2016-01-29 10:46:46

自分の描くクラシック音楽界の未来像 (備忘録代わりに・・・)

テーマ:仕事告知
急に工藤は何を書き始めるんだって思う方もいると思いますが、実は大学時代から抱いてたプランでようやく第一歩を踏み出すことが出来ましたので、備忘録代わりに書きたいと思います。

今のクラシック音楽界の閉塞感は非常に厳しいもので、演奏家も作曲家も第一線で働く方々も生活が豊かだとはいえません。市場規模が縮小していて、高い年齢層が安い仕事手放さない事が増え若い人ほど不利に働いているのです。加えて需要縮小、供給過多なのも問題ですね。(ちなみに私が演奏家の道を諦めたのもこの理由です)

これを是正するのが昔からの自分の夢です。

商売を学んできて分かった事は、クラシック音楽界の営業力の無さと発想力の無さ、そして保守的である事でした。時代は進んでいるのに、10-20年前と同じ事を企画したり、話をしている人がいるのです。

前置きが長くなりましたが、自分の目指すクラシック音楽界は以下の通りです。

①事業(商売)として計画し、実行する
②WEB媒体や既存の紙媒体をしっかり活用する
③異業種からの新規顧客を開拓する

結果、仕事を増やし、クラシック音楽界を発展させていく事が自分の夢です。

・芸術をお金にするのを悪だという人がいます
・芸術がお金に出来ないと思い込んでいる人がいます。
・芸術は守り続けるだけのモノだと思ってる人もいます。

しかしこれは大きな誤りです。美術の世界を見れば一目瞭然でしょう。美術は全て実現できています。雅楽やジャズの世界でも変革が起きていて、守るものを守りつつ前へ進んでいます。

もちろん、クラシック界でも変化を求め活動している方はたくさんいらっしゃいます。でも音大出身者で商売のプロが参入する事に意味があると思っています。

音楽の世界で

「どんな提案が出来るのか?どんなことを実現できるのか?」

を常に考え、実行していきます。その第一弾プロジェクトは既に動いています。告知できるようなりましたらご案内したいと思います。

さーて数年後の自分がこの記事を見てどう思うのか楽しみです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。