千切りに。もやしは、できればひげ根を取っておきます。鍋に湯を沸かして、もやしと人参を加えサッと火を通して、ざるあけ、粗熱をとっておきます。
04
ゴーヤは、縦半分に切ってわたを取り除き、薄切りにして塩もみし、しばらくおきます。鍋に湯を沸かして、ゴーヤをサッと茹で水にさらして、水気を切っておきます。
05
ボウルに、1.~4.の具を入れ、1.☆を加えてよく混ぜ合わせて、器に盛り付け、すり胡麻をかけて、出来上がり♪
 

naocoさんのお料理をもっと見る




  



ブログに訪問いただき、最後まで読んでくださって、

ありがとうございます ♪

 
↓  から、インスタにとびます☆
 
 
Instagram
 
 

 
↓ から、レシピブログにとびます☆☆
 

 

 
 
 

↓  から、momサイトにとびます☆☆☆