東駅前店編2

テーマ:
東駅前店は店舗面積が約10坪。家賃は西二階町本店の約2倍強。売り上げ目標も本店の2倍で設定しました。

家賃ですが、契約を交わした後に少し驚いた事がありました。(悪い意味で)

正確に言うと家賃ではないのですが、そこへ店舗を構える際に毎月必要となるコストなので、感覚的には家賃のように思えます。

「商店街費」です。

え、こんなに掛かるんですか⁉

と驚いてしまいました。(毎月3万円ほどでした。)後に商店街の会合等に参加して、内訳を聞いて今では納得していますが、初めて聞いた時は なんで⁉ と思いました。

商店街にお店を出すとこうした出費もある、という事は出店希望の方は覚えておいたほうが良いと思います。(その代わり良い点ももちろんあって、アーケードがあるので雨の日でも人通りがあったり、周りのお店との相乗効果があったりします。)

(商店街によって全然金額は違います。一般的には大きな商店街ほど比例して高くなると思われます。)




新しく店を出すと、当然スタッフの増員が必要です。現在いるスタッフの配置も考えなくてはなりません。

東駅前店の時は、信頼出来るベテランスタッフは本店に残して、新店舗の方は私とあとはほとんど新人、という作戦で行く事にしました。

いろんなやり方があって、それぞれ一長一短ありますが、結果的には、なんとか成功だった、と言えると思います。

しかし苦労はしました。

本店も忙しかったですが、東駅前店はその2倍の売り上げ目標で、実際オープンして、ほぼ目標は達成出来ました。

周りがまだ気心の知れていない新人ばかり、の状況でその忙しさ。

結果、体調を崩してしまいました。持病のアトピーの悪化でした。


続く


AD