2012-08-29 12:36:21

古物営業法の個人的見解《非対面取引と代引き郵便》

テーマ:古物ビジネス
ちとコラム。というか法解釈の問題で・・・。

古物営業法の非対面取引による買取に代引きを認めてもらえるとすごく助かるなって話です。広義的には問題ないとは思うのですが認められてはないみたいです。

非対面取引で現状公式に認められている方法は色々ありますがざっくり書くと

・本人確認限定郵便を送る
・印鑑証明を郵送で貰う
・ら住民票の写し等の送付→振込
・本人確認書類データを貰う→書留送付→振込

という感じです。すごく売り手も買い手も不便です。この点について例外規定が出来て、身分証の確認がしっかりしているヤフオクを通じて買い取る場合は、非対面取引を認めるという規定が出来ました。

これが認められるのであれば個人で出せる代引き郵便+身分証のメールorFAXも認めてもらいたいなと思います。

代引きは送付した本人と送金先名義が一致しないといけません。送金先は「ゆうちょ銀行口座」「普通為替」になります。

ゆうちょ銀行口座開設には身分証と住所確認がされております。普通為替送付も住所が正しくないと届きませんので住所確認がされています。つまりよっぽどの事をしないと成りすましができないのです。

問題点は1点だけ、それは為替の送付先と身分証住所が異なっている場合、本人確認が完璧でない点です。この点さえ解決できれば問題なさそうです。ただ受け取る際確認できますから異なっていれば受け取り拒否でいけそうです。

とりあえず一回銀行という公的機関と郵便という公的機関を潜り抜けて、公的身分証を提出してもらってるので法律的にはいけそうな気がします。

法律の専門家と公安委員会の見解を知りたいのが本音ですね・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-18 00:51:07

韓国の竹島と中国の尖閣問題は大きく違う意図がある。

テーマ:ブログ
久しぶりにコラム。

最近、韓国の暴走っぷりが激しいですね。はっきり言ってこれがアメリカ相手だったら戦争になってますよ(笑)

韓国にとっての竹島問題と中国の尖閣問題は似ているようで大きく違います。

中国は基本的にお金と国内の安定化しか見えてません。ようするに相手はどこの国でも良いし、日本が近くて叩きやすいのでちょっかい出しているだけです。

中国が欲しいのは資源だけ。領地はついでなのです。また日本を標的にすれば国内世論や政府への不満をそらすことも出来て一石二鳥ですね。

さて問題は韓国です。五輪での政治活動、大統領の竹島上陸、陛下への侮辱、そしてこれはまだ憶測ですがニコニコ動画、2chへの攻撃・・・その他モロモロありますがまぁお粗末な限りです。

韓国には中国のような姑息さというか計算がありません。あまりにも思い付きでの行動なのです。

日本を完全に敵に回したらどうなるか理解できていないのでしょう。

本気を出したら先に音を上げるのは韓国です。

精密機器の輸出制限、スワップの破棄、貸付金の全額返金要求、技術提携の破棄等、経済・技術的な援助を断ち切るとまず経済的にダメージが大きくなります。

加えて軍事的に敵対関係になるとこれまた、韓国は北朝鮮・中国の餌食になります。

南と北、両方から圧力を加えられることになりますからね。

韓国政府・大統領、今回の件を支持してる国民は本当に考える力があるのかいささか疑問です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-02 20:09:25

ぐるたみんの割れ騒動・個人的見解

テーマ:ブログ
たまーにはブログ書きますかね。まじめな話、

ちょっと触れにくい話題なのですが・・・まぁ自分はタブーや本音で語るので思ったことを書きたいと思います。ちなみに自分は信者でも無ければアンチでもありませんのでご了承下さい。

・法的な問題について

まずエミュレーターに関してはもちろん合法ですよね。自分の持っているソフトを吸出し器で吸出し、PCでゲームをする事自体は違法ではありません。問題は吸出したゲームと持っているデータに差異があった場合。これは完全に違法。犯罪行為となります。

一時期は違法ではないとの見解もあったようですが・・・。まぁ噂の域を出ていませんし判例がある訳ではないですからね。

・本題

さて長々と失礼しました。さてここからが本題。黒ではなくグレーの状態な訳です。現状は。99%黒ですがシロの可能性も否定できません。しかしネットの怖いところはこのほぼ黒に対しての制裁が酷すぎることでしょう。

これはほかの事にはいえますが、ネットで作られた倫理・道徳に反している、法律違反が疑わしい状況において過剰に反応しすぎかと思います。ある種のヒステリックです。

確かにぐるたみんは、違法行為をしたのかもしれません。叩かれるのは自業自得かもしれません。しかしネット世論は容赦ないのです。ネットを批判してるのではなくレベルが低すぎる事が問題だと思います。個人を人を罵り、キズつける行為に意味があるのでしょうか?

ネット右翼と呼ばれる勢力が、韓国・朝鮮・中国を叩く意味が違うのです。国家や政府、特定の団体の問題行動や他国の行動に警戒することは非常に良い事ですし、利害関係の無いネットだからこそ自由な発言が許されます。

しかし、その矛先が個人に向かってしまうとそれは凶器にしかなりません。この件でぐるたみんが自殺でもしようもんなら誰が責任とれるのでしょうか??

いじめ問題の時も加害者への制裁が行き過ぎだった気がします。結局いじめている側と変わらないのです。人を追い詰めて窮地に立たせ苦しみを与えています。これは結局同じ目にあわせているだけでまったく意味のない行動でしょう。

ぐるたみんやいじめ問題の加害者が受けるべき制裁は社会的制裁+刑事・民事責任であり、それ以上は必要ないのではないでしょうか?

罵り、罵倒する行為自体レベルが低く、自分の普段の不満をほかの事で解消しているとしか思えません。もっと知的な批判や評論をすべきでしょう。少なくとも自分はそう思います。

個人的な意見でした。長文申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。