「おたくのトラックに泥をかけられた」などとウソを言って、兵庫県内の電気工事会社からレンタル衣装代の名目で約7万円をだまし取ったとして、大阪府警捜査2課は19日、住所不詳、無職黒木昌男容疑者(65)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。

 大阪や東京、福岡などで昨年10月以降、社名入りの車を使っている企業などに、ジュースや牛乳のパックを踏んだという同様の手口で、衣装代などを要求する約70件(計約450万円)の被害が確認されており、府警が関連を調べている。

 発表によると、黒木容疑者は、今年2月1日、タクシー運転手を装って兵庫県尼崎市の電気工事会社に電話し、「おたくのトラックがはねた泥で客の服が汚れた。客に電話してほしい」と連絡。さらに客を装って、「汚れた礼服のレンタル代を払ってほしい」などと要求し、銀行口座に約7万円を振り込ませ、詐取した疑い。

 黒木容疑者には共犯がいるとみられるが、「何も言いたくない」と話しているという。

<児童ポルノ>3少年は元被害者 報酬渡されグループに(毎日新聞)
<参院選>タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区(毎日新聞)
<大阪弁護士会>高校生にも法教育 府内270校で出前授業(毎日新聞)
<空自談合>国交省が指名停止処分(毎日新聞)
チリ大地震津波勧告 避難率、4割を切る(産経新聞)
AD