1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017-01-31 17:18:13

【音楽家を目指す方へ】自営業の心得

テーマ:音楽家を目指す方への塾(仮)
この記事からご覧頂いた方はまず、この講義の概要目次をご覧ください。あとこの記事では出来るだけ、省略用語を避けて書いております。
 
こんにちは。工藤です。やはりこのペースだと最低半年、たぶん予想では1年かななんて思う今日この頃。暇なときに目を通していただければ幸いです。
 
 さてさて、今日は自営業の心得についてお話ししたいと思います。音楽家を目指すという事は=自営業、フリーランスになるというお話は前回しましたね。今日はフリーランスで働くにあたっての心得をお伝えしたいと思います。フリーランスで仕事する上で重要な事はたくさんありますが、「営業力」や「あなたの強み」という話は後半でお話しますので、まずは基本的な話からしていきたいと思います。フリーランスで大事な事、それは【自己の管理力】です。
 
 朝起きる時間も寝る時間も自由です。つまり体調管理はとても重要になってきます。仕事の日には風邪で休むなんて事はできません。アルバイトと違ってあなたの代わりは居ないのです。あなたが休めば信用を失います。必ず自覚しましょう。
 
 次にお金の管理です。フリーランスに安定した給料はありません。自分だけで稼がなくてはいけないのです。という事はお金を管理するのも自分です。支出と収入の時期をみつつ支払いを調整しなければなりません。支払いの時期を間違えると生活が出来なくなります。この点はとても注意が必要です。最初のうちはいかに固定費を節約できるかが重要になってきます。また安定した収入の得れる仕事をする事も大事かと思います。
 
 最後にフットワークの軽さです。電話やメールには出来るだけ早く折り返す。そうする事で少しでも仕事に繋げることが出来ます。
 
 また話はそれますが、クレジットカードを作るなら学生のうちにしておきましょうね。私が経験したのですが、20代前半のフリーランスはまずクレジットカードの審査通りません。でも世の中カードを使用する機会が多いのも事実。学生時代にカードを作り、遅延を絶対にしないようにしましょう。そうすれば信用が高くなり20代後半にはカードが作れるようになりますよ。
 
 あと余談ですが、社長をやっていると(自営業やってたときもそうですが・・・)よく経費使い放題じゃんとアホな質問してくる方います。経費は全部自腹ですから・・・経費だしてくれる会社なんてないですよ。交通費くらいは取引先によりけりですが。基本交通費込みのギャラですし。そういう質問をする方って、経費はどっかから沸いて出てくるものだと思ってるみたいです(笑)
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-30 16:22:24

「ひぐらしのなく頃に奏 コンサートDVD」ついに発売します♪

テーマ:音楽ビジネス
こんにちは!最近コラム的な授業的な記事が多かったのでたまには宣伝を~
「ひぐらしのなく頃に奏 コンサートDVD」ついに発売します!amazon、タワーレコードなどで発売されています。

なんか価格.comにも掲載されててびっくりしました(笑)安く買いたい方は是非価格.comで、特典が欲しい方は、弊社のWEBサイト、初音エンターテイメントショップにて!
 
初音エンターテイメントショップ特典
癒月直筆サイン入りポストカード、演奏会チラシ、未発売関係者用チケット(レプリカ)、演奏会プログラム、CD販売告知用ポスター(二つ折り)
※特典には数に限りがありますので、先着順となります。特典がなくなり次第。、特典の差し替えを経て、通常販売になります。
 
 
今回はアニメイトさんやとらのあなさんの取扱いがございません。やはりコンサート系DVDは厳しいそうで(^^;)
 
まだ未定ですが、TSUTAYAさんにレンタルが出るかも・・・あと需要があれば動画配信も・・・レンタル版はちょい内容削られるので全部見たい方は是非ご購入をおすすめします~
 
では宜しくお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-27 01:09:53

【音楽家を目指す方へ】はじめに フリーランス、自営業としての自覚を持とう

テーマ:音楽家を目指す方への塾(仮)
こんばんは!工藤です。
 
さっそく1日サボってしまった。一応連載って形にしたいので、これじゃ1年かかるかも(笑)
 
この記事からご覧頂いた方はまず、この講義の概要目次をご覧ください。あとこの記事では出来るだけ、省略用語を避けて書いております。
 
■はじめに
・フリーランス、自営業としての自覚を持とう
 
 まず音楽家を目指すという方はイコール個人事業主になる、わかり易く言えばフリーランスになるという事を自覚しましょう。いきなり大学卒業と同時にオーケストラやプロ吹奏楽団に就職する方もいますが、レアケースです。(そう言えば同期のクラリネットの太田はそのレアケースだったような・・・)自衛隊や警察等の音楽隊に就職するプロならまだ少し可能性が上がりますが、それでも激戦です。加えて入隊した後、地獄がまってます。(笑)
 
 さて話を戻して、大体のプロを目指す方は、まずはフリーランスプロを目指す事になるでしょう。そこからオーディションを受けて、プロオーケストラやプロ吹奏楽団に入団するパターンやコンクールで入賞を果たして、仕事を獲得していく・・・なんてみなさんは思っていますよね?それが大きな間違えだったりします。
 
 もちろんそのような方もたくさんいらっしゃいます。でもコンクール入賞で仕事が増える訳でもなければ、プロの楽団に入ったから安泰って訳ではないのです。楽団での給料はそこまで高くありません。自身の演奏活動やレッスン、大学講師をするなどして副収入を得ています。そうしないと家族を養うレベルに達する事が出来ないのです。加えて終身雇用制ではないオーケストラも増えてきています。
 
 オーケストラ団員は正団員で300万~500万円程度。(NHK交響楽団は別格ですが・・・)1人で生活するには十分の額ですが子供が2人以上いるとなると厳しい年収になります。サラリーマンの平均年収と同等で保証がない訳ですから厳しいですね。加えてオーケストラの正団員の競争率なんて、コンクール入賞より厳しいのですから、その夢を追う事は否定しませんが、同時に目の前の仕事をしっかり増やしていく事が重要です。
 
 つまりどんな音楽家もフリーランス、自営業としての自覚が必要なのです。つまり音楽家も起業家もさほど変わらないということ。今大学や専門学校に在学している方は、授業やレッスンをしつつしっかりとフリーランスとして社会に出る準備をしましょう。あと恥ずかしがらず自分の師匠や学校の職員、仲の良い講師や研究員がいるならその講師の方にもきちんと相談しましょうね。忘れているかもしれませんが一線のプロは身近な所にいるのですから。
 
 ちなみに私は大学2年後期から起業し、2年間かけて社会に出る準備をしました。音楽の世界に入るなら大学1年の時から技術の修練と同時に営業活動や社会勉強をすべきでしょう。その辺はまた後日に話していきますね。
 
 では明日は「自営業の心得」について書いていきたいと思います~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。