本屋で立ち読みしていて、毎日使いたい手編みのこもの の中の
ルームブーツ』がすごく可愛いかったんです。

でも、その本の中で他に編みたい物もないので、本1冊もいらないし。

そこで、自分で試行錯誤して編んでみました♪






別館。いろんな物shopブログ-ブーツのようなルームシューズ(ルームブーツ)
別館。いろんな物shopブログ-ルームブーツ サイズ
別館。いろんな物shopブログ-ブーツのようなルームシューズ(ルームブーツ) 底

今はいてるルームシューズだと、足首が軽く隠れるくらいで、寒かったんですが、これはふくらはぎまで長く編んだので、暖かいです♪
底は二枚重ねて、二重にしてあります。歩く時、ふわふわして気持ちいいです♪
計4枚編むのが面倒であれば、1枚でもいいですし、フエルトで型を切って縫いつけてもいいですね。
スエード生地 で底を作れば、滑り止めにもあなりますね(-^▽^-)


別館。いろんな物shopブログ-ルームブーツ 編み図

 ←クリックすると、大きな編み図が見れます。
試行錯誤して編みあげたルームブーツです。
オリジナル作品ですので、著作権を放棄していません。
画像の無断転売・転用・複写は禁止していますので、よろしくお願いします。
ご自宅でご自分や家族のために、もし編んでみたいと思われた方がいらっしゃいましたら、是非ご覧になってください。



今回、参考にしたのは「いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎book
いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎book

これが1冊あると、基礎から分かるから助かります。

今まで自己流で編んできたけど、目が揃わなかった、はぎ方がうまくできなかったり、編んでる途中で毛糸が新しくなった時の編みつなぎ方etc...

本書の第3章『こんなときはどうするの?』が、とっても助かります♪

書店でもお勧めしていました♪
ポイントが付くから、ネットで買いましたけどね(;^_^A