RED AND GREEN編7

テーマ:
なかなか見つからなかった新店舗の物件が、ようやく一件候補が現れました。
そこはビルの一棟貸しで3階までありました。ワンフロアずつはそれほど広くなく、使い勝手は悪そうでしたが、3フロアを足すと十分過ぎるくらいの広さで、店舗前の人通りは多く、それを考えると格安と言っても良い家賃で、掘り出し物だったと思います。

その物件以外で他に全然良いところがなかった事もあり、早速借りる方向で検討を始めました。

問題点はやはり使い勝手で、一階をケーキショップ、2階をカフェと厨房、3階を倉庫、事務所と考えましたが、ショップと厨房が離れていると負担が大き過ぎると思われました。

それを解消するため、建物を改装して商品を運ぶエレベーターの設置を考えました。
業者さんに実際に物件を見てもらい見積りを出してもらう事にしましたが、ここでさらに大きな問題点が出て来てしまいます。

エレベーターを作るためには、建物の壁や天井に穴を開ける必要がありますが、建物を点検してもらうと、内装材料にアスベストを使用している事が分かりました。
そうなると、工事がものすごく大がかりで大変な事になります。(と、その時知りました。)

エレベーターを作らないで営業する事も考えましたが、結局その物件は泣く泣くあきらめました。

店舗物件探しはまた白紙に戻り、焦りの気持ちはだんだん大きくなりつつありました。


続く
AD