2017年度(公社)茅ヶ崎JC広報 委員会ブログ

茅ヶ崎JCの広報ブログです!


テーマ:

6月例会では、様々な課題に対する解決策を話し合い、JCとしてどのような運動発信をしていったらよいかディスカッションして頂きました。例会開催に先立ち、課題に対するアンケートを行い、メンバーが関心を持っているジャンルについて集計しました。

 

上記の通り、商業と観光についてが最も多く、次いで教育文化・アミューズメント・人口に対して多く関心が集まりました。商業については、労働者の市外流出の問題であったり、個人店の閉店や地域物産品が不足しているなど。観光に関して言えば、他の湘南地域に比べ突出した観光資源が少なく、海があるまちではあるが、他地域との差別化が難しいとの意見もありました。さらに、どの問題にも共通して言えるのが少子化問題であり、次世代の担い手不足や、人口が減少していくことでまちの活力が失われていってしまうことが危惧されています。

 このような課題から、商業・人口・地域資源・教育文化・地域コミュニティを、ディスカッションのテーマに取り上げ、話し合っていただきました。ここでいただいた意見は、ビジョン行動指針の検証をするにあたり、とても重要な資料となりました。なぜなら、皆さんが考える街の未来像こそが、茅ヶ崎JCの掲げるビジョンとなるべきだからです。そのため、JCが行うべき運動発信について、考えていただきました。

そして、11月例会では、6月例会の検証結果と、ビジョン・行動指針に関する検証の発表を行わせていただきます。当会議体メンバーをはじめ、次年度創立50周年実行委員会のメンバーにもお手伝いいただき、発表を行います。当会議体で集約した茅ヶ崎JCの運動発信の方向性を、全メンバーで共有し、新しい時代へ走り出したいと考えております。ぜひ、万障おり合わせの上、11月例会へご出席いただきますようお願い申し上げます。

11月例会

 

日   時:2017年11月16日(木)19302130

会   場:茅ヶ崎市勤労市民会館6階A研修室
住   所:茅ヶ崎市新栄町13-22  電話0467-88-1331

 

創立50周年準備特別会議

副議長 米山友哉

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。